― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 20:11 
オフライン

登録日時: 2008年6月12日(木) 14:25
記事: 2
はじめまして、私のThunderbirdで発生した不具合について質問させてください。

最適化後に再起動したところ、アカウント情報やメールが消えてしまいました。

データ容量などを見る限り、Profileのデータは残っているのですが、アドレス帳を残してThunderbirdを起動しても、アカウント情報やメールが消えた状態になってしまいます。

操作環境は以下の通りです。

WindowsXP Professional ServicePack3
ThunderBird バージョン 2.0.0.17 (20080914)

ナレッジベースにある、Profileのバックアップや復元方法(http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile)を参照して、profiles.iniが参照するファイルの再指定を行うなどの対処をとりましたが、すでにある既存のProfileを読み込みにいかないか、新しいProfileを作成してしまいます。

IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えたら、リセットされるのかと思ったのですが、ここを0に変更すると、それまで見えていたアドレス帳も見えなくなってしまいます。

大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月27日(月) 21:50 
オンライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
中津宗一郎 さんが書きました:
最適化後に再起動したところ、アカウント情報やメールが消えてしまいました。

データ容量などを見る限り、Profileのデータは残っているのですが、アドレス帳を残してThunderbirdを起動しても、アカウント情報やメールが消えた状態になってしまいます。

pref.js(アカウント設定やメッセージ本体の場所など各種設定を保存しているファイルです)が壊れてしまったのではないでしょうか?
アカウント設定、メッセージ本体の場所ともに設定しなおすのが一番確実だと思います。
メッセージ本体の場所の設定は、
アカウント設定→(当該アカウント)→サーバ設定→メッセージの保存先
です。プロファイルフォルダ内の Mail\example.com のようにフォルダを指定してください。

中津宗一郎 さんが書きました:
IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えたら、リセットされるのかと思ったのですが、ここを0に変更すると、それまで見えていたアドレス帳も見えなくなってしまいます。

IsRelative は、プロファイルフォルダの場所の指定が profiles.ini からの相対パスなのか絶対パスなのかを指定するものです。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月28日(火) 10:57 
オフライン

登録日時: 2008年6月12日(木) 14:25
記事: 2
ありがとうございます。

やはりアカウント設定から作り直すのが確実ですよね。それからメールのデータを再読み込みしてみたいと思います。

ありがとうございます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Majestic-12 [Bot] & ゲスト[61人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean