― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月29日(火) 10:16 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
お世話になっております。

・マシン:PowerMac G4 MDD 1.25 Dual Memory 2 GB
・O S:Mac OS X(10.4.11)

上記環境にて Thunderbird 2.0.0.0 を使用しております。

HTML メール中のリモート画像はブロックされてるため、これを表示させたい場合、[画像を読み込む]ボタンを押して読み込みますが、画像が表示されるまでの時間が非常に遅いのです。

ハードウェア、もしくは OS (SYSTEM) の問題なのかと思いましたが、同じメールを Thunderbird 同様[リモート画像のブロック]をしています Mail にて受信し、[イメージを読み込む]ボタンをクリックして開いてみますとストレスなく表示されます。
以前(非常に漠然としていて申し訳無いのですが、1年ほど前だっと思います)まではそのような事はありませんでした。
「表示が遅い」度合いですが、場合によっては[画像を読み込む]ボタンをクリックしてから全ての内容が表示される(Thunderbird 右上のインジゲータが止まる)までに3〜8秒ほどかかろ時もあり、かなりストレスを感じております。

Windows でも Thunderbird を使っておりますが、前述と同じ操作をしても、こちらは比べ物にならないくらい早く表示されております。(ほぼ一瞬)

メインは Machintosh ですので、この状況はどうにか改善したいので、取り敢えず出来る事として、この年末年始に Mac OS の再インストールも致しましたが、改善は見られませんでした。

お気付きの点などご教示頂ければ幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年1月29日(火) 16:18 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
H.Shigeru さんが書きました:
上記環境にて Thunderbird 2.0.0.0 を使用しております。

2.0 系列は 2.0.0.9 が最新です。
特別な事情がない限りアップデートをお奨めします。

HTML メール中のリモート画像はブロックされてるため、これを表示させたい場合、[画像を読み込む]ボタンを押して読み込みますが、画像が表示されるまでの時間が非常に遅いのです。

ハードウェア、もしくは OS (SYSTEM) の問題なのかと思いましたが、同じメールを Thunderbird 同様[リモート画像のブロック]をしています Mail にて受信し、[イメージを読み込む]ボタンをクリックして開いてみますとストレスなく表示されます。
以前(非常に漠然としていて申し訳無いのですが、1年ほど前だっと思います)まではそのような事はありませんでした。
「表示が遅い」度合いですが、場合によっては[画像を読み込む]ボタンをクリックしてから全ての内容が表示される(Thunderbird 右上のインジゲータが止まる)までに3〜8秒ほどかかろ時もあり、かなりストレスを感じております。

Windows でも Thunderbird を使っておりますが、前述と同じ操作をしても、こちらは比べ物にならないくらい早く表示されております。(ほぼ一瞬)

メインは Machintosh ですので、この状況はどうにか改善したいので、取り敢えず出来る事として、この年末年始に Mac OS の再インストールも致しましたが、改善は見られませんでした。

ネットワーク周りは Thunderbird も Firefox も同じコンポーネントを使っているのですが、Firefox でも読み込みが遅いといったことはありますか?
Firefox では問題がないようでしたら、Firefox と Thunderbird の設定を比べてみてください。

Firefox - about:config
Thunderbird - ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ

network.http. で始まるエントリに違いはあるでしょうか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 22:24 
オフライン

Cai さん

お返事が遅れて申し訳ございません。

> Firefox でも読み込みが遅いといったことはありますか?

Thunderbird でのこの症状は1年ほど前からで、いきなり遅くなったので気が付いたのですが、
Firefox では気になりませんでしたので、そのような事は無いと思います。

> Firefox - about:config
> Thunderbird - ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ

Thunderbird の方は[ファイル]→[環境設定]→[詳細]→[一般]のところに設定エディタ
というボタンがあり、それをクリックして[about:config]が起動致しましたが、Firefox では
どのようにしたら起動出来るのでしょうか。不勉強で申し訳ございません。
ちなみに、Thunderbird の adout:confuig では、network.http. で始まるエントリは全部で
20個ありました。

もじら組等、色々と拝見致しまして、どうも「プロファイルの移行」をした方がいいのかと感じ
始めました。(ただ、それにもビビって踏ん切れないでおります)

引き続きましてご教示の程、宜しくお願い致します。

が、

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月01日(金) 22:45 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Firefox でのリモート画像表示が同様に遅くないのでしたら network.http 関連の
パラメータをいじるよりもまずは以下をお試しください。
1.セーフモードで起動してみる。
2.新規プロファイルで確認してみる。
3.クリーンインストールしてみる。

Firefox には about:config 用の UI はありませんのでロケーションバーに直接
about:config と入れてください。
んでもって開いたページをブックマークしとけば次回からはそれをワンクリックすれば
開けます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月02日(土) 16:57 
オフライン

Premier さん

ご教示頂きました方法で Firefox の about:config を確認出来ました。
結果的には Thunderbird との相違はございませんでした。

Premier さんが書きました:
Firefox でのリモート画像表示が同様に遅くないのでしたら network.http 関連の
パラメータをいじるよりもまずは以下をお試しください。
1.セーフモードで起動してみる。
2.新規プロファイルで確認してみる。
3.クリーンインストールしてみる。

・セーフモードでの起動で試してみましたが、変化は見られませんでした。
・新規プロファイルではこれからやってみたいと思います。
 結果はご報告致します。
・クリーンインストールとは、Thunderbird のという事でしょうか?
 OS は正月に再インストール致しました。
 ただ、OS の再インストール後に、Thunderbird を新規インストールしまし
 が、プロファイルは以前のものをそのまま移行したので、クリーンインス
 トールとはいえません。

取り急ぎプロファイルの以降を行いご報告致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月03日(日) 08:08 
オフライン

・クリーンインストールとは、Thunderbird のという事でしょうか?

この場合は OS ではなく、Thunderbird のクリーンインストールです。
プロファイルフォルダはしっかりバックアップを取った上でおこなってください。

ひょっとしたら [最適化] > [牽引の再構築] > [.msf ファイルの削除] の順番で改善される
かも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月03日(日) 18:54 
オフライン

Premier さん

Premier さんが書きました:
ひょっとしたら [最適化] > [牽引の再構築] > [.msf ファイルの削除] の順番で改善される
かも知れません。

・最適化 は「フォルダの最適化」の事でしょうか。
 それとも「受信トレイ」などを右クリックして表示されるコンテクストメニューの「最適化」
 でしょうか。
 双方の違いが理解出来ていませんので、取り敢えず両方ともやりました。
 環境設定(ディスク領域)で「フォルダの最適化」はチェックしてあります。

・牽引の再構築 は、はじめどこにある(どうやって実行する)のか分かりませんでしたが、こ
 のフォーラムを「牽引」で検索して理解する事が出来、クリック致しました。
 上記の質問の「最適化」も、それによって生じた疑問です。

・.msf ファイルの削除 は、[User]→[Library]→[Thunderbird]→[Profiles]→
[***.default]→[Mail]以下にある各アカウント名にある ***.msf を手作業で削除する
 という理解で宜しいでしょうか。

実は昨日の投稿後、プロファイの移行を実施致しまして、Premier さんのご投稿はそれが済ん
でから確認致しました。
プロファイの移行方法については、もじら組を検索し、そこでの記述を参考にやりました。

取り敢えず、クリーンインストール〜プロファイルの移行も作業も終わりましたので、明日以
降の様子をみたいと思います。(リモート画像のあるメールは平日に多いため)
明日以降、結果をご報告致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月03日(日) 20:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
横から失礼致します。

・最適化 は「フォルダの最適化」の事でしょうか。
 それとも「受信トレイ」などを右クリックして表示されるコンテクストメニューの「最適化」
 でしょうか。
 双方の違いが理解出来ていませんので、取り敢えず両方ともやりました。

「フォルダの最適化」( Compact Folders )と「最適化」( Compact )の相違は以下となります。
最適化する事には相違はないんですが・・・。
[ファイル] -> [フォルダの最適化]での操作はフォルダペインに表示されている
アカウントを選択し、そのアカウントのフォルダすべてを最適化する時に用いるようです。
フォルダペインに表示されている個々のフォルダについて最適化する場合は
個々のフォルダを選択して右クリック、右クリックして表示される
コンテクストメニューの「最適化」で選択したフォルダのみを最適化するようです。
詳細は以下を参照して下さい。
How to compact folders - MozillaZine Knowledge Base

・.msf ファイルの削除 は、[User]→[Library]→[Thunderbird]→[Profiles]→
[***.default]→[Mail]以下にある各アカウント名にある ***.msf を手作業で削除する
 という理解で宜しいでしょうか。

その理解で宜しいんじゃないでしょうか。
UI 上の操作で再構築がうまく行かない場合に直接ファイル操作をして確実に .msf ファイルを
再生成させてはどうかという Premier さんの提案と思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月03日(日) 20:56 
オフライン

POCH さん、フォローありがとうございます。

「最適化」「フォルダの最適化」の相違点は POCH さんの説明のとおりだと思います。
また、.msf の削除もおっしゃるとおりの意図です。
実は以前に削除した迷惑メールが何度か復活するという事態に遭遇して「最適化」
と「牽引を再構築」を繰り返したのですが一時的な効果しかなかったことがあります。
その際、.msf を削除して再生成したところメールの復活が無くなり解決した経験が
あります。
そういった私自身の事例から提案したみたのですが遅かったみたいですね。8)

取り敢えず、クリーンインストール〜プロファイルの移行も作業も終わりましたので、明日以
降の様子をみたいと思います。(リモート画像のあるメールは平日に多いため)

リモート画像のあるメールは新たに受信しないでも既に受信済みのメールでも試して
みることは可能かと思います。
リモートなんですからそのメールを表示させたら読み込みにいくはずですから。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月04日(月) 01:24 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
もじら組等、色々と拝見致しまして、どうも「プロファイルの移行」をした方がいいのかと感じ
始めました。(ただ、それにもビビって踏ん切れないでおります)
今お使いのプロファイルとは別に、新規のプロファイルを作ってみて、そのプロファイルで問題が起きるかどうかを試してみると良いと思います。
元から使っていたプロファイル中のデータが消えたりするわけではありませんし、
ダウンロード後もサーバにメッセージを残す設定にさえしておけば、試している最中に届いたメールが元から使っていたプロファイルの方では見えない…なんてことにもなりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月04日(月) 11:47 
オフライン

今朝ほど新しいリモート画像を含むメールが届きました。
過去に受信したメールでも出来るだろうと思いましたが、あいにくその全てを削除して
しまっておりました。

結果として、早くなったような気がする…という抽象的なお答えしか出来ません。

同じメールを Mail で受信して比較しましたが、受信しましたメールをクリックし、メ
ッセージペインに画像の無いメールが表示されるまでの時間は Thunderbird の方が若
干遅く、リモート画像が読み込まれるまでの時間はさほど違わないか、若干遅く感じら
れます。(抽象的な書き方で申し訳ございません)

前にも書きましたとおり、Windows P.C の Thunderbird では一瞬で表示されます。
以前は Machintosh でも同じように一瞬だったのですが…
いつからかというのが特定出来ないのですが、気が付いたらこんな状況でした。
もしかすると Mac OS X との相性なのかと思いましたが、そのような報告が他の方か
らは無いようですので、Thunderbird の設定などの不具合を疑った次第です。

遅いという抽象的な書き方しか出来ないで恐縮なのですが、皆さんのところではいかが
でしょうか。
1度リモート画像を読み込んだメールは、次回からは[画像を読み込む]ボタンは表示
されず、受信したメールをクリックすればそのメールが画像ごと読み込まれますが、こ
の状態であっても、クリックしてから完全に表示される(読み込まれる)まで、1〜2秒
程かかっております。(右上にありますインジゲータが回っている時間)

ちなみに、マシンは PowerMac G4 MDD Dual 1.25, Memory 2 GB です。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月05日(火) 18:52 
オフライン

その後の状況ですが、やはり症状は改善されていないようです。
同じマシン( Machintosh )で他のメーラー(Mail)では問題無いので、通信
環境(設定)や OS が原因では無く、Thunderbird の設定だと思うのですが、
遅いという事以外には問題は無いので、今後も試行錯誤してみます。

ご教示頂きました皆様には、改めまして御礼申し上げます。
これからも、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月05日(火) 20:03 
オフライン

その後の状況ですが、やはり症状は改善されていないようです。
同じマシン( Machintosh )で他のメーラー(Mail)では問題無いので、通信
環境(設定)や OS が原因では無く、Thunderbird の設定だと思うのですが、
遅いという事以外には問題は無いので、今後も試行錯誤してみます。

しつこいようですが以下の確認をさせてください。
・.msf を削除してから Thunderbird を起動して再生成させてみたか。
・受信トレイ又は受信トレイ直下に大量のメッセージを溜め込んでいないか。
・新規プロファイルはどうやって作成しましたか?
 Mac ではターミナルを起動して以下を入力し return キーを押します。
 cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -p
・新規プロファイルの移行では元のプロファイルから何かしらのデータ類をコピーしたか。

新規プロファイルを適用する際は元のデータを引き継がないようにしないと意味が
ありません。アドオン類も同様です。
ですのでメッセージはサーバに残す設定にしておき、問題のメッセージを受信する
アカウント設定も最初からおこなう必要があります。
もしそのようにされたのなら申し訳ありません。

リモート画像の読み込みは OS が違えば環境が異なりますので少しは遅く感じる
こともあるでしょうし、PC も違えば同様だと思います。
Windows では1秒もかからないものが Mac だと数秒かかったとしてもそれは環
境の違いによる許容範囲かなとも思えます。
*私は Mac ユーザではないのでなんともわかりませんが・・・。
比較対象を異なる OS,異なるアプリケーションで見れば多少なりとも異なる結果が
出ても不思議ではないと思えます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月05日(火) 22:41 
オフライン

Premier さん

早々にお返事頂戴し、ありがとうございます。

プロファイルの移行方法につきましては、Wikiもじらの「プロファイルの移行方
法」を参照致しました。

記憶の限り、作業手順を記述致します。

1, ライブラリー内のプロファイルを、全て別のフォルダーへ保存

※この時点で「プロファイルの移行方法」に従い、下記のファイルを削除致しま
   した。

・ Mail\<アカウント名>\Inbox.msfなどmsf形式のファイル
   ・ Mail\<アカウント名>\Inbox.sbd\<任意の名前>などのmsfファイル
   ・ search.rdf
   ・ cookies.txt
   ・ prefs.js

2, Thunderbird 関連のファイルを全て削除

3, 新規ダウンロードした Thunderbird をインスト−ル。

4, 初めて起動させた画面で、新しくアカウントの設定等を行う。
  これが新規プロファイル作成にあたるのでしょうか。
  ターミナルを使用しての操作はやっておりません。

5, 1で保存した abook.mab と、Mail フォルダーの Local Folreds を、新規インス
  トールして出来た同じ場所へ戻す。

6, Mailフォルダー内にあった各アカウントフォルダー内の Inbox 等のファイルを
  所定の場所へ戻す。

※別トピックでご相談致しましたとおり、この時にどれがどのアカウントか判断
   出来ず、若干苦労しました。

7, アドレス帳につきましても、別トピックで記述致しましたとおり、当初は
  abook.mab しか引き継がれませんでしたので、新規で作り直しました。

8, アドオン(下記)を新規ダウンロードしてインストール

・Folderpane Tools 0.0.5.1
  ・Quicktext 0.9.9.9
  ・Disable DragAndDrop(Thunderbird) 1.0.1
  ・United States English Dictionary 2.0.0.6

以上が私の行った作業です。

> ・受信トレイ又は受信トレイ直下に大量のメッセージを溜め込んでいないか。

ローカルフォルダの受信トレイにはありませんが、受信トレイには、仕事(クライア
ント別、プロジェクト別)など多数のサブフォルダを作っており、メールはメッセー
ジフィルターでそこへ振り分けております。
ご参考になるか分かりませんが、Mailフォルダのサイズは、約 700 MB でした。

再度ここを検索致しましたところ、別トピックで Premier さんのお書きになられま
した、下記の記述が見付かりました。(抜粋)

> もし受信トレイ直下にサブフォルダを作ってメッセージを振り分け保存しているの
> なら受信トレイと並行した場所にフォルダを移動されるのをお勧めします。
> *アクセスの度にファイルの書き換えを頻繁におこなうため、不整合が起こりやす

これがビンゴのような気がしてきました。
明日には試してみたいと思います。

> ・新規プロファイルの移行では元のプロファイルから何かしらのデータ類をコ
>  ピーしたか。

前述の通り、削除した以外のデータはそのまま移行しました。

> ですのでメッセージはサーバに残す設定にしておき、問題のメッセージを受信する

メールは受信するとサーバーから削除する設定にしております。
保存したプロファイル、データは、問題のあったリモート画像を含むメールを全て削
除(ゴミ箱からも)してからのものでした。
ですので、先週ご教示頂きました事を踏まえて、作業を行った後、すぐにリモート画
像を含むメールが手元になかった為、結果報告が月曜日になった次第です。

> 比較対象を異なる OS,異なるアプリケーションで見れば多少なりとも異なる結
> 果が出ても不思議ではないと思えます。

はい。その通りだと思います。
今回の場合「以前はもっと早かった(現状の Windows 並かそれ以上)」ということ
で、ご相談致しましたが、比較しているような書き方で反省しております。

前述の受信トレイのサブフォルダの件につきましては、結果が出次第報告致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月06日(水) 00:01 
オフライン

う~ん、なんと言えばいいのでしょうか。
以前の状態を出来るだけ引き継ぐようにしたいお気持ちはわかりますが・・・・。

プロファイルの移行方法 - もじら組 Wiki に書いてある内容の沿って作業されたようですが、
必ずしも不具合を再現しないとは書いてありません。
引き継いでも不具合が起きにくいファイル」という表現で書かれていますので逆に言うと問題
の切り分けがややこしくなります。
ましてやアドオンを入れ直したのでは余計に問題の切り分けが複雑になります。
むしろ 不具合診断チャート - もじら組 Wiki を参考にされた方が良いと思います。

まったくまっさらの新規プロファイルを作成し、アカウント設定のみをおこない受信操作をする
ことで問題が再現されるかどうかの判断がしやすくなります。
再現しなければ以前のプロファイルに問題・原因があったことになります。
その上で
・すべてのアカウント設定をしてみる。
・アドオンを入れてみる。
・メッセージデータを戻してみる。
・アドレス帳を戻して(インポート)みる。
などの復元作業を順番にしながら問題が再現するか確認していけばどこに原因があったのか
明らかになるでしょう。
つまり引き継ぎたいファイル等の移行は原因がわかってから後からおこなうのがベターです。
順番が逆だと思います。

繰り返しますが先に書いたように新規プロファイルをプロファイルマネージャを起動して作成し、
そのプロファイルでアカウント設定のみをおこなって再度問題のメッセージを受信
してみてくだ
さい。
*サーバに残す設定は問題解決まで残しておくのがいいでしょう。
*以前のプロファイル又は現状のプロファイルはプロファイルフォルダごとバックアップして
  別の場所に保管(移動)しておきましょう。後から必要なデータ類は戻せるようにするため
  です。

また、.msf を削除しても同様ならば受信トレイあるいは受信トレイ直下のサブフォルダに溜め
込んだメッセージを受信トレイと並行した別のフォルダに移動させて「最適化」「牽引を再構築」
などを実行してその上で問題が再現するかどうか確認してみてください。
作業の順番は、
1.メッセージを移動する。
2.「最適化」「牽引を再構築」をする。
3.Thunderbird を再起動する。
です。
もし、.msf を再度削除するのなら Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[60人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: