― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 13:44 
オフライン

登録日時: 2007年9月25日(火) 13:37
記事: 3
Thunderbird2.0.0.6+MacOS10.4.8です。
Thunderbirdは添付ファイルもメールと一緒に保存・移動されて、転送の時などとても便利なのですが、いちいち削除をしなくてはいけないのが現在かなり不便です。そこで

●Thunderbirdの添付ファイルが保存される場所を教えてください(MacOSの場合)
●あるフォルダの中の全てのメールの添付ファイルを一括削除する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 15:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
以下トピックに同様の質問がありますので参考にして下さい。
mozillaZine 日本語版 フォーラム:添付ファイルの一括削除
2.x 系 Thunderbird にも一括削除の機能はないと思います。

添付ファイルの保存先は、添付書類をクリックして保存する場合に出るダイアログボックスで指定できると思いますが、そういうことではなくて?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 18:11 
オフライン

同じ質問あったのですね。
事前に過去ログ検索したのですが「添付ファイル 削除」では出てこないんですね…何故だろう。いずれにしてもすみませんでした。

添付ファイルの保存先というのは、
「添付書類をクリックして保存する場合に出るダイアログボックスで指定できる」その場所ではなく、メール本文と一緒になって保存されてる場所のことなのですが…
たとえばユーザ→ライブラリ→アプリケーションサポートにはありませんよね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 18:45 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kaad さんが書きました:
●Thunderbirdの添付ファイルが保存される場所を教えてください(MacOSの場合)

本文と添付はすべてひとつのファイルに入ってます。
以下の場所のMailフォルダ内にあなたのアカウントのフォルダがあります。

/Users/自分のホームフォルダ/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/Mail/

その中に拡張子の無いファイルがあります。
たとえば、受信トレイなら Inbox というファイル。
Inbox というファイルには Thunderbird 上で表示される
「受信トレイ」フォルダ内のメールと添付されたファイルが入ってます。
メールが一通であれ1000通すべてに添付があってもすべてひとつのファイルになってます。
これは OS によって変わる事はありません。
Win も Mac も Inbox というファイルには Thunderbird 上で表示される
「受信トレイ」フォルダ内のメールと添付されたファイルが入ってます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 18:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
kaad さん さんが書きました:
事前に過去ログ検索したのですが「添付ファイル 削除」では出てこないんですね…何故だろう。

「添付ファイル 削除」とすべきところを「添付ファイル 削除」としてしまったからではないでしょうか?
何が違うか……キーワードの区切りは 全角スペース ではなく 半角スペース です。
他の検索サイト等でも基本的に同様だと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 19:00 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
kaad さんが書きました:
同じ質問あったのですね。
事前に過去ログ検索したのですが「添付ファイル 削除」では出てこないんですね…何故だろう。いずれにしてもすみませんでした。

添付ファイルの保存先というのは、
「添付書類をクリックして保存する場合に出るダイアログボックスで指定できる」その場所ではなく、メール本文と一緒になって保存されてる場所のことなのですが…
たとえばユーザ→ライブラリ→アプリケーションサポートにはありませんよね。

「添付ファイル 削除」ではヒットしませんね。「添付ファイル 削除」のようにキーワードの間を半角スペースにすると、ずら〜と出てきますよ。

添付ファイルの保存先、メールに添付されている状態でのことですね。 :D
使用されている Thunderbird の関連フォルダは、/Users/[USE NAME]/Library/Application Support ではなく、/Users/[USE NAME]/Library/Thunderbird の中にあります。
添付されたファイルは、プロファイルフォルダ内の Mail フォルダに格納されている、拡張子の無いファイルに記録されています。
試しに、添付ファイルが付いたメールをデスクトップ上にでも保存し、Jedit のようなアプリケーションで開いてみると:
コード:
------=_NextPart_000_00XX_01XXXXXXXX0
Content-Type: image/jpeg;
   name="XXXXXXXXXX.jpg"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;
   filename="XXXXXXXXXX.jpg"

の下にランダムに見える文字列があると思います。
それが添付ファイルの実態です。

#うっ!お二人のレスにかぶってしまいました。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: データの在りか
投稿記事Posted: 2007年9月25日(火) 22:38 
オフライン

皆様ありがとうございます。
一括削除ができないのであれば保存ファイルを見て少しでも効率の良い消し方を…と思ったのですが、このような形式であれば自分には歯が立ちません(笑)
うーむ。今後の改良を望みます〜

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: