― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: これが実例です
投稿記事Posted: 2006年2月02日(木) 23:08 
MY さんが書きました:
pswf さんが書きました:
"Please read the following license..." の部分が別のフォントで表示されているのが気になります。


それは英語版だけのことですから、本質的な問題ではありません。
ダイアログのウィンドウ・サイズの問題が解決されねば。



フォント上の問題から、海外製フリーウェアの一部にレイアウトの崩れが見られる現象はそう珍しいものではありません。今回の問題も、根っこはその辺にあるように思うのですが。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 再現しました
投稿記事Posted: 2006年2月04日(土) 16:30 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
状況確認しました。やはりフォントの問題です。

Windows に以下のフォントがインストールされていないと問題が見られます。
通常はインストールされていますし、インストールされていないと Windows
本体や他のプログラムでも表示に支障を来す場合があると思います。

MS Sans Serif 8,10,12,14,18,24 (8514 res) - ファイル名 sseriff.fon
MS Sans Serif 8,10,12,14,18,24 (VGA res) - ファイル名 sserife.fon

コントロールパネルからフォントを開いてご確認ください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 再現しました
投稿記事Posted: 2006年2月04日(土) 19:37 
pswf さんが書きました:
状況確認しました。やはりフォントの問題です。

Windows に以下のフォントがインストールされていないと問題が見られます。
通常はインストールされていますし、インストールされていないと Windows
本体や他のプログラムでも表示に支障を来す場合があると思います。

MS Sans Serif 8,10,12,14,18,24 (8514 res) - ファイル名 sseriff.fon
MS Sans Serif 8,10,12,14,18,24 (VGA res) - ファイル名 sserife.fon

コントロールパネルからフォントを開いてご確認ください。


そう言えば一部の海外製ソフトを日本語化するためにこのフォントを
アンインストールしたり、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\Current Version\FontSubstitutes
に別名を無理矢理定義して強制的に変更する技がありましたね。。。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月04日(土) 21:06 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
MY さんが書きました:
どんな風に状況を確認したのですか。
たしかにコントロール・パネルからフォント・フォルダを開くと、無いみたいです。
が、それは早計。ファイル検索をかけると、隠しファイルですがちゃんとフォント・フォルダに入ってました。
念のため、それらをデスクトップに移してから、再インストールしました。
しかし、やはり同じ症状が出ます。未解決です。本当にフォントの問題なのですか。
本体や他のプログラムでも表示に支障を来す場合はいままで一切ありません。


インストーラのコードを見ると MS Sans Serif が使われていて、おそらくこれで
内容の位置決めなどしているものと思います。

MS Sans Serif をフォントフォルダから取り除くだけで、スクリーンショットと
まったく同じ状況を再現できます。

一度 MS Sans Serif を削除して、再インストールしてみるとどうなりますか?
http://support.microsoft.com/default.as ... ;ja;314960


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月05日(日) 00:43 
オフライン

登録日時: 2005年9月03日(土) 00:01
記事: 54
MY さんが書きました:
ご指定の二つを削除し再インストール、その結果、事態に改善は無かった次第。
前の書き込みはその意味で書いたつもりでしたが、意が通じにくい書き方だったのでしたらごめんなさい。


「デスクトップに移してから、再インストール」と書かれていたので、
デスクトップにファイルを移し、それを再度フォントフォルダに移して
インストールを実行されたのかと思いました。
# ファイルが破損していると、これは意味がありません

Microsoft のサイトに書かれているのは Windows の CD-ROM から
インストールし直す手順ですが、こちらを試されたということでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 24 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[158人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean