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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 14:01 
Tetsuと申します。
このフォーラムに初めて参加し初めての投稿をいたします。

■質問内容

 すべての受信メールの本文末尾に、大量のブランク行が付加されて
 しまいます。

 これにより、返信メールを作成する際など、この大量のブランク行を
 削除しなければならず、困ったことになっています。

 どなたかこの症状の改善方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 18:05 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
初めてなら、まず「フォーラムの利用に関するご案内」を読んで下さい。
ThunderbirdのバージョンやOSを知らせないとアドバイスが得られないかもしれません。

私はウィルスチェッカのせいだと思いますが。


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投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 18:56 
>kiyo4_kさん

ご指摘ありがとうございます。

現在使用している製品・環境は下記のとおりです。

 ・製品名  Mozilla Thunderbird
 ・バージョン バージョン 2.0.0.9 (20071031)
 ・OS      Windows XP

ウィルスチェッカが原因ではないかとのことですが、
上記の情報からさらに何か分かるようでしたら、アドバイス
いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


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投稿記事Posted: 2008年1月12日(土) 19:56 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
kiyo4_k さんが指摘されているように私もウィルス関連ソフトの影響だと
推測します。
受信メールのスキャンチェックなどでブランク行が付加されているのでは
ないでしょうか。
一度ご使用のウィルス関連ソフトを無効化して確認してみてください。

*どのようなウィルス関連ソフトを使用しているのか、設定に問題はない
か等の情報も付加して提示してください。


また、Web 上で受信メールを確認できるのならブランク行があるかどう
かを確認してみてください。無ければ Thunderbird の受信時に何かが
ブランク行を付加していると思われます。


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投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 00:17 
>Premierさん

ご意見ありがとうございます。
早速、ウィルス関連ソフトの設定を確認してみましたが、
結論としては症状は改善されませんでした。

ウィルス関連ソフトの設定と、試した操作は下記のとおりです。

 ■ウィルス関連ソフト

   製品名:CA Internet Security Suite
   製品バージョン 3.2.1.18
   CA Anti-Virus 8.4.0.24
   CA Anti-Spam 5.1.18.0

   ※前提となる設定内容は、各種スキャンがすべて「有効」の状態です。

 ■試した操作

   ・CA Anti-Virus の機能の無効化
      電子メールスキャン
      リアルタイムスキャン
   ・CA Anti-Spamの機能の無効化
   ・Web上でメールを確認したところ、ブランク行は存在せず

以上です。

一度、メールスキャンの機能詳細について、CA社に問い合わせた
方がよいのかと考えておりますが、いかがでしょうか。

上記内容について、不足となる情報があるようでしたら、
改めてご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。


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投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 00:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Tetsu さんが書きました:
 ■試した操作

   ・CA Anti-Virus の機能の無効化
      電子メールスキャン
      リアルタイムスキャン
   ・CA Anti-Spamの機能の無効化
   ・Web上でメールを確認したところ、ブランク行は存在せず
無効化の設定で本当に無効化できるのかどうか、大量のブランク行の挿入という事例はないのかどうか、というのをサポートに確認してみたら良いかと思います。

また、アンインストールで完全にアンインストールされるかどうかも確認してみて、アンインストールしてからThunderbirdで受信してみる、とか
別のメールソフトで試してみる、というのも問題の切り分けに有効かもしれません。

それと、利用しているPOPサーバにアンチウィルスやスパムフィルタは無いのでしょうか。Webメールでは通らないものなので確認したほうが良いでしょう。


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投稿記事Posted: 2008年1月13日(日) 12:55 
>kiyo4_kさん

アドバイスありがとうございます。

まずはサポートに問い合わせを入れるところから
確認していきたいと思います。

POPサーバーにアンチウィルス・スパムフィルタの設定も
絡んでいるかもしれないとのこと、ご指摘ありがとうございます。

いろいろと確認したうえで、また経過をこのフォーラム上で
ご連絡できればと思います。

ありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2008年1月20日(日) 22:21 
Tetsuです。(ユーザ名がTetsu0となっていますが・・・)

受信メールの後半にブランク行が大量に挿入されてしまう現象ですが、
セキュリティソフトの不具合が原因でした。

特に原因となっていた機能は、ファイアウォールの電子メールスキャン機能で、
製品を再インストールすることで、現象が改善されました。

ちなみに製品の情報は下記のものです。

 ■製品名:CA Personal Firewall
  バージョン:9.1.0.35

以上、ご報告です。
助言いただきありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2008年1月20日(日) 23:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Tetsu0 さんが書きました:
特に原因となっていた機能は、ファイアウォールの電子メールスキャン機能で、
製品を再インストールすることで、現象が改善されました。
結果の報告をありがとうございます。

確かにウィルスチェッカ以外にファイアウォールにもメールスキャン機能がありますね。ファイアウォールのメールスキャンはメールデータを変更しないものが多いですが、これも要注意ですね。


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