― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月24日(月) 16:19 

 11月20日頃、Thundeerbridの自動更新を実行したが、再度Thunderbridを立ち上げたら、nss3.dllが「正しいwindowsファイルでありません」と表示されて、このメールソフトが全く立ち上がらなくなった。
 その後、アンインストールせずに、新規Thunderbridをダウンロード、上書きを試みたが、同じ、nss.dllに対するコメントが表示されて、Thunderbridメールソフトが、全く始動しない。
 前のデータ(既読メール、アドレス帳)を維持して、Thunderbrid(旧バージョンでも可)を復活させるには、如何にすれば良いのか?。
 ご存知、ご教唆を、お願いします。
Widows 2000 XP
自作 INTEL ペンティアム3


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月24日(月) 16:31 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
いっちゃん さんが書きました:
 11月20日頃、Thundeerbridの自動更新を実行したが、再度Thunderbridを立ち上げたら、nss3.dllが「正しいwindowsファイルでありません」と表示されて、このメールソフトが全く立ち上がらなくなった。
 その後、アンインストールせずに、新規Thunderbridをダウンロード、上書きを試みたが、同じ、nss.dllに対するコメントが表示されて、Thunderbridメールソフトが、全く始動しない。
 前のデータ(既読メール、アドレス帳)を維持して、Thunderbrid(旧バージョンでも可)を復活させるには、如何にすれば良いのか?

Thunderbird はメッセージやアドレス帳といったユーザが作成したファイル(これをプロファイルといいます)をプログラム本体とは別の場所に保存しています。
そのため、アンインストールしてもメッセージやアドレス帳は削除されません。

おそらく自動更新に失敗していますので、Thunderbird を一度アンインストールした後に改めてインストールしてみてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月24日(月) 19:14 
同様に起動しません。アンインストール&再インストールもしましたが、一瞬砂時計が出て消えます。
今朝のアドビ・フラッシュのアップデートが衝突したのか? それくらいしか思いつきません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 13:03 
とりあえず再インストール&起動できました。(XP SP3, Pen4, 2.4GHz)
Thunderbirdが原因ではなかったかもしれません。
私の能力不足でわかりません。
経過を報告しておきます。

 対処  結果
1. 直近の他のアップデート等を削除 > ×
2. Thunderbirdアンインストール&ウェブからダウンロード&再インストール > ×
3. システムの復元を使って11/21へ復帰 > ×(復元の完了場面でエラーが4つ出た)
4. システムの復元を使って11/20へ復帰 > ×(復元の完了場面でエラーが4つ出た)
5. システムの復元を使って11/18へ復帰 > ×(復元の完了場面でエラーが4つ出た)
6. Thunderbirdアンインストール&Thunderbirdインストール > ×
7. 「インターネットのプロパティ」で「暗号化されたページを保存しない」のチェックをはずす
8. Thunderbirdアンインストール&ウェブから再ダウンロード&再インストール > 起動
9. 起動したが、設定は引き継がず、新しいアカウントの設定が求められる

Thunderbirdは11/20は起動していたようです。
システム復元の際のエラーの内容に関係している?ような気がします。
MSへの報告内容は私には意味が分かりませんでした。
(シリアルUSBコントローラーとの相性が悪いカードリーダー関連かな?と思いましたが
よく分かりません)

再インストールすると、設定を引き継がない? のはこれが普通なのでしょうか?
それとも設定が読めない?のが起動しなかった原因でしょうか?
同じアカウントを作ると<SameAccount(01)>とか出来てしまうのですが、コピペで
内容復活するしかないのでしょうか?
(関連する内容をこれから検索してみます)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean