― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年2月04日(土) 19:26 
firefoxブラウザを使っていましたが、
先日、「Firefox 1.5.0.1 日本語版」に更新しようと思いダウンロードして実行したところ、firefoxを開いても真っ白のままで、ページがまったく表示されなくなってしまいました。
「ヘルプ」の「ソフトウェアの更新」で確認したところ、
「次の問題が発生したため、この更新を正しくダウンロードまたはインストールできませんでした」とあり、
「AUS: 更新情報 XML ファイルが整形式になっていません (200) 」
と表示されていました。

当方のOSはWindows XPで、ハードもメモリ512MB、HDD120Gなので、問題はないと思うのですが。
どうしたら今までどおり使えるようになるでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 02:41 
一度Firefoxをアンインストールして再インストールしてみる。
それで正常に起動できなかったら、下記URLを参考にして新規プロファイルで起動してみる。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#new


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 10:26 
困っています さんが書きました:
firefoxブラウザを使っていましたが、
先日、「Firefox 1.5.0.1 日本語版」に更新しようと思いダウンロードして実行したところ、firefoxを開いても真っ白のままで、ページがまったく表示されなくなってしまいました。



現在は1.5.0.1でしょうか?
1.5もしくは1.0.*でしょうか?
アップグレードして、ネットに接続できなくなったのなら、ファイヤーウォールの設定を確認してください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: ダメでした
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 11:49 
to-ki さんが書きました:
一度Firefoxをアンインストールして再インストールしてみる。
それで正常に起動できなかったら、下記URLを参考にして新規プロファイルで起動してみる。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#new


お返事ありがとうございます。
何度か再インストールは試してみて、旧バージョンでのインストールも試したのですが、結局同じように上部のツールバー以外は真っ白な画面しか表示されません。
新規プロファイルでの起動もしてみましたが、同じ症状がでます。
やっぱりファイアーウォールの問題なのでしょうか。 :cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 12:03 
Anonymous さんが書きました:
困っています さんが書きました:
firefoxブラウザを使っていましたが、
先日、「Firefox 1.5.0.1 日本語版」に更新しようと思いダウンロードして実行したところ、firefoxを開いても真っ白のままで、ページがまったく表示されなくなってしまいました。



現在は1.5.0.1でしょうか?
1.5もしくは1.0.*でしょうか?
アップグレードして、ネットに接続できなくなったのなら、ファイヤーウォールの設定を確認してください。


現在は1.5.0.1です。
ちなみにファイアーウォールはWindowsのファイアーウォールを使っています。
そういえば、アップグレード時に、正確な文言は忘れましたが「インターネットとの接続をいったん切りますか」みたいなウィンドウが表示されて、OKしたような記憶があります。それのせいなのでしょうか。
ファイアーウォールの設定も最初の設定からいじっていません。
一度ファイアーウォールを無効にしたり、既定値に戻したりして、firefoxを開いてみましたが、結局同じ症状のままです。
なぜ急に真っ白になってしまったのかわかりません。
インストール時に壊れてしまったのでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 23:07 
Firefoxをアンインストールして、"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla"の中にあるFirefoxフォルダをデスクトップなりマイドキュメントなり自分のわかりやすい場所に移動させる。
ファイヤーウォールの設定からFirefoxに関するものを削除した後、Windowsを再起動してみる。
再起動したらFirefox 1.5.0.1 日本語版のインストーラーを起動し、インストールする。
その後、普通にFirefoxを起動させてみる。

上記のとおりに作業しても正常に起動できなかった場合は、正直なところ知識も情報もたりない自分にはどうしようもありません。他の知識ある方のレスをお待ちください。

無事起動できた場合は、bookmarks.htmlなど必要最低限のもの以外は、以前のプロファイルから流用せず、一からプロファイルを再構築することをオススメします。そうすれば変な設定を引き継ぐこともないでしょうから。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: ダメでした
投稿記事Posted: 2006年2月11日(土) 00:19 
to-ki さんが書きました:
Firefoxをアンインストールして、"C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla"の中にあるFirefoxフォルダをデスクトップなりマイドキュメントなり自分のわかりやすい場所に移動させる。
ファイヤーウォールの設定からFirefoxに関するものを削除した後、Windowsを再起動してみる。
再起動したらFirefox 1.5.0.1 日本語版のインストーラーを起動し、インストールする。
その後、普通にFirefoxを起動させてみる。

上記のとおりに作業しても正常に起動できなかった場合は、正直なところ知識も情報もたりない自分にはどうしようもありません。他の知識ある方のレスをお待ちください。

無事起動できた場合は、bookmarks.htmlなど必要最低限のもの以外は、以前のプロファイルから流用せず、一からプロファイルを再構築することをオススメします。そうすれば変な設定を引き継ぐこともないでしょうから。


アドバイスいただいたとおりに再インストールを試みてみましたが、やはり同じ症状のままでした。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。お忙しい中ありがとうございました。
とりあえずはIEを使っていますが、やはりfirefoxを使いたいので、考えられる限りの方法でなんとかしてみようと思っていますが、もし同じ症状等が出て解決された方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月13日(月) 20:54 
おかしくなった悪影響でアンインストールもうまくいってないような気がします...
こういう状態では以下のものを全滅できているかがポイントですが、どれかしぶとく生き残ってたりしませんか?まだあったりしたら手動で削除です。手動での削除を阻まれたらそいつが諸悪の根源です(笑)

本体フォルダ
C:\Program Files\Mozilla Firefox
profile関係フォルダ
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
レジストリ
HKeyLocalMachine\Software\Mozilla\Desktop\
HKeyLocalMachine\Software\Mozilla\Mozilla Firefox\
HKeyLocalMachine\Software\Mozilla\Mozilla Firefox [バージョン]\
HKeyCurrentUser\Software\Mozilla\Mozilla Firefox\
HKeyCurrentUser\Software\Mozilla\Mozilla Firefox [バージョン]\
# 毎度毎度お約束ですがレジストリいじるのは慎重に。間違ったのを消すと大変です。
# Thunderbirdをお使いなら付近にThunderbirdのレジストリもありますから特に。

[バージョン]には1.5とかの数字が入ります。アップデートしている場合は以前のバージョンとか複数パスがあるかもしれません
# 皆様<まだ関連ファイルありましたっけ?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月15日(水) 23:05 
皆様、さまざまなアドバイスありがとうございました。
しばらくパソコンを見てなかったのですが、その間にもいろいろアドバイス頂いていてうれしかったです。
結果から申し上げますと、再びfirefoxが使えるようになりました。

まず、パソコン内に期限切れ(パソコンを買った当初についていた無料版)のマカフィーが残っていたので、それを削除しました。
そして、パソコン内のfirefoxのデータを全部削除しました。
その後、問題が発生する前の昔のバージョン「1-1.5」のfirefoxをインストールしたら、原因は不明ですがまた使えるようになりました。
今もfirefoxブラウザから書き込みしています!

悩みとしては、今後更新版をインストールしていいものか、悩みが残るもののとりあえずうれしいです。
今はとりあえず更新情報が表示されても無視しちゃってますが(^^;

皆様、ほんとにいろいろと考えていただいてありがとうございました。
返事が遅くなってしまったことをお詫びすると共に、皆様に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました!!(^^)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot] & ゲスト[67人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean