― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ファイル作成エラー
投稿記事Posted: 2008年4月19日(土) 21:54 
VISTAでThunderbirdのセットアップを進めていたらファイル作成エラー:C:Program Files¥Mozilla Thunderbird¥MozMapi32.dll再度試す・・・・・と言われ再試行を試みても同じ質問が繰り返されます。どのように対処したらいいですか?
教えてください。

#文中の MozMapi32.dll の“.dll”の部分が全角になっていました。フォーラム内の検索機能では全角と
 半角を区別するようなので、後々検索、参照される方のために半角に修正させていただきました。
 ただし、下記 POLICEDOG さんは(ゲスト投稿の後にユーザー登録されたため)編集不可のようです
 のでそのままになっております。ご了承ください。 2008/08/07-09:30 by Moderator Sakiba


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月19日(土) 22:07 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
あなたの環境( OS だけでなく Thunderbird のバージョンも)を明示して下さい。
質問の際は、お約束事があります。
以下リンク先を一読下さい。
フォーラムの利用に関するご案内

困った時は投稿前に当フォーラムの検索機能も利用してください。
キーワード "mozMapi32" などで検索すると類似事例や解決策が見つかるかも。
( Google 検索などでも類似事例いろいろ出て来ると思いますよ。)

ご参考。(因に、以下トピは Thunderbird のコーナーのトップにあります。)
MozillaZine.jp :: トピック - Windows Vista OS でのトラブルと対処


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月29日(火) 17:02 
sugiyama さんが書きました:
VISTAでThunderbirdのセットアップを進めていたらファイル作成エラー:C:Program Files¥Mozilla Thunderbird¥MozMapi32.dll再度試す・・・・・と言われ再試行を試みても同じ質問が繰り返されます。どのように対処したらいいですか?
教えてください。


実はVistaでなくても、XP2 または XP3でも「ファイル作成エラー:C:Program Files¥Mozilla Thunderbird¥MozMapi32.dll再度試す・・・・・」というこの症状がでるようです。
この場合、タクスマネージャーからこのダイアログを終了させたのち、マイコンピュータからプログラムファイル、Mozilla Thunderbirdとたどりこの中のMozMapi32.dllを一時デスクトップに移動
(C:Program Files¥Mozilla Thunderbird¥MozMapi32.dllを一時デスクトップに移動)させ、
新しいバージョンのインストールをした後に移動してあったMozMapi32.dllをプログラムファイルの
Mozilla Thunderbirdにもどすするとこのファイルを上書きしますかと出るので上書きする。(この方法でないと移動してあったMozMapi32.dll自体が削除できないみたいです)
ただ新バージョンが出るたびに更新すると「ファイル作成エラー:C:Program Files¥Mozilla Thunderbird¥MozMapi32.dll再度試す・・・・・」はでるみたいなので、同じように対処すればいいみたいです。試してみてください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月08日(金) 10:07 
XPで同じようなことがあり、教えていただいたように.dllをデスクトップに移し、インストールしなおしたらインストールできました。デスクトップに.dllは書き戻さなくても、これまでのメールやアドレス帳はつかえるようなので、そのままにしています。また、デスクトップ.dllをゴミ箱に入れようとしましたが、はいらないので、そのままデスクトップ上においてあります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月09日(土) 17:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
akagimitsuo さんが書きました:
XPで同じようなことがあり、教えていただいたように.dllをデスクトップに移し、インストールしなおしたらインストールできました。デスクトップに.dllは書き戻さなくても、これまでのメールやアドレス帳はつかえるようなので、そのままにしています。また、デスクトップ.dllをゴミ箱に入れようとしましたが、はいらないので、そのままデスクトップ上においてあります。

akagimitsuo さんは以下のトピックを立てられた方でしょうか。
そうであれば自身が立てられたトピックにも解決に至った旨を投稿して下さい。
MozillaZine.jp :: トピック - Thunderbirdの新しいバージョンのインストールが出来ません


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月07日(日) 11:47 
私はロジクールQcam関連プログラムを終了した上実行することでインストール成功しました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean