― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 19:37 
「窓の手」の

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1232220

の方法を試しましたが、タスクスイッチのThunderbirdのボタン(この呼び方で正しいでしょうか・・?)だけ消えてしまう現象が再現しました。

今までどおりプロセスは残っているので、他のウインドウを閉じるかタスクマネージャの[切り替え]でアクセスできボタンも復活します。

たいした問題ではないと思うのですが煩わしいです・・・

他の方法を試してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 20:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
ひがしかわ さんが書きました:
あ さんが書きました:
「アイコン」ではなくて、「ウィンドウの名前とアイコンが記載されたバー(タスクスイッチ)」のことでしょうか?

タスクバーの表示が出ない(消える)んです。

「ウィンドウの名前とアイコンが記載されたバー(タスクスイッチ)」ということでいいですか?←なぜここに対しては何も答えないのですか?

タスクバーの「アイコン」と書かれているせいで、タスクトレイのことだと思っている人もいるような気がしますが、タスクトレイのことではありませんね?
あなたの見ている画面は、このフォーラムを見ている他の人には見えないのですから、なるべく誤解されにくいように説明してください。

「ウィンドウの名前とアイコンが記載されたバー(タスクスイッチ、タスクバーボタン)」だと仮定しますが、自分の WinXP では、Thunderbird に限らず他のアプリでもたまに消えます。OS あるいは Explorer のバグじゃないかと思っていますが。

「窓の手」で修復できるのは、タスクバーボタンがたまに消える場合ではなくて、タスクバーボタンが表示される領域がなくなった場合ではないでしょうか。

JG16 さんが書きました:
他のプログラムで起きたことはなく、Thunderbirdのアイコンしか消えることはありません。他の動作に特に問題はないようなのですが、わずらわしくて仕方ありません・・

わずらわしいと思う理由は何ですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 21:01 
お役に立てず申し訳ありませんでした。
私は、このスレッドを見たとき、てっきり OS 方面の話だと思ったのですが、ytooyamaさんがおっしゃるように、Mozilla製品における不具合確認の定石的手順をひとつずつ実行していったほうがよろしいかと思います。

あと、用語の概念規定といいますか、そのあたりをきちんとしておいたほうが無駄な行き違いを避けられると思いますので、質問者の環境が WindowsXP であるという前提で少し書きます。
「アイコンがいつのまにかタスクバーから消えてしまう」の「アイコン」ですが、ここの画像でマウスポインタが乗っている「窓の杜 - Mozilla Fire...」の部分のことでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article ... ps_1r.html

もしそうなら(それまでのやりとりから私はそうだと解釈したのですが)、WindowsXP(日本語版)のヘルプにある用語集には、「タスクバーのボタン」という名称で出ていますし、タスクバーのプロパティに出てくる設定項目の中には「同様のタスクバーボタンをグループ化する」とあります。ようするに、エンドユーザー向けのマイクロソフト的な名称としては「タスクバーボタン」と呼ばれているようです。

本題の解決には何も力になってませんが、とりあえず......。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 22:20 
タスクバー右側にあるタスクトレイに出てくる小さいアイコンではなく、タスクバーの真ん中に出てくるウインドウ一覧のThunderbirdアイコンです。

言葉が足りずに申し訳ありません。

と説明したつもりだったんですが・・・

偶然的通行人 さんが書きました:
「アイコンがいつのまにかタスクバーから消えてしまう」の「アイコン」ですが、ここの画像でマウスポインタが乗っている「窓の杜 - Mozilla Fire...」の部分のことでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article ... ps_1r.html

そうです。有難うございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 22:30 
オフライン
Moderator

タスクバー右側にあるタスクトレイに出てくる小さいアイコンではなく、タスクバーの真ん中に出てくるウインドウ一覧のThunderbirdアイコンです。

言葉が足りずに申し訳ありません。

と説明したつもりだったんですが・・・

アイコンと言われていますが、そうではなくてボタンでいいのですね?
ということが、確認できていなかったので改めて聞きました。

あ さんが書きました:
他のプログラムで起きたことはなく、Thunderbirdのアイコンしか消えることはありません。他の動作に特に問題はないようなのですが、わずらわしくて仕方ありません・・

わずらわしいと思う理由は何ですか?
再度聞きますがわずらわしいと思う理由は何ですか?
他のウインドウを閉じるかタスクマネージャを起動するのがわずらわしいということですか?
もしそうであれば、Ctrl+Tab で Thunderbird を選択すれば、どちらもせずに済みます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 22:57 
タスクスイッチのThunderbirdのボタン

と言ったと思うのですが・・・

Alt+Tabのことかと思いますが、そこの候補にも出てこないかもしれません。
(普段使わないのでこれから確認します。すみません。)

タスクマネージャからの切り替えや、普段使わない方法じゃないとウインドウを呼び出せないのが煩わしいということです。
たいしたことないかもしれませんが、Thunderbirdの"タスクバーボタン"にしか起きないので、どこかの設定で間違っているところがあったりなんらかの不具合があるのかと思ってここで質問させていただいた次第です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 16:01 
先ほどまたThunderbirdのタスクバーボタンが消えましたが、Alt+Tabでは候補に出てきてくれることが確認できました。

根本的に解決できてませんが、当面これで使っていこうと思います。

有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月25日(日) 22:24 
オフライン
Moderator

タスクスイッチのThunderbirdのボタン

と言ったと思うのですが・・・
そこではボタンと言われていましたが、別のところではアイコンと言われていたので、はっきりしませんでした。
想像で書いて、もし違っていたら無駄になるので状況がはっきりするまでは回答を書かないことが私の場合は良くあります。
「アイコン」がらみについては特に、そのアプリのアイコンは出ないという Mozilla 製品のバグなら以前にあった記憶もあったのではっきりしないままでは回答を書きませんでした。

Alt+Tabのことかと思いますが、
間違えました。ごめんなさい。

タスクマネージャからの切り替えや、普段使わない方法じゃないとウインドウを呼び出せないのが煩わしいということです。

あなたが普段使っている方法が何なのか、また何を煩わしいと感じているのかは、書いてくれないとわかりません。
結局は Alt+Tab で回避策としたようですが、最初からはっきりかかれていれば、いきなり「Alt+Tab でどう?」って回答していたかもしれません。

Thunderbirdの"タスクバーボタン"にしか起きないので、どこかの設定で間違っているところがあったりなんらかの不具合があるのかと思ってここで質問させていただいた次第です。

私のところでは Explorer でも Outlook でも発生することがありますので、Microsoft のバグだろうと思っています。
ただ、負荷がかかったときに発生しやすいような気はしているので、Thunderbird が割と重たいアプリだということが発生頻度を上げている可能性はあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[59人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: