― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 16:57 
Thunderbirdをメインのメーラーとして使用しています。

仕事柄、長いファイル名の添付ファイルを受け取ることが多いですが、
標準の表示方法だとファイル名が省略されて表示されてしまいます。
(例えば picture_from_st_petersburg_by_Ivan_Ivanov_07042007.jpg という
ファイルの場合 picture_fr.....2007.jpg のように表示されてしまいます。 )。

すべて表示することはできるのでしょうか?

TB バージョン 2.0.0.9 (20071031)
WinXP SP2

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 23:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Zoev さんが書きました:
すべて表示することはできるのでしょうか?
マウスカーソルを持って行くと全部表示されますが、それじゃダメでしょうか。
ダメならuserChrome.cssの追加でできるのかも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 19:42 
ありがとうございます。
カーソルを上に載せると、確かにファイル名がすべて表示されるのですが、
これだと複数のファイルの名前を比較できない点が問題です。

標準の設定変更では表示ができないことが分かりました。
> ダメならuserChrome.cssの追加でできるのかも。
初歩的な質問で恐縮ですが、何をどこに追加するといいのでしょうか、
お時間のある方、ヒントいただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 22:28 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

userChrome.css がヒントですね。
過去トピックを検索したら以下の物がヒットしました。
日本語名のファイルを添付する時のファイル名表示について
上記トピックの特に最後の方を参考にしてください。

プロファイルフォルダ内の chrome フォルダ内に userChrome.css というファイル名で以下の
内容を記述して置きます。chrome フォルダが無ければ作ってください。
注:ファイル編集には文字コード UTF-8N が使えるエディタで作成して保存してください。

コード:
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

.attachmentBox {
width: auto !important;
max-width: none !important;
min-width: 15em !important;
}

15em のところの数字はお好みで変えてみてください。
Thunderbird を再起動すれば反映されます。これでおそらく添付ファイル名が全部表示されると
思います。

プロファイルフォルダは下記の場所にあります。
Windows 2000/XP:
C:\Documents and Settings\[User]\Application Data\Thunderbird\Profiles\default.[xxx]\
Windows 2000/XP では "Application Data" には隠し属性がついています。
エクスプローラのフォルダオプション -> 表示 -> 詳細設定の「すべてのファイルとフォルダを表示
する」をチェックすることによりエクスプローラ上で表示できるようになります。

参照:Attachment filename truncated - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 23:29 
ありがとうございました。
質問をする前に、 userChrome.css をキーワードにして
フォーラム内を検索すべきでした。失礼しました。

値を35くらいにして、問題を解決できました。これで劇的に作業効率が上がります。

(なおWinXPのメモ帳がUTF-8Nをサポートしているか分かりませんでしたが、
WinXPのメモ帳で編集したものを保存したら大丈夫でした。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: