― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 20:14 
オフライン

登録日時: 2008年11月25日(火) 19:59
記事: 24
WindowsXPSP2です。
IE7.0もはいっています。
:cry: メールが消えてしまいました。
新しいバージョンにしようとしてMailフォルダをバックアップしてすべてアンインストールしてしまった後新しいものをインストールしたらきれいさっぱりメールボックスが表示されなくなってしまいました。
メールを復旧するにはどうしたらいいですか。
解決方法を教えてください。
どうしても復旧したいんです。

最後に編集したユーザー yogpstop [ 2008年11月25日(火) 20:21 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 20:19 
オフライン

つけたしですがそのMailフォルダーを元の場所に戻しても無理でした。 :?
DataRecovoryでほかのファイルの復元も試みたんですが無理でした。 :cry:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 21:14 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
yogpstop さんが書きました:
つけたしですがそのMailフォルダーを元の場所に戻しても無理でした。 :?
DataRecovoryでほかのファイルの復元も試みたんですが無理でした。 :cry:
ほぼ、問題なく移行できますので、冷静にお願いします。
メール移行にさいしては、Profile Managerを使われるのが良いです。
説明で、http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=619こちらに有ります。
今でも、衰えては無いので、参考に、して下さい。
Profile Managerはthunderbird.exe -pで起動します。

で、判らない事があれば、出来るだけで良いので、読みやすく書いてくださいね。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 23:18 
オフライン

正直言いまして僕が使っているのはThunderbirdPortable
なのですが私はPortableAppsのホームページの質問に英語で載せることができなくてこちらへ載せたんです。(英語がぜんぜんだめなので)
そしてProfile Managerが使えないんです。 :cry:
どうしましょう

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 23:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
yogpstop さんが書きました:
正直言いまして僕が使っているのはThunderbirdPortable
なのですが私はPortableAppsのホームページの質問に英語で載せることができなくてこちらへ載せたんです。(英語がぜんぜんだめなので)
そしてProfile Managerが使えないんです。 :cry:
どうしましょう

Thunderbird Portable のプロファイルマネージャについての話題は以下のリンク先が参考になるかと思います。
一部、復旧例も紹介されてます。

MozillaZine.jp :: トピック - Thunderbird portable のプロファイルマネージャとプロファイルの復旧

結論から言うと Thunderbird Portable ではプロファイルマネージャは無いです。
また、Thunderbird Portable は通常の Thunderbird とはフォルダ構成も異なりますので
回答される方の事も配慮して使用しているアプリは正確に明示して下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月26日(水) 16:32 
オフライン

僕がバックアップしたのは
profileフォルダごとではなくmailフォルダのみなんです
このことははじめの投稿でも明確にしたはずです
バージョン2.0.0.17から2.0.0.18にバージョンアップするときにこの問題がおきました。
それてもわかる人はぜひ教えてください
どうしても復旧したいんです :cry: :?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月27日(木) 06:49 
古いThunderbirdPortableを全部消して、新バージョンのThunderbirdPortableを新規インストールしたんですよね? で、バックアップしてあるのは、Mailフォルダのみであると。
だとすると、次の手順で復旧できるかもしれません。

新規インストール後、最初にThunderbirdPortableを起動したときはアカウント作成ウィザードが立ち上がりましたよね? 古いThunderbirdPortableで使ってたアカウントをそっくりそのまま作成しましたか? まず、このアカント作成をきちんとやってください。
アカウント作成が無事完了したら、いったんThunderbirdPortableを終了させます。

ここで、ThunderbirdPortableにおいてメール本体が格納されるディレクトリ
X:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail
の下に、あなたが作成したアカウントの名称(xxxxx)でフォルダができていることを確認してください。
X:\ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\xxxxx
ありましたか?
そのフォルダ(xxxxx)の中に、あなたがバックアップしたMailフォルダ以下にある、あなたが復旧させたいアカウントフォルダ内の全ファイル(InboxとかSentとか)を、そっくりそのままコピーしてください。
アカウントが複数あるなら、それぞれきちんとフォルダを対照させてファイルをコピーしてください。
これで、次にThunderbirdPortableを立ち上げたときに、これまでのメールが表示されると思います。

★重要★
Mailフォルダだけでなく、Profileフォルダごとバックアップしていたら、元のアカウント設定やユーザーが施していた設定、アドレス帳などを含め、まるごと簡単に移行できたはずです。今後はバックアップをとるならProfileフォルダごととるようお勧めします。とくにポータブル版をUSBメモリで使う場合は、データのバックアップには気を配りましょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月27日(木) 17:36 
オフライン

僕が常識に反しているという指摘は受け止めております。
これからはアプリ名やバージョンなどもはっきり記述することにします。
本当に申し訳ありませんでした。
何はともあれやっとメールが復旧しました。
方法を投稿してくださった方々本当にありがとうございます。
特に"たまたま通りがか"さん。解決方法を教えてくれてありがとうございました。
これからはProfileフォルダごとバックアップするように気をつけます。 :D

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: