touto さんが書きました:
vistaを再起動した際、英語で何かメッセージが出ていました。
プロブレムが何とかと読めたので、続行していき、起動した時には
firefoxとサンダーバードが両方丸ごと無くなっていました。
やはり問題のあるソフトが入っているから消しますよといった類のメッセージだったのでしょうか?
システムに関するメッセージと思い実行したのですが、キャンセルした方が良かったのでしょうか?
これはvistaの問題かもしれませんが、出来れば消えてしまったものを復活させたいので、方法があれば教えて下さい。
Firefox と Thunderbird のアプリ自体が無くなっちゃったて事ですか?
設定やらデータやらは「プロファイルフォルダ」に保存されていますので、
「プロファイルフォルダ」が削除されていなければアプリの再インストールで復活すると思いますが・・・。
vista の場合、二つのアプリの「プロファイルフォルダ」のパスは以下です。
Profiles を開いて中身があるかどうか確認して下さい。
Firefox の場合C:Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox \Profiles\
Thunderbird の場合C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\
touto さんが書きました:
それと、今後このようなことが起きないように設定する方法があればその方法と、今後同じようなことが起きてしまう場合は、その対処法(今回であれば、キャンセルした方が良かったのか、等です)を教えて下さい。
どのようなメッセージが出て来たかが不明では、何が起きているのか判断付かないと思います。
次回起動時にメッセージが出たらメモるなりしてご相談下さい、識者の方からアドバイス貰えるかと・・・。