― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月10日(金) 17:14 
オフライン

登録日時: 2007年8月10日(金) 15:19
記事: 2
お住まい: 東京
初めて投稿します。
(しきたりがよくわからないので、間違いがあったらご指摘願います。)

どなたか教えていただきたいのですが、
 Thunderbirdにおいてアカウント設定中、サーバ名とユーザ名が同じものを登録しようとすると、
警告「このユーザ名とサーバ名のアカウントがすでに存在します。別のユーザ名と(または)サーバ
名を入力してください。」とダイアログがでます。なぜでしょうか。

というのは(m社のメーラでできるからというのではありませんが)、
n社のメールアドレスを古くから使っています(今後も必要です)が、自宅でのプロバイダをn社か
ら、y社に変更しました。また、職場ではd社を利用しています。
 ここで、自宅では、n社のメールアドレスでy社のsmtpサーバを使用して(smtp auth)送信し、
また、職場では、同じn社のメールアドレスでd社のsmtpサーバを使用して(同上)送信したいの
ですが、Thunderbirdのアカウント設定ダイアログで送信(smtp)サーバを指定し、送信サーバ
の指定ダイアログで、smtp auth(セキュリティと認証で「ユーザ名」を指定)の設定を行っている
ようですが(合ってますよね)、送信ごとに返信先を書き換えるぐらいしか方法はないのでしょうか。
(いろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでした。悩むことではないのでしょうか。)

Mozilla Thunderbird
バージョン 2.0.0.6 (20070728)
WindowsXP/SP1
:cry:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月11日(土) 00:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ユーザ名とサーバ名が同じ場合はメールアドレスが異なっていても登録できないような気がします。(忘れました)

# 私はhostsの書き方を工夫してThunderbirdから見て違うサーバー名に見えるようにしたような記憶が…
逆に言えば、メールアドレスが同じでもサーバー名が違っていたら登録できる。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月12日(日) 17:28 
オフライン

登録日時: 2007年8月10日(金) 15:19
記事: 2
お住まい: 東京
kiyo4_k さんが書きました:
ユーザ名とサーバ名が同じ場合はメールアドレスが異なっていても登録できないような気がします。(忘れました)

# 私はhostsの書き方を工夫してThunderbirdから見て違うサーバー名に見えるようにしたような記憶が…
逆に言えば、メールアドレスが同じでもサーバー名が違っていたら登録できる。

そうですね。そういう方法がありましたね。ありがとうございました。
 hostsファイル(XP c:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts)に、popサーバのIPアドレス(同じもの)を二つの架空(でもなんでも)のドメイン名に割当てて、
その別々のドメイン名をそれぞれのアカウントに記述すればOKですね。
(ただし、サーバのIPアドレスは絶対に変わらないものとして。…変わらないんでしょうね。)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月12日(日) 20:11 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
今回はアカウントを登録しようとしたときに躓いた問題でしたが、ウィルスチェックソフトなどが勝手に設定を変更したり、プロキシ型のソフトを使用した場合にも同じ事になります。
これはThunderbirdのアカウント管理方法・パスワード管理方法の問題だと思います。

参考:
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... rd_12.html
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2005/ ... rd_13.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: