― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 20:03 
オフライン

登録日時: 2007年7月16日(月) 19:37
記事: 4
初心者です。
outlookからthunderbardに移行しているところです。

返信時に表示される”〜〜が書かれました”を英語に変更したくて
フォーラムの記事通りに操作していたところ、(OS環境?MAC OS 10.2)間違えて"mailnews.reply_header_authowrote"の値部分を
変更してしまいました.
その後、メール送信時の件名が表示されず(件名なし)と表示されてしまいます。
何か関連性はあるのでしょうか?
関連性が無ければ、”mailnews〜〜”の初期設定方法と件名の表示方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 21:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
chabo さんが書きました:
返信時に表示される”〜〜が書かれました”を英語に変更したくて
フォーラムの記事通りに操作していたところ、(OS環境?MAC OS 10.2)間違えて"mailnews.reply_header_authowrote"の値部分を
変更してしまいました.
その後、メール送信時の件名が表示されず(件名なし)と表示されてしまいます。
何か関連性はあるのでしょうか?
関連性が無ければ、”mailnews〜〜”の初期設定方法と件名の表示方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

どのトピを参考にしたのですか?
user.js を書いたのですか?
設定エディタから変更したのですか?
何をどう間違えて何に変更したのですか?

user.js を書いたのなら、user.js に書き込んだ該当する行を削除して上書きする。
user.js にその行しかないなら、user.js を削除。
設定エディタから変更したのなら、設定エディタに以下を入力。

mailnews.reply_header_authorwrote

で、"mailnews.reply_header_authorwrote"が出てくるので右クリック->リセット。
これで初期設定に戻ります。

初期設定に戻ったら、件名が表示されるかどうか確認下さい。

メール送信時の件名が表示されない事との関連性はわかりません。
何かファイルが壊れてしまっていた場合は、新規プロファイル作成してそちらにデータ移行でしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 21:37 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
念のため、Thunderbird のバージョンと日本語版なのか英語版なのか、もしくは
英語版+ JLP なのかを明記してください。
それによってこの項目は変化します。
フォーラムの利用について をよく読んでください。

mailnews.reply_header_authorwrote
の英語の文字列は %s wrote: です。
リセットでは初期時の文字列にはなりませんので注意が必要ですね。

件名が表示されない問題は不明です。
通常、上記のパラメータは返信時に関するものです。
%s wrote: と文字列を入れても送信時に件名が表示されないとしたら他の部分
に問題があると思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 23:08 
オフライン

登録日時: 2007年7月16日(月) 19:37
記事: 4
迅速なご対応、どうも有り難うございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。
ちなみにThunderbird 日本版2.0.0でした。

設定エディットで設定しており、%s wrote:と記入したところ、
英語での記載になりました。

件名の表示につきましては、色々操作していましたら何故か問題なく
使用できるようになっておりました。
関連性は無かったようです。初心者ですいません。

大変貴重なご指導頂き、有り難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月16日(月) 23:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
chabo さんが書きました:
設定エディットで設定しており、%s wrote:と記入したところ、
英語での記載になりました。

解決されたようですが・・・。

Thunderbird 日本語版で一応確認しておきました。
" mailnews.reply_header_authorwrote " の初期値はバージョンにより異なるようです。

Thunderbird 1.5.0.12 ( 1.5 系)では " %s wrote " が初期設定となり英語表記がデフォルト。

Thunderbird 2.0.0.4 ( 2.0 系)では " %s さんは書きました " が初期設定となり日本語表記がデフォルト。

Premier さんが書きました:
リセットでは初期時の文字列にはなりませんので注意が必要ですね。

あれ、1.5.0.12 も 2.0.0.4 もリセットで初期設定に戻りましたけど・・・。

# 質問の際はバージョン情報等お忘れなく!!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: