― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年9月15日(月) 12:20 
Firefox3のファイルアップロード時の記入欄が使いづらく困っています。
正式名称が分からないのですが、1行の入力欄の横に「参照...」ボタンが付いているあれです。

2の頃は、参照ボタンをクリックした時はエクスプローラが開き、入力欄をクリックすればそこに文字を打てたと思うのですが、
3になってからは参照ボタンをクリックしても入力欄をクリックしても両方エクスプローラが開く仕様になったようです。
例えば連番のファイルを複数アップロードする場合など、以前はコピー&ペーストからの書き換えで行っていたので、新しい仕様が非常に使いづらく困っています。
以前のように戻したいと思っているのですが、何か方法はありませんでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: アドオンでの対応
投稿記事Posted: 2008年9月16日(火) 13:24 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
私はこれを使っています。

dragdropupload 1.6.8

これなら複数のファイルをドラグ&ドロップするだけです。

[補足]
(1)ドラグ&ドロップは「参照」ボタンからではなく、直接エクスプローラ・フォルダから行います
(先にファイルが格納されているフォルダを開いておくと云う事です)
(2)Gmail や さくら画像アップローダなどでは入力欄が一つの状態でも複数ファイルをドラグ&ドロップできます

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月27日(土) 00:05 
ありがとうございます。このようなものを使うのも手ですね。
しかしできれば以前の仕様の方が使いやすいのでそちらの情報も引き続き求めています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月27日(土) 01:04 
確か、セキュリティ絡みで現在の仕様になったはずなので、以前のものに戻ることは厳しいように思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月27日(土) 03:34 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
http://okwave.jp/qa4328288.html
での質問者と同一人物でしょうか?

ぼてじゃこさんの示したアドオンを使わなくても、フォーム自体にファイルをドラッグすれば「参照~決定」と同じ挙動に成る筈です。

>>大抵の場合アップロードするファイルを保存した際にエクスプローラは既に開いているので、そこからコピペするだけで済むのが楽なのです。

>>例えば連番のファイルを複数アップロードする場合など、以前はコピー&ペーストからの書き換えで行っていたので、新しい仕様が非常に使いづらく困っています。

UPするファイルの在るフォルダをエクスプローラーで展開済みなら、単純にフォームにドラッグすれば良いだけの話だと思いますがどうですか?
フォーム自体に文字列を入力する事自体普通は「おかしい」動作だと思います。

3で駄目なら2やlolifox、ネスケ等で代用する以外無いのでは?
どうでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月27日(土) 20:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
aides さんが書きました:
http://okwave.jp/qa4328288.html
での質問者と同一人物でしょうか?

こちらでの質問の前に、向こうの質問を締めていらっしゃる事を了解してコメントしました。
同じハンドルですので、おそらくご本人だと思います。
フォーム自体にファイルをドラッグすれば「参照~決定」と同じ挙動に成る筈です。

UPするファイルの在るフォルダをエクスプローラーで展開済みなら、単純にフォームにドラッグすれば良いだけの話だと思いますがどうですか?

SortaNerd さんは「連番のファイルを複数アップロードする場合など」と条件を提示していらっしゃいます。
ですので、「他のブラウザを使えば」と云うのはなるべく避けようと dragdropupload を紹介しました。
(これは複数のファイルを一括して Drag&Drop 出来る拡張です)

pal さんの仰るようにセキュリティ面での変更であれば元に戻る事はないでしょうから、最終的には SortaNerd さんのご判断と云う事になるでしょうが。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月07日(火) 20:36 
単なるおせっかい機能かと思っていましたが、セキュリティが理由なら諦めもつきます。
しかし今まで特に問題になったという話も聞きませんし、他のブラウザでも同様のものを使っているように思います。何が問題なのでしょう。
存在しないファイル名を指定できてしまうことが何らかの問題を引き起こすということでしょうか。

>フォーム自体に文字列を入力する事自体普通は「おかしい」動作だと思います。
こう真っ向から否定されてしまうと少々気分が悪いですね。
おかしいかもしれませんがもうその操作に慣れてしまっていて変えるのは一苦労です。
また、前回は思いつかなかった例で、
・何かソフトを使っていつもの場所にファイルを作った
・その場所はd:\hoge\程度の浅くて文字数も少ない階層にある
・そのhogeフォルダには数百数千のファイルがあり目的のファイルを見つけづらい
という場合には入力ができたほうが便利です。
便利な機能を使うというのは決しておかしくはないと思います。

何にせよ、3で旧版のアップロード欄が使えないことは間違いなさそうですね。
それが分かっただけでも収穫はありました。
2や他のブラウザを使うことも考えてみます。
皆様、情報ありがとうございました。

なお、お察しの通り、
は私です。
向こうでは特に有用な情報は得られなかったので敢えて示す必要もないかと思いましたが、同一人物であることは言っておくべきだったかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: