― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 22:10 
どうやらWindowsでは容易(重ねて他言語版をインストールすると配布されている切り替えプラグインで容易に切り替えが効くらしい)のようですが、mac版だと無理なんでしょうか。

いろいろ理由があるのは解らないでもないですが、OSXの他言語対応システムにも対応していないように見えるあたりはなんだかなあな気がします。可能でしたら方法を教えて頂ければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 23:44 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
じじい さんが書きました:
OSXの他言語対応システムにも対応していないように見えるあたりはなんだかなあな気がします。

これは OSX の他言語対応システムどうのではなく Firefox の方の
言語リソースに依存する事象ではないでしょうか。

で、以下の手順でいけるのでは。(どのOSも以下の方法に準ずると思うのですが・・・私も OSX の環境です。)

1. 日本語版の Firefox をアンインストール。

2. 英語版の Firefox をインストール。

3. 日本語ランゲージパック(JLP)を英語版の Firefox にインストール。

4. Mac 版の日本語 UI と英語版 UI の切り替えは以下の方法のいずれかで。

切り替え方法 1
日本語ランゲージパック(JLP)を英語版の Firefox にインストール後 about:config で
general.useragent.locale の値を en-US から
ja-JP-mac へと変更するれば Mac 版の日本語 UI に。
ja-JP-mac から en-US へと変更するれば英語版UIに。

切り替え方法 2
日本語ランゲージパック(JLP)を英語版の Firefox にインストール後
アドオン Quick Locale Swicher を Firefox にインストールしロケールを切り替える。

質問者さんは Firefox のバージョン明示がありませんが、2.0 系を使っているのでしょうか。
Firefox 2.0 系の日本語ランゲージパック(JLP)は
おそらく以下のリンク先でアナウンスされているモノが現行 2.0 系相当JLPと思います。
Mozilla L10N :: トピック - Firefox/Thunderbird Development JLP for 2.0
"Firefox/Thunderbird Development JLP 2.0.0.4 を公開しました。" 以下で示されているリンク先の
firefox-2.0.ja-JP-mac.langpack-2.0.0.4.xpi と言うのが Mac 用のそれです。

英語版の Firefox のダウンロードは以下。
次世代ブラウザ Firefox - ダウンロード

アドオン Quick Locale Swicher のダウンロードは以下。
Premier's Page - Quick Locale Swicher

ブックマークや各種設定、閲覧履歴、アドオンなどは
Firefoxのプログラムとは別な所に保存(プロファイルフォルダに保存)されていますので
Firefox のアンインストール、インストールに伴いこれらが削除される事はありませんが、
念のためプロファイルフォルダのバックアップは取っておいた方が宜しいかと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 22:35 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
POCH さんのコメントに補足です。

どうやらWindowsでは容易(重ねて他言語版をインストールすると配布されている切り替えプラグインで容易に切り替えが効くらしい)のようですが、mac版だと無理なんでしょうか。

Windows でも Mac でも同様です。
Firefox や Thunderbird には多言語版はありません。
それぞれの言語版が公開されていますのでそれをインストールして利用することができます。
つまり日本語版と英語版を利用したい場合はそれぞれを個別にインストールすることになりま
す。日本語版と英語版を切り替える際は個別に起動することになります。

いろいろ理由があるのは解らないでもないですが、OSXの他言語対応システムにも対応していないように見えるあたりはなんだかなあな気がします。可能でしたら方法を教えて頂ければ幸いです。

Mac OSX の多言語対応機能は OS 上のインターフェイスをそれぞれの言語に対応させる
ものではないでしょうか。
個々のアプリケーションのインターフェイスの言語までも変更・対応させる機能ではないと思
われます。
参照:Mac OS X 10.5 Help: コンピュータでほかの言語を使用する方法について

利用するアプリケーションが OS の言語をそのまま受け継いで表示する仕様でない限り OS
の言語の切り替えに追随することはできないと思います。

[Firefox 内で多言語化したい場合]
Firefox の場合は言語パックがアドオンの形式で公開されていますのでそれをインストール
して言語の切り替えをすればひとつの Firefox 上で多言語化できます。
以下にそれらが公開されています。 *Firefox 2.0.0.13 正式リリース版用
Index of /pub/mozilla.org/firefox/releases/2.0.0.13/mac/xpi

尚、言語パックは正式リリースの物を利用してください。
ローカライズセンターの言語パック(JLP)はあくまでも正式版のための開発版です。
参照:Mozilla L10N - Firefox Development Release (1.5.x.x リリース用)
引用:
ここでリリースをアナウンスしている JLP はあくまでも QA (品質保証)テストを行ってくれる協力者向けのものです。決して一般のユーザに広く使用を推奨できるものではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月30日(日) 23:06 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
まず、各言語版をそれぞれインストールするのでは何か問題があるのでしょうか?

確かに、重ねれば設定変更のみで言語リソースの切り替えができますね。
Mac 版でも、重ねれば設定変更で言語リソースの切り替えができます。
ただし、Windows Explorer とは違い、Finder のコピー機能では重ねてコピーしようとすると「置き換え」になってしまい、重ねる(重ねる側と重ねられる側とで、両方にあるファイルは当然上書きされますが、片方にしかないファイルはそのまま残す)ことができないので、重ねるのにひと工夫必要かもしれません。

Premier さんが書きました:
Mac OSX の多言語対応機能は OS 上のインターフェイスをそれぞれの言語に対応させる
ものではないでしょうか。個々のアプリケーションのインターフェイスの言語までも変更・対応させる機能ではないと思
われます。
参照:Mac OS X 10.5 Help: コンピュータでほかの言語を使用する方法について

その文書の「メニューやダイアログに表示される言語」というのは、個々のアプリケーションのメニューやダイアログの話です。
多言語対応版のアプリであれば、OS 側の設定に従って言語が切り替わります。
しかし、Mac OS X の多言語対応アプリとしての Firefox はないので、その方法は取れないですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: