yanmy11 さんが書きました:
プログラムのアンインストールを再度実行してみました。今回はQcam関連プログラムを終了させたうえで実行しました。
アンインストールはコントロールパネルからプログラムのアンインストールを実行し、Mozilla Thunderbirdを選択して実行しました。
状況は同じでした。
起動すると同じように、あなたが開始したプログラムである場合には続行をクリックしてくださいが表示されます。メールボックスも設定も元のまま残っていました。
ファイルフォルダーをごみ箱に捨てる方法でアンインストールをする場合、個人のメールボックスはどこにあるのでしょうか。
まず、
メールは C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\kmqi95x5(ランダムな文字列).default\Mail の配下にあります。この、プロファイルのほうは通常のアンインストールでは消えませんし、消してはいけません。
「アンインストールして関連するファイルやフォルダを全て削除」というのは 「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」 のことですが、アンインストールで全て消えるなら手で削除する必要はないですが、消えないままインストールを繰り返しても手動でプロパティで設定した情報が引き継がれるので改善されないと思います。
私の場合はThunderbirdでは問題ないのですが、別のソフトで同じ現象になったため、ツールを使ってアンインストールして、関連レジストリを削除して、残った「C:\Program Files\xxxxxxxxx」を手で削除してから再インストールで解決しています。
# 実際にはアクセス権の情報がレジストリに登録されるのかどうかまでは知らないんです
追記)
削除するのを忘れていたので削除しました。