PCの新調に伴い、メールソフトも引っ越しを行いました。
Thunderbirdのメールをネットで紹介のあった通りの方法で引き継ぎができました。
ですが、引っ越し後のThunderbirdでメールの受信ができなくなってしまいました。
症状としては、特定のプロバイダ(OCN)のメールのみが受信できません。
受信を行おうとすると、「xxxx.ocn.ne.jpに接続しました...」とメッセージが出て、そのまま長時間読み込み状態が続いた後に受信せずに終了します(タイムアウト?)
OCN経由でのメール送信は可能です(他アドレス・他PCでの受信確認済み)。
他のプロバイダ(Biglobe)は送受信ともに可能です。
メールボックス・送受信設定ともに以前のPCから移動したので、基本的に設定の変更はありません。
細かく設定変更は行ってみましたが、うまく受信できる設定には当たりませんでした。
アンチウィルスソフトの機能を停止して受信を行ってみましたが、症状は変わりませんでした。
どのように設定すれば、メール受信を以前のようにできるでしょうか。
もしくは、ThunderBirdからメールボックスをエクスポートして他のメールソフトに移行する方法はありますでしょうか。
使用OS:新旧ともにWindows XP SP2
ThunderBird Version:ver. 2.0.0.9
使用アンチウィルスソフト:McAfee インターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ
よろしくお願いいたします。
|