― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月10日(水) 11:38 
OS Vista business
ソフト Thunderbird 2.0.0.18

ユーザーのアカウントにてログインして起動は起動できるのですが、Admin権限にログインし直して
Thunderbird 2.0.0.18を起動しようとすると、

Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。

とメッセージがでて起動しません。
もちろんユーザーアカウントはログオフしてあり、Thunderbird は起動していない状態です。
というか再起動>即Thunderbird起動でも同じメッセージが出て起動しません。
どのようにしたら直りますでしょうか?
お手数をおかけしますが、おわかりになる方がおられましたらお教えください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月10日(水) 14:48 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
Windows Vista に Thunderbird を起動できない admin 権限のユーザでログインし、
parent.lock と云う名前のファイルを検索してみてください。

検出されたら、そのファイルをデスクトップにでも放り出してから、Thunderbird を起動してください。
問題なく起動できましたら、デスクトップに放り出した parent.lock と云うファイルは削除してください。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

最後に編集したユーザー ぼてじゃこ [ 2008年12月11日(木) 18:37 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月10日(水) 19:31 
ぼてじゃこ様

ご返答ありがとうございます。
早速試してみましたが、Parent.lock Parent どちらで検索してもファイルが出てきません。
検索の仕方はスタートメニューの検索の開始のウィンドウからの検索と、エクスプローラーでCドライブを開いてからの検索の両方を試してみましたが、出てきませんでした。
(TBはCドライブにインストールしてあります。)
どのように検索すればよろしいでしょうか?
再度お手数ですが教えていただけますでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月11日(木) 18:59 
オフライン
Moderator

実際に起動状態が続いている為に起動できないのであれば、
通常の場合、parent.lock ファイルは以下のフォルダにあるはずです。

C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\XXXXXXXX.default
XXXXXXXX部分はプロファイル名に読み替えて下さい)

ここに見当たらなければ、別の原因を探らなければなりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月18日(木) 11:05 
ぼてじゃこ様色々教えて頂いてありがとうございます。
また、返答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ぼてじゃこ様に教えて頂いたのフォルダ自体はありましたが、
parent.lockというファイルは見あたりませんでした。
このParent.lockというファイル以外が原因だとして、他には何か考えられる物でしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月20日(土) 09:58 
オフライン
Moderator

totakeyama さんが書きました:
Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。

このエラーが出ている時、タスクマネージャで Thunderbird プロセスの残存は確認できますか。
(Vista の場合、タスクマネージャは[Ctrl]+[Shift]+「Esc]だと素早く起動できるそうです)
確認できていて、そのプロセスを kill しても再現してしまうと云う事なのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月20日(土) 18:49 
ぼてじゃこ様お手数おかけしてます。
確認してみました。
Thunderbirdを起動しようとして、いつものメッセージが出ている瞬間は、
まずタスクマネージャーのアプリケーションタブには’Thunderbirdを閉じる’というタスクが実行中になっており、プロセスの方にはイメージ名’thunderbird.exe’がありメモリ8.260k使用と出ますが、
’Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の
Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 ’
をOKを押して閉じると、上記で上げたアプリケーションとプロセスは消えます。
といった状態です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月20日(土) 23:27 
オフライン
Moderator

ひょっとして Windows Explorer( IE ではなく)でファイル表示に制限が掛かっていませんか?
Windows のデフォルトでは「すべてのファイルとフォルダを表示する」が無効になっていて、
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」設定になっていると思います。
この状態では、隠しファイルである parent.lock ファイルは検索に引っ掛からない仕組みになっています。

Windows Explorer の「ツール」メニュー>「フォルダオプション」の「表示」タブに
「ファイルとフォルダの表示」と云う項目があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月21日(日) 21:26 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
ぼてじゃこ様に教えて頂いたのフォルダ自体はありましたが、

その中に、必要なデータは入っていますか?(既にそのユーザで Thunderbird を利用していて、受信したメールが入っている等)
もし入っていないのであれば、
C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird
を丸ごと削除するか、別の場所へ移動させてみてください。

もし必要なデータがあるのであれば
  • そのデータを使えるように、なんとか対処する。
  • 新たにプロファイルを作成して、必要なデータのみそちらへ引越しする。
といった方法があると思います。
前者であれば、まずは C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles.ini の中身と、C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ の中にあるディレクトリの名前を教えてください。(公開したくない名前が含まれていたら伏字にしたりしても構いませんが、対応関係は分かるように同じものは同じ伏字で、違うものは違う伏字でお願いします。)
後者であれば、おそらくプロファイルマネージャを起動すれば新たにプロファイルを作成できると思います。

このParent.lockというファイル以外が原因だとして、他には何か考えられる物でしょうか?

parent.lock が作成できない、以外には、自分は思いつきません。
ただ作成できないと言っても、その理由は「すでに作成されていてロックがかかっている」場合もあれば、「書き込み権限がない」とか、「作るべき場所が削除されたなどで存在しなくなってしまっている」等があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: オフトピ
投稿記事Posted: 2008年12月21日(日) 22:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
オフトピですが、参考のためにVista Businessで正常に動作する場合の状態を

User_A :admin権限有り
User_B :admin権限有り
として、

User_A にログイン状態でThunderbirdを起動する。
そのままユーザ切替にて User_B にログイン状態でThunderbirdを起動する。

ここで ログオフせずにログイン状態をUser_AとUser_Bを切り替える度に
それぞれの作業途中の状態になっています。

Thunderbirdのプロセスは2つです。
(ただし、タスクマネージャ表示で「全てのユーザのプロセスを表示する」にチェックを付けなければ見えません)
もちろん、プロファイルはUser_AとUser_Bでログインユーザ毎の別物です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: オフトピ
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 01:47 
オフライン

オフトピ もうひとつ

Thunderbirdをインストールする場合、管理者権限を持つユーザでなくてもインストールが出来るのかどうかは確かめてはいません。 が...

通常は管理者権限を持つユーザでアプリのインストールを行えば、Vista対応のアプリであればどの一般ユーザでも利用出来ます。
しかし、一般ユーザでインストールした場合は、「ユーザー」フォルダ配下に他のユーザ(管理者権限を持つユーザを含む)用のデータを作る準備をしない(?)ため、ユーザデータの参照先が狂ってしまうような気がします。

Thunderbirdのインストールは管理者権限を持つユーザでインストールしたかどうか。

# ThunderbirdのインストーラってXMLマニフェストが有るんだっけ...?

追記:

「管理者権限を持つユーザでインストール」 というのは
一般ユーザでのインストール開始時に管理者パスワード要求に応えるのとは違います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月22日(月) 13:09 
皆様いろいろとありがとうございます。

ぼてじゃこ様
確かに隠しファイルの表示は非表示になっていましたが、表示にしても同様に見つかりませんでした。

kiyo4_k様
>Thunderbirdのインストールは管理者権限を持つユーザでインストールしたかどうか。

あー・・・、はっきりと覚えていませんが、Admin権限のないユーザー権限ログイン時にインストールしているかもしれません。
これが原因なんすかね・・・

すぐ作業できませんが、BackupしてからThunderbirdのAdmin側での再インストールを行うようにしますね。

ぼてじゃこ様 あ様 Kiyo4_k様
いろいろありがとうございました。
再インストールしてもうまくいかない時はまたお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 03:24 
オフライン

再インストールしてもうまくいかない時はまたお願いします。
出来れば うまく行っても一言だけ お願いします。

ダメかどうかはインストーラーの作りと、実行するexeの作りによるらしいですが、Open Source系はたぶんダメなのが多いと思います。
だから「管理者権限を持つログインユーザーでインストール」って言うんでしょうね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 04:36 
オフライン
Moderator

確かに隠しファイルの表示は非表示になっていましたが、表示にしても同様に見つかりませんでした。

あのぉ・・・・・
タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」が無効になっていると、kiyo4_k さんが仰っているように、
parent.lock が見つからないのは当然かも。。。。

kiyo4_k さんが書きました:
(ただし、タスクマネージャ表示で「全てのユーザのプロセスを表示する」にチェックを付けなければ見えません)
もちろん、プロファイルはUser_AとUser_Bでログインユーザ毎の別物です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月23日(火) 13:48 
オフライン

ぼてじゃこ さんが書きました:
タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」が無効になっていると、kiyo4_k さんが仰っているように、
parent.lock が見つからないのは当然かも。。。。
parent.lockは二重起動防止用のチェックファイルでしたよね。 タスクマネージャの「全てのユーザのプロセスを表示する」設定は他人のプロセスが見えるかどうかだけなんです。parent.lockが見つからないこととは直接は関係ないと思います。

parent.lockが見つからないのは単に そのユーザーでの起動に失敗しているからとか。
Windowsの検索では他人のユーザフォルダ内は検索できないとか。
UACの働きで別のフォルダに生成または参照させられているとか。

余談ですが、ログオフせずにユーザーを切り替えると、たぶんシステムの全部のプロセスが2個ずつ起動していて、使用メモリが倍ぐらいになっています。(私の場合は2.5GBぐらい)
また、Vistaでは管理者権限を持つユーザでも他人のファイルに対して何でも出来るわけじゃないんです。

あぁ ぼてじゃこさん、[Ctrl]+[Shift]+[Esc]は知らなかったです。おまけに次の[Esc]で消えてくれますね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: