kiki さんが書きました:
・Thunderbird のメッセージフィルタは通常受信時に自動的に動作しますが、それが機能していないのかな?
・それとも手動でやってみたけど動作しないという事でしょうか?
自動受信では試していません(まだ該当メールがこない)。
手動で試していますが、同じキーワードを含むアドレスからのメールなのに、フィルタにかかるものとかからないものがあるようです。
kiki さんが書きました:
あくまでも推察ですが、以下がヒントになるかな・・・・。
・適当なキーワードで検索してみたらヒットしますか?
・インポート(引越し)したメッセージだけがフィルタで振り分けできないのでしょうか?
・フィルタできないメッセージまたはフォルダの文字エンコードはフィルタできるメッセージと違いがありますか?
・念のため、セーフモードで起動しても同様でしょうか?
セーフモードは関係ありませんでした。いまのところインポートしたメールだけで発生しています。
具体的にかいちゃいますね。
ソース表示:
From: BIGLOBE カスタマーサポート <info@bcs.biglobe.ne.jp>
Thunderbirdのファイル上:
From: BIGLOBE $B%+%9%?%^!<%5%]!<%H(J <info@bcs.biglobe.ne.jp>
・本文中のキーワードで検索したら、引っかかりました。
・"BIGLOBE カスタマーサポート"で引っかかりました。
・infoやbcsで引っ掛けても、かかりませんでした。
"ESC (J"で英数に切り替わった場合、メールアドレス部分が検索対象になっていない気がします。
検索にかかるやつをサンプリングしてみたところ、"ESC (B"で切り替わったメールは、ちゃんと検索対象になっているようです。
Thunderbirdが、"ESC (J"に未対応、というオチでしょうか?