― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月23日(日) 02:03 
不自由なくMozilla MailをWindowsXP上にて使用していますが、
そろそろThunderbirdへの移行と共に、EdMaxとMozilla Mailで分離していたメーラーをThunderbirdに一本化しようと思っています
EdMaxはそれのプラグインを使用する事によってThunderbirdへ移行出来るようですが、
Mozilla Mailについては、Thunderbird初回起動時のウィザードでインポートする事が出来ませんでした
どのようにしてプロファイルを引き継いでいけば良いのでしょうか
よろしくお願いします

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月23日(日) 09:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
cubey さんが書きました:
不自由なくMozilla MailをWindowsXP上にて使用していますが、

ちなみに Mozilla Suite はすでにサポート終了してます。
Mozilla Japan - 製品情報 などで以前からアナウンスされてます。
以下その引用です。

引用:
Mozilla Suite ユーザの皆様へ

長らくご愛用いただいた、Web ブラウザおよびメールソフトの統合ソフト「Mozilla Suite」は、2006 年 4 月にリリースされた Mozilla 1.7.13 をもって、開発およびセキュリティアップデートの提供を終了させていただきました。ユーザの皆様には大変お手数をおかけしますが、すみやかに Firefox と Thunderbird の最新版へ移行していただきますようお願いいたします。

Mozilla Mailについては、Thunderbird初回起動時のウィザードでインポートする事が出来ませんでした
どのようにしてプロファイルを引き継いでいけば良いのでしょうか

Mozilla Suite から Thunderbird へのプロファイルの移行については
以下に種々の方法が書かれています(英文)ので参考にして下さい。
Migrate from Mozilla Suite or Netscape to Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

上記リンクの中で紹介されている MozBackup を使ってみてはどうでしょうか。
ダウンロード、使用法など以下リンク先に日本語で詳しく書かれてます。
MozBackup Japanese Translations

以下は、EdMax からのメールデータ移行方法の一例の紹介

Mozilla Suite から Thunderbird へプロファイルを移行したあと以下で紹介した方法で
EdMax からメールデータを mbox 形式で書き出します。
EdMaxからThunderbird への移行方法を教えて下さい。

Thunderbird にアドオン ImportExportTools をインストールし、
EdMAx から mbox 形式で書き出したメールデータをThunderbird に取り込む。

ImportExportTools の使用一例として以下を参考にして下さい。
ダウンロード先等も紹介されてます。
TB2からTB for U3へ移動

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月23日(日) 14:35 
ありがとうございます
おかげさまで、Thunderbirdへ無事メールボックス・設定を移行する事が出来ました

加えて1つお聞きしたいのですが、
MozBackupでPCVファイルをMyDocumentsに保存したのですが、
リストアした後にThunderibirdを確認すると、メールの保存先までもがMyDocumentsになっていました
PCVファイルを別のフォルダに移してからリストアしても、やはりメールの保存先はMyDocumentsになってしまいます
流石にメール設定等をMyDocumentsに置きたくは無いのですが、これはどうすれば良いでしょうか
プロファイルの新規作成なども試してはみたのですが…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月23日(日) 17:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
加えて1つお聞きしたいのですが、
MozBackupでPCVファイルをMyDocumentsに保存したのですが、
リストアした後にThunderibirdを確認すると、メールの保存先までもがMyDocumentsになっていました

開発版の 1.4.8 Alpha がリリースされています。お試しください。
http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php

メールの保存先は、
ツール > アカウント設定 > サーバ設定 > メッセージの保存先 (一番下) > 参照
で指定できます。
プロファイルフォルダ内の正しいフォルダに指定し直してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月24日(月) 14:25 
ありがとうございました
POCH氏、mar氏のアドバイスのおかげで無事に移行する事が出来ました

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[70人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: