― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月07日(火) 18:06 
オフライン

登録日時: 2007年8月07日(火) 17:49
記事: 8
お住まい: Tokyo
Mac OSX版を使っています。
妻とmac miniを共用しており、
OSレベルでアカウント(2人とも管理者ユーザですが、ビルトインアカウントは妻)を分けています。
私のアカウントでFireFoxを使ったときのみ、
Yahooの検索欄などで「市」「区」などの文字が「?」表示されます。
妻のアカウントでは文字化けしません。
どうやら検索欄などで使われるフォントが違うようです。
私のアカウント内でプロファイルを新しく生成しても同様なので、
システムフォントなど、OSレベルの設定の違いなのかなと推測しています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 自己レスです
投稿記事Posted: 2007年8月07日(火) 18:39 
オフライン

原因もしくは解決法がわかる方、コメントを頂きたく思います。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 10:19 
オフライン

さらに自己レスです。
あれから、使い込んでみたところ、
Firefoxの環境設定に使われているタブ「一般」が「?般」に文字化けする一方、
Yahoo!の中でもトップページの検索ボックスは文字化けするのに、
絞り込み検索では違うフォントになって正常に表示され、動作に一貫性がありません。
Firefoxが使うシステムフォントの指定があるなら変更したいのですが、
どこで行えばいいのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 11:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kan-kan さんが書きました:
Firefoxが使うシステムフォントの指定があるなら変更したいのですが、
どこで行えばいいのでしょうか?

デフォルトフォントの設定変更だけなら
環境設定->コンテンツの「フォントとカラー」のデフォルトフォントのところで出来ます。

細かな設定を弄るなら、環境設定->コンテンツの「フォントとカラー」で詳細設定をクリックすれば
詳細設定画面が開きます。
問題のあるアカウントと正常なアカウントで何か差異が有るか見て下さい。

で、 Firefox のバージョン明示がないので、上記は 2.0 系での説明になります。
質問には必ず使っている Firefox のバージョンと
OS の種類( mini を使用とのことなので Panther か Tiger と思いますが・・・)を明示ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 21:46 
オフライン

返信ありがとうございます。
まず、バージョンについてですが
OSは
システムのバージョン: Mac OS X 10.4.10 (8R2218)
カーネルのバージョン: Darwin 8.10.1
ユーザ名: 上林 正明 (kanbayashi)←これが問題のあるアカウントです。
Firefoxは2.0.0.6
です。
Firefox
正しく表示されるアカウントとの差異は
デフォルトフォントは両方とも ヒラギノ角ゴProW3でしたが、文字サイズが違いました。
詳細のデフォルト文字エンコーディングが正しく表示されるのがShift-jisなのに対し、
問題のある方がUTF-8でした。
差異をなくしてFirefoxのみ再起動してみましたが、変わりませんでした。
これからシステム再起動して試してみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 21:58 
オフライン

自己レスです。
システム再起動してみましたが、結果は変わりませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月13日(月) 22:33 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
では、以下リンク先に解説されている手順をお試し下さい。

不具合診断チャート - もじら組 Wiki

上記リンク先の説明は Windows を対象に書かれています。
OSX の場合、セーフモードの起動方法とプロファイルマネージャの起動方法は以下を参照して下さい。

OSX で Firefox をセーフモードで起動するには
ターミナルを起動して、以下を入力し return キーを押します。

cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/; ./firefox-bin -safe-mode

Firefox のセーフモードダイアログが表示されますので「セーフモードを続ける」をクリック、
これでセーフモードで起動します。

プロファイルマネージャの起動するには
ターミナルを起動して、以下を入力し return キーを押します。

cd /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/; ./firefox-bin -p

これでプロファイルマネージャが起動します。

# 件名の記入をお忘れなく!!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月16日(木) 04:41 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
アプリケーションが使用するフォントはインストール時の使用言語によって決められたフォントを使用し、日本語環境ならヒラギノ角ゴシックです。
これを変更すると正常な作動が出来なくなります。
アプリケーションのコンテンツ内で使用するフォントは、Firefox なら環境設定で変更可能です。

で、問題ですが、奥様のアカウントでは問題が起こらず、kan-kan さんのアカウントでのみ発生ということですので、システムと Firefox.app ではなく、HOME以下での問題だと思います。

問題の切り分けをするために、POCH さんの書き込みの不具合診断チャートを参考に、セーフモードと新規アカウントで Firefox の状況を確認してください。
どちらでも問題が継承するようでしたら、OS 側をメンテナンスします。

OS 側のメンテナンスはスキルとツールの有無で違うので、一般的にできることを書きます。

システムを再起動し、画面が落ちたら shift キーを押してアップルマークと回転するギアが表示されればキーを離します(ここから少し時間がかかります)
セーフモードログインが表示されたら kan-kan さんのアカウントでログイン
念のため、ユーティリティー>ディスクユーティリティーを起動し:
  1. ディスクの検証を行います
     ※問題が報告される場合は、OS X Tiger の起動DVDで立ち上げ、再度ディスクユーティリティーでディスクの修復を実行します
  2. ディスクのアクセス権の検証とディスクのアクセス権の修復を実行します
以上が終了したら Firefox を起動して問題が残っているか確認します。
問題がなければシステムを再起動し、通常通り使用を続けられますが、問題が引き続くなら:
  1. システムを再起動します
  2. 画面が落ちたらすぐにコマンド+Sキーを押し続け、シングルユーザーモードで起動します
  3. BSD のコマンドラインが表示されプロンプトが点滅したら、その後に fsck -fy と入力してreturn キーを押します
  4. パスワードを要求されるので、管理者パスワードを入力して再びreturn キーを押します
     [MacintoshHD] repairedという表示が出たら再度 fsck -fy を実行し、Volume [MacintoshHD] appears to be OK という表示が出るまで繰り返します
  5. Volume [MacintoshHD] appears to be OK が表示されたら、reboot と入力してreturn キーを押し、システムを再起動して kan-kan さんのアカウントでログインします
  6. 10.4.10にアップデートしておられるようですので、 update_prebinding を実行します
     1. ユーティリティー>ターミナルを起動します
     2. プロンプトに続いて sudo update_prebinding -root / と入力して return キーを押します
     3. Password: に管理者パスワードを入力(表示されませんが、正しければ処理は続きます)
     4. 処理が終わると、:の後にプロンプトが点滅するので、exit と入力してリターンを押し、ターミナルを終了します

以上で Mac OS 側のメンテナンスが終わります。Firefox を起動し、問題が再現するかを確認します。
問題が再現するようであれば、アカウントを新規に作成するすかHome を作り直すしかないと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 追記
投稿記事Posted: 2007年8月17日(金) 04:24 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
難しく考えていましたが、単純に Firefox の初期設定に問題はないでしょうか
[User name]/Library/Preferences/org.mozilla.firefox.plist
これを捨ててから起動したらどうなりますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月17日(金) 10:24 
オフライン

コメント、ありがとうございます。
最後に頂いた
[User name]/Library/Preferences/org.mozilla.firefox.plist
を捨てる方法は、レスを見るタイムラグがあって、まだ試していません。
今日、帰宅したら早速試してみたいと思います。

昨日はPOCHさん、PH2@Hideさんのアドバイスを参考に
FirefoxとMacOSの両方からアプローチして修復を試みました。
が、残念ながら“根本的な”解決にはなりませんでした。
なにしろ、セーフモード(Firefox、MacOSいずれか、あるいはその両方)で起動しても
そのダイアログ中に文字化けが発生するのですから、
やはりHome以下に不具合がある印象……。

ところでアクセス権の修復をした後、
システム再起動するまでの間ですが、文字化けする文字が逆に増える現象がありました(^^;)
ゴミ箱を見たところ、フォント関係のシステムファイルがあったので、
やはり、この辺があやしいかなと思っています。
とりあえず、MacOSの新しいアカウント(kambayashi)を取得して対応することにしました。
幸い、このアカウントでは正常にうごいています。
これから後は、後学のためにMacOSXのためのLinuxをもっと勉強して、
修復できればここに報告したいと思っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月19日(日) 12:16 
私も以下の環境で同じ現象が発生しています。
Firefox 2.0.0.6 Mac OS X 10.4.10 ( firefox, OSともに英語版)

うちの場合は、私のアカウント(インストール時に作成)では発生せず、
妻のアカウント(後に追加)のみで発生しています。
プロファイルの再作成、セーフモード起動時に設定の初期化、org.mozilla.firefox.plist
の削除を試しましたが改善しません。
一つ気づいた事は、左に出してあるsidebarのbookmarks
(Apple + B で画面左に出せるもの)の中では化けているエントリが、上部の
メニューのbookmarksをクリックして見える一覧では化けていません。

例: サイドバーでは、ブックマークの文字列の一部「楽天市場」 の市が化け、
  楽天?場のように表示されますが、bookmarksの一覧では化けません。

今後情報を共有させて頂ければうれしいです。

--T

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月19日(日) 13:43 
こんにちは。もしかすると、この方法で直るかもしれません(絶対ではありませんが)。

まず、文字化けするというアカウントでログインし、システム環境設定を開きます。そこにある言語環境を開くと言語:が日本語になっていると思います(一番上になっている)。それをEnglishと入れ替えて下さい(Englishを一番上に持っていく)。そして再起動。すると、メニューなどが英語に変わります。それを確かめた後、また言語環境を開き(ここも英語になっています)、今度は日本語に戻して下さい(一番上に持っていく)。そして再起動。これで終了です。
これで直るのではないかと思うのですが……。

また、『Aqua Firefox』というフォームを変更するものがあるのですが、これをインストールしても直る場合があるみたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月19日(日) 14:41 
winnebagosさん、ありがとうございます。

妻のアカウントですが、日本語を一番上にしたら直りました(元々英語が一番上だった)。

ただ英語を再度一番上に戻すと、元通りになってしまいます。
言語を英語の設定にしたままで、直す方法をご存知ないでしょうか?
ちなみに、私のアカウントでは、英語の設定で化けずに使えています。

--T

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月19日(日) 20:10 
そうですか。直りませんでしたか。残念です。
では次にフォントキャッシュを削除してみてはどうでしょうか? ついでに、アプリケーションやシステムのキャッシュも削除しても良いかと思います。

また、「AquaFirefox」は試してみましたでしょうか? 何故かこれをインストールすると直る場合があります。友人がそうでした。アンインストーラーも付属しているので、お試しになられてはどうでしょう?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月19日(日) 22:08 
オフライン

tbmanさん、winnebagosさん
ありがとうございました。
winnebagosさんの方法で、直りました。
僕の場合は、tbmanさんとは違って
日本語→英語では直らず、
さらに英語→日本語に再度設定したときに直りました。

ところで、後学のために教えていただきたいのですが、
MacOS Xのフォントやシステムのキャッシュってどこにあるのですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: