新着メッセージのダウンロードができない。

Mozilla Thunderbird のサポートフォーラムです。

モデレータ: Forum Moderators

As00123

新着メッセージのダウンロードができない。

投稿記事 by As00123 »

新着メッセージの「受信」をクリックすると、「新着メッセージ1/55」と左下に表示されますが、受信トレイに入ってきません。(ダウンロードされない)

サーバ設定は、
「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」
「新着メッセージを自動的にダウンロードする」
にチェックをいれてあります。

バージョン 2.0.0.9
アバター
Cai
Administrator
記事: 2798
登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
お住まい: 東京
連絡する:

Re: 新着メッセージのダウンロードができない。

投稿記事 by Cai »

As00123 さんが書きました:新着メッセージの「受信」をクリックすると、「新着メッセージ1/55」と左下に表示されますが、受信トレイに入ってきません。(ダウンロードされない)

サーバ設定は、
「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」
「新着メッセージを自動的にダウンロードする」
にチェックをいれてあります。

バージョン 2.0.0.9
フォーラムの利用に関するご案内にありますが、Thunderbird のバージョン、プロトコル (POP/IMAP) 、導入しているアドオンなどの情報をいただけますか?

本論ですが、なんとなく 1 分ごとのチェックに追いついてないのが原因なんじゃないかと思います。
サーバの負担が半端じゃありませんから、チェックの間隔は長めにしたほうがいいですよ。
最悪アクセス拒否される危険性も。
[Desktop] Windows 11 Pro 25H2 / Intel Core i7-14700 / NVIDIA GeForce RTX 3050 6 GB / 64 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit, ESU) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.3+)
-- いつまでたっても nightly
As00123

Re: 新着メッセージのダウンロードができない。

投稿記事 by As00123 »

失礼しました。

OS:WindousXP Proffesional
POP
アドオンは…よく分かりません。

「新着メッセージを5分ごとに確認する」にしましたが改善されません。

セキュリティソフト(Norton360)の相性のせいでしょうか。
アバター
POCH
Administrator
記事: 1296
登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
連絡する:

Re: 新着メッセージのダウンロードができない。

投稿記事 by POCH »

As00123 さんが書きました:セキュリティソフト(Norton360)の相性のせいでしょうか。
セキュリティソフトによる影響については自身で検証されてみましたか?


以下は、別の視点( Thunderbirdの設定やメンテ関係 )からの考えられる事となります。

[ツール] -> [アカウント設定] -> そのアカウントの[サーバ設定]で
「ヘッダのみ取得する」にチェックが入っている場合は
本文はダウンロードされずに
「本文がダウンロードされていません
このメッセージはヘッダのみがダウンロードされています。
このメッセージを読むには 本文をダウンロード してください。」との警告文が出ます。
これには該当しませんか?

上記の設定による不備はないが、受信トレイの実体と表示が異なっている場合に考えられる対処例としては以下。

1. フォルダを最適化してみる
最適化したいフォルダを選択して右クリックのプルダウンメニューから「最適化」
もしくはメニューバーで「ファイル」->「フォルダを最適化」

2. フォルダのインデックス(索引)ファイルを再構築してみる。
インデックスファイルを再構築したいフォルダを選択して右クリックの
プルダウンメニューから「プロパティ」をクリック、
一般情報タブの「索引を再構築」をクリックして下のステータスバーに
「完了」が表示されるまで待ち、Thunderbirdを再起動。
返信する