― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 10:27 
アドレス,受信ボックス、送信ボックス、すべてが空になってしまいました。
アップ前のデータを拾ってインポートすることは可能でしょうか?
OSをアップしただけで、Thunderbirdはアップしていないんですが。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月14日(火) 17:20 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
まず、OS X のアップデートを適応することでユーザーディレクトリの中を削除してしまうことはありません。
アップデートによって不具合が起こる場合は、それ以前のシステムに不具合を持ったままアップデートしたことが原因となっていることがほとんどです。
アップデート後のトラブルということなので、アップデートが正常に終了できなかった可能性がるので、OS X Tiger のメンテナンスを行ったほうが良いと思います

Thunderbird の方はバージョンが書かれていないので2.0.0.x として書きます。
現在、どういう状況になっているのか分からないので、Profiles の中身を確認してください。
Profiles の中に、ご自分で作成したアカウントの数以上にフォルダが存在するなら、何かの過程で新規アカウントが作成され、それがデフォルトアカウントになってしまっているのかもしれません(このようなことが起こるとは思いにくいですが、アドレスもInbox も全て白紙ということですので、まっさらなアカウントを使用しているように思います)

バックアップを取られているようですので、現在の Users ディレクトリにある Profiles を削除しても構わないのでしたら次のようにします。

Profiles フォルダの中にあるプロファイルフォルダを全てごみ箱に移動し、バックアップしたプロファイルフォルダ(xxxxxxx.default のような名前)をその場所にコピーします。
念のため、Profiles 直下にある profiles.ini をテキストエディタで開き、内容を確認してください。
アカウントが一つだけなら下記のようになっていると思います
コード:
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxx.default
Default=1

Name= はコピーしたフォルダのドット以下と同名
Path=Profiles/ がコピーしたプロファイルフォルダの名称と合致していれば大丈夫です。
もし違っていれば修正し profiles.ini を保存します。

以上が終われば Thunderbird を起動して、問題がないか確認してください。
繰り返しですが、OS X Tiger のメンテナンスは行われたほうが良いと思います。
もしやり方が分からなければ質問してください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月16日(木) 14:53 
細かいところまでありがとうございます。
アップデート時にバックアップはとっていません。
Profileの中には1つのフォルダしかありません(アップデート後に新規作成したアカウントです)ファイル検索もしてみましたが、何らそれらしいフォルダは見つかりませんでした。
アップデート時に消失してしまったとしか考えられないので、「Tigerをメンテナンス」を考えたいです。
「メンテナンス」とは具体的に何をすればよいのでしょうか??
度々ですみませんがご教授願います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月16日(木) 15:54 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
え〜と、ちょっと混乱です。
現在の状況になったのは、10.4.10アップデータを適応した直後に、hag さんのユーザーアカウントで起動していたシステムの、 Thunderbird のアドレスやメールが消えたというわけではないのですか?
hag さんが書きました:
(アップデート後に新規作成したアカウントです)

これはMac OS のユーザーアカウント、それともThunderbird のアカウントのどちらを新規に作成されたのでしょうか?
#どちらにせよ、新規アカウントであればアドレスもメールもない状態で納得できますが。
hag さんが書きました:
アップ前のデータを拾ってインポートすることは可能でしょうか?

と書かれていましたので、以前のプロファイルをバックアップされているものだと思っていました。バックアップはないのですね?

OS メンテナンスの方はちょっと置いておいてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月21日(火) 18:51 
バックアップはとっていません。
10.4.9から10.4.10へアップデートしただけです。
アップデート後、Thunderbirdを起動したらThunderbirdインストール直後同様の白紙状態でしたので、「新規アカウントを作成」しました。
OSをアップデートしても通常通りThunderbirdが起動できるものと思い、質問を投稿しました。
OSのアップデートでプロファイルが消えてしまうという事でしたら、バックアップしていなかった私のミスに過ぎません。単なるミスという事でしたらすみません、、
そして度々のご返答、恐れ入ります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 追記
投稿記事Posted: 2007年8月21日(火) 19:10 
ちなみに「profile」フォルダは1つのみです。(OSアップデート後、新規アカウント作成のもの)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 17:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
引用:
OSをアップデートしても通常通りThunderbirdが起動できるものと思い、質問を投稿しました。
OSのアップデートでプロファイルが消えてしまうという事でしたら、バックアップしていなかった私のミスに過ぎません。単なるミスという事でしたらすみません、、

OS のアップデートでアプリケーションが正常に起動しないことはあると思いますが、データを消してしまうというのはちょっと。。
考えられるのは 何かの理由で プロファイルが認識できなくなったところに新しいアカウントを作ったことで元のプロファイルを消してしまったのかもしれません。

消えた直後だと Data Rescue II のような復旧アプリで何とかなるかもしれませんが、時間が経っていると難しいでしょうし。バックアップがないとなるとどうしようもないですね。

OS のチェックは Mac OSX:OSへのログインアカウントによって、検索欄など入力可能部分で文字化けするを参考に。
必ずディスクユーティリティーでディスクの検証から初めてください。

#OS 10.4 は、たぶん近いうちに10.4.11 が配布されると思いますが、その際にはすぐにアップデートを行わず、OS メンテナンスを行った後に需要なデータはバックアップを取ってからアップデートを行い、終了後にもメンテナンスを行うようにした方がよいと思います。


最後に編集したユーザー Hide [ 2007年8月23日(木) 07:39 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 17:48 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
以下、オフトピということで・・・。

Mac OSX に対応した Thunderbird のバックアップを定期的に実施してくれる
フリーソフトがありますのでご紹介しておきます。

Maza Digital : Email Backup
http://homepage.mac.com/minge/emailbackup/index.html

Profiles, Application Registry, pluginreg.dat, profiles.ini がバックアップされます。
ようは、プロファイルが保存されている Thunderbird フォルダの中身をバックアップしてくれます。
バックアップファイルは差分を含めて上書きしていくので、
バックアップファイルが次々に出来る事はありません。
手間要らずで良いですよ。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月22日(水) 20:54 
細かいところまでご親切にありがとうございました。
おかげさまで、解決とはいきませんでしたが納得は出来ました。

本当に感謝です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[108人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean