― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 09:46 
オフライン

登録日時: 2007年8月22日(水) 09:13
記事: 1
お住まい: 赤坂
Thunderbird 2.0.0.6をWindows XPで使用しています。

通常、返信メールを書くときには、署名が最後(引用文の後)に出てきますが、これを自動的に引用文の前に出るように設定することはできるでしょうか?

今のバージョンをダウンロードした直後、引用文の前に署名が出ていたので喜んでいたのですが、今は元に戻ってしまいました。

どなたかご教示願えますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 10:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
sshin さんが書きました:
Thunderbird 2.0.0.6をWindows XPで使用しています。

通常、返信メールを書くときには、署名が最後(引用文の後)に出てきますが、これを自動的に引用文の前に出るように設定することはできるでしょうか?

ツール -> アカウント設定 -> 編集とアドレス入力の
「返信時には元のメッセージを自動的に引用する」にチェックが入った状態で、
「署名を挿入する位置」のプルダウンメニューから「返信部の下(引用部の上)」を選択して
「OK」をクリック、これで引用文の前(上)に署名が表示されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 10:59 
POCH様、早速のご回答ありがとうございました。
機能を一通り見てみたつもりだったのですが..かたじけないです。

# 投稿者のお名前が空白でしたので、最初の質問者の方と判断して補記しました。
  お名前(ハンドル)は必ず入れてくださいね。

参照:[お願い] お名前(ハンドル)、件名を記入してください
  (by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 署名の場所を変更
投稿記事Posted: 2007年9月13日(木) 13:24 
引用:
ツール -> アカウント設定 -> 編集とアドレス入力の
「返信時には元のメッセージを自動的に引用する」にチェックが入った状態で、
「署名を挿入する位置」のプルダウンメニューから「返信部の下(引用部の上)」を選択して
「OK」をクリック、これで引用文の前(上)に署名が表示されます。

この設定で最後に“OK”で閉じるのですが,設定内容が保存されずにデフォルトで
「引用部の下(推奨)」に戻ってしまいます. :(

他に設定すべき場所があるのでしょうか? 
同一経験の方,もしくは解決法をご存知の方がいればご教授下さい.

Win XP に バージョン 2.0.0.6 を使用しています.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 署名の場所を変更
投稿記事Posted: 2007年9月14日(金) 01:20 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
別人 さんが書きました:
この設定で最後に“OK”で閉じるのですが,設定内容が保存されずにデフォルトで
「引用部の下(推奨)」に戻ってしまいます. :(
このとき「キャレットの初期状態」は「引用部の上」になっているのでしょうか?

# っていうか、そもそも「引用部の上」になっていないと選べないのが普通でしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 署名の場所を変更
投稿記事Posted: 2007年9月14日(金) 10:49 
“キャレットの初期状態”は「引用部の上」以外では“署名を挿入する位置”が
シャドウになってしまい選択出来ないようです. 
これを利用して試しに“署名を挿入する位置”で「返信部の下(引用部の上)」
を選択した後に“キャレットの初期状態”を「引用部の上」以外にして,先に
選択した「返信部の下(引用部の上)」をシャドウにして変更不可な状態で保存
もしてみましたが,やはり次に開くとシャドウ状態のまま「引用部の下(推奨)」
に戻ってしまいます.

確か前バージョンでも同様の症状だった記憶があるのですが,その際は機能
拡張で“Signature”という任意の位置で右クリックして登録した署名から選択
して挿入出来る優れ物を使用していたので放置していたのですが,残念ながら
2.0.0.6ではまだこの機能拡張が動作しません.
“Signature Switch”という機能拡張も試しましたが,署名が挿入される位置
は引用部の下で固定されしまい使用目的には合いません.

「返信部の下(引用部の上)」で固定出来る方法,もしくは使い勝手のいい機能
拡張をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月14日(金) 20:31 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

アカウント設定のアカウント名トップの「規定の差出人情報」内にある
「メッセージに署名を挿入する」
のチェックボックスにチェックを入れて署名を作成してください。
*署名の挿入位置の前提設定となっています。

これでご希望どおりにならないとしたら、どこか壊れています。
・セーフモード
・新規プロファイル
・クリーンインストール
の順で試してみてください。

オフトピック:
“Signature” 拡張機能(アドオン)は作者サイトでバージョン 2.0 系対応の物が公開されて
います。
mozdev.org - signature: index

“Signature Switch” 機能拡張(アドオン)は複数の署名の切り替え機能を強化・拡張する物
です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 有難うございました
投稿記事Posted: 2007年9月18日(火) 11:30 
Premier様,
アドヴァイス有難うございました. :P

結論から申し上げると“Singature”の新バージョンにて対応する事にしました.

おっしゃるようにアカウント設定のアカウント名トップで“規定の差出人情報”の
「メッセージに署名を挿入する」 をチェックしないと各“差出人情報”の署名位置は
変更出来ません.
従ってご指摘の通りどこかに異常があるのかとも思いましたが,前バージョンでも
同様でしたのでもしかして見落しがあるかと思い質問させて戴きました.

前バージョンでも見られた現象なのでご指摘のようにプロファイルに異常があるの
かも知れませんが,この署名挿入以外には何ら異常が見られないため折を見て
プロファイルの新規作成かクリアインストールを試したいと思います.

“Signature”は非常に重宝していたものの,アドオンの更新を確認しても最新版
への対応を見つけられませんでしたが,お教え戴いたリンク先の最上段にある…
http://downloads.mozdev.org/signature/s ... 070428.xpi
…が対応しておりました. :idea:
Thunderbirdを使用しているのでこれ向けのアドオンの更新ばかりに気を取られて
いましたが,Firefox向けもチェックすべきだったのかも知れません.
いずれにしても現状ではこの機能拡張が最もニーズに合うため,これが対応さえ
してくれれば満足です. どうも有難うございました.

“Signature Switch” はおっしゃるように署名の切り替えのみで任意の位置への
挿入は出来ません. 「この機能拡張の存在は置いておいて…」という意味合いで
“Signature”もしくは他の類似する機能の機能拡張をご存知であればアドヴァイス
戴きたく記載しましたが,言葉が足りずにお手数をお掛けしてしまったようです.
失礼致しました.

最後になりますが,丁度疑問に沿うトピックが見付けられずにsshin様のトピックに
途中から付け足しの質問となってしまい失礼しました.
kiyo4_k様も有難うございました.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月20日(木) 00:18 
> この設定で最後に“OK”で閉じるのですが,設定内容が保存されずにデフォルトで
> 「引用部の下(推奨)」に戻ってしまいます. :(

同じ症状でした。UI のバグか何かでしょうか? 設定エディタで変更すれば変更可能でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月20日(月) 15:33 
オフライン

登録日時: 2009年4月20日(月) 15:27
記事: 1
私も最近インストールしましたが同様の症状です(バージョン 2.0.0.21 (20090302), win xp.sp3).
以下の方の
> 設定エディタで変更すれば変更可能でした。
の設定エディタの変更方法を教えていただければ幸いです。

(投稿がはじめてなもので、不足情報ありましたらご指摘下さい すみません)

→すみません、それらしいもの自分で見つけて設定したら、直りました。お騒がせしました。
mail.identity.default.sig-bottom
とかいうのをアドレスごとに変えたらOKでした。
私の場合、一部のアドレスだけ、設定が戻ってしまっていたのですが、今回無事になおりました。ヒントを頂きありがとうございます。

[quote="新米 Thunderbird ユー"]> この設定で最後に“OK”で閉じるのですが,設定内容が保存されずにデフォルトで
> 「引用部の下(推奨)」に戻ってしまいます. :(

同じ症状でした。UI のバグか何かでしょうか? 設定エディタで変更すれば変更可能でした。[/quote]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: