― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年6月08日(金) 23:50 
オフライン

登録日時: 2007年6月07日(木) 21:54
記事: 35
昨日から Thunderbird2.0を使い始めた初心者です。
迷惑メールが多いので、迷惑メールと判定されたメールはいったんすべて自動的に迷惑メールフォルダに入るように設定したいのですが、うまくいかないのです。アドバイスを頂けると嬉しいです。

いちおう迷惑メールフィルタの設定はできていると思うのですが・・・、以下、念のためどう設定してあるかを書いておきます。

<アカウント設定→迷惑メールフィルタの設定>
■このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする→チェック済み
■送信者が以下に含まれる場合はメッセージが迷惑メールであるとマークしない→チェック済み 個人用アドレス帳
■迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する→チェック済み 迷惑メールフォルダ→ローカルフォルダ

<オプション→迷惑メール>
迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する チェック済み →迷惑メールフォルダへ移動する

手動でマークしても迷惑メールフォルダに移動してくれません。ましてや自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられることもありません。ちなみに、<オプション→迷惑メール>のところで、「メッセージを削除する」にチェックを入れると、手動でマークすれば削除はしてくれます。
↑ ↑ ↑
すみません。この部分、間違ってたので訂正しました。

なお、以前使っていたメールソフトからデータをインポートした際に引き継いだ迷惑メールがたくさんあったので、すでに少なくとも100個以上の迷惑メールを学習させてあります。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月10日(日) 10:59 
質問者本人です。
どうやら有効な対策がすぐには出てこなそうなので、当面はウィルス対策ソフトの力を借りることにしました。

ウィルスバスターの迷惑・詐欺メールの判定を有効にし、件名に[MEIWAKU]の文字を含むメールをメッセージフィルタを使って迷惑メールフォルダに放り込む、という原始的な(?)方法です。

迷惑メールの判定は、ウィルス対策ソフトよりもメールソフトのほうが優れているという記述をどこかで読んだ覚えがあるのですが、詳しいことをご存知の方はいらっしゃいますか?

もしメールソフトの判定のほうが優れているのであれば、やはりThunderbird 単独で迷惑メールフォルダに放り込む方法ととりたい思っていますので、もし方法が分かりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月12日(火) 00:56 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

ブレイブ さんが書きました:
<アカウント設定→迷惑メールフィルタの設定>
■このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする→チェック済み
■送信者が以下に含まれる場合はメッセージが迷惑メールであるとマークしない→チェック済み 個人用アドレス帳
■迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する→チェック済み 迷惑メールフォルダ→ローカルフォルダ

<オプション→迷惑メール>
迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する チェック済み →迷惑メールフォルダへ移動する

私もほぼ同様の設定です。
自動的に移動してくれます。

・一度、基準のリセットをしたみたらどうでしょうか。
・迷惑メッセージの学習データは training.dat というファイルに格納されて
 います。(プロファイルフォルダ内にあります)
 学習をすればファイルサイズが変化すると思いますので確認してみてくだ
 さい。
・迷惑フィルタ用のログを有効にしていたら機能していたら記録が残っている
 と思いますので確認してみてください。
・training.dat をバックアップ移動させて初期状態にしてみたら動作するか
 も知れませんね。
・もし古いバージョンの Thunderbird を使っていた場合、古いプロファイルを
 そのまま使用していたら不具合があるかも知れません。
 新しいプロファイルでテストしてみるのもいいかも知れません。

# 念のため、OS の種類は表記しましょう。
# ハンドル(お名前)は入れてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 14:07 
オフライン

お返事ありがとうございます。
OSの種類を書いていなくてすみませんでした。
Windows XP service pack 2
Thuderbird 2.0 です。

> 一度、基準のリセットをしたみたらどうでしょうか。

はい、やってみました(詳しくは下記参照)

>学習をすればファイルサイズが変化すると思いますので確認してみてくだ
 さい。

551KBありました。

>迷惑フィルタ用のログを有効にしていたら機能していたら記録が残っている
 と思いますので確認してみてください。

ログはあまり意味がないのかな?と思ったものですから、無効にしていました。
でも、今回から有効に変えました。

>training.dat をバックアップ移動させて初期状態にしてみたら動作するか
 も知れませんね。

これは具体的には、
1. training.dat をバックアップ
2. そして「判別基準データのリセット」を押す
3. その後、バックアップしたtraining.dat を元の場所に貼り付ける

という事でしょうか?
(初期状態という意味が、「判別基準データのリセット」で合っているのか、ちょっと不安ですが・・・)

とりあえず、その理解のもと、作業を行ってみました。
しばらく様子を見てみますね。もし、間違って理解していたら、教えていただけると嬉しいです。

>・もし古いバージョンの Thunderbird を使っていた場合、古いプロファイルを
 そのまま使用していたら不具合があるかも知れません。

今回、はじめての使用ですので、それはないです。

お忙しい中、ありがとうございました。
しばらく様子を見て、結果をご報告したいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 17:14 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
ローカルフォルダを使ってますか?
ローカルフォルダを使っている場合、迷惑メールの設定する場所は以下の三箇所になります。
三箇所とも設定されていますか?

1. ツール->アカウント設定->あなたの設定アカウントの迷惑メール

2. ツール->アカウント設定->ローカルフォルダの迷惑メール

3. ツール->オプション->プライバシータブの迷惑メール

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 18:16 
オフライン

>ローカルフォルダを使ってますか?

はい使っています。
使っているというよりも、使用はじめからあったような気がします。

使い始めのとき、Microsoft Outlook 2003 のメールデータをインポートしたので、その結果としてできたのかもしれません。

ローカルフォルダの迷惑メールについても先ほど設定しました。
これで、しばらく様子を見てみます。

ところで、クラシック表示の左端のペインを、いま確認したところ、一番上がローカルフォルダになっています。というか、ローカルフォルダ以外のメインのフォルダが表示されていません。すべてのフォルダがローカルフォルダの下位フォルダ(サブフォルダ)になっているという意味です。

もしかして、これは、おかしな状態なのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 18:20 
オフライン

連続投稿ですみません。前の前のメッセージで書いた処置の結果を書き忘れたので、念のため書いておきます。

その処置とは、
3. その後、バックアップしたtraining.dat を元の場所に貼り付ける

上記の処理をしてみましたが、残念ながら症状は改善されなかったようです。
現在、直前のメッセージで書いたように、ローカルフォルダの迷惑メールを設定して、様子を見ているところです。以上、ご報告まで。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 20:46 
オフライン

>ローカルフォルダを使ってますか?

はい使っています。
使っているというよりも、使用はじめからあったような気がします。

ところで、クラシック表示の左端のペインを、いま確認したところ、一番上がローカルフォルダになっています。というか、ローカルフォルダ以外のメインのフォルダが表示されていません。すべてのフォルダがローカルフォルダの下位フォルダ(サブフォルダ)になっているという意味です。

もしかして、これは、おかしな状態なのでしょうか?

あなたが最初の設定で「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」にチェックを入れて
設定したのであれば、左側のフォルダペインにはローカルフォルダしか表示されていなくて正解です。
ツール->アカウント設定で「あなたの設定アカウント」のサーバ設定の下の方にある詳細ボタンをクリックしてみて下さい。
出て来たダイアログで「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」のラジオボタンがONになっていたら、
あなたが最初の設定で「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」に
チェックを入れて設定していたことになります。

通常、アカウント設定をウィザードに従い行った場合、サーバ情報のダイアログの時に
「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」にチェックが入っています。
このチェックを入れたまま設定すると左側のフォルダペインにはローカルフォルダのみが表示され
設定したアカウントは表示されません。
「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」にチェックを外して設定を進めると
左側のフォルダペインには設定したアカウントとローカルフォルダが表示されます。
ようは、個別のアカウントごとに別フォルダで管理したい場合(マルチアカウント設定)には
「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」にチェックを外して設定します。
複数のアカウントを一つのフォルダ(ローカルフォルダ)で管理する場合(OEがこのスタイルでは?)は
「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ"にメールを保存)」にチェックを入れて設定して行きます。
マルチアカウント設定の場合、なにも弄っていなければローカルフォルダは表示されているだけで、
そこへ受信メールは入りません。

ツール->アカウント設定のウィンドウで見た場合、マルチアカウント設定の場合もローカルフォルダを使う設定の場合も
設定したアカウントとローカルフォルダが表示されます。
ここで、ローカルフォルダを使う設定でアカウントを設定した場合は
先に紹介したように三カ所の迷惑メール設定をしないとなりません。
マルチアカウント設定で Thunderbird を設定した場合はローカルフォルダの迷惑メール設定の必要はありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 21:35 
オフライン

おっしゃるとおり「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」のラジオボタンがONになっていました。分かりやすい説明ありがとうございました。安心しました。

ローカルフォルダの迷惑メール設定は済ませましたので、現在は様子見状態です(笑)

いま、ふと思ったのですが・・・
<アカウント設定→迷惑メールフィルタの設定>のところで現在は、

・・・という設定になっているのですが、これを・・・

「迷惑メールフォルダ→ローカルフォルダ 」ではなく、「その他→ローカルフォルダの迷惑メール」に変えたほうが良いのでしょうか? この2つの違いがいまひとつ分からないんです(^^;

もうひとつだけ関連質問なのですが・・・
迷惑メールフィルタが正常に動作した場合、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールには「迷惑メールのアイコン」が表示される仕様になっているのでしょうか? 

以前のメッセージにも書きましたが、現在はウィルスバスターの迷惑・詐欺メールの判定を有効にし、件名に[MEIWAKU]の文字を含むメールをメッセージフィルタを使って迷惑メールフォルダに放り込む、という方法をとっています。

明らかに迷惑メールだと分かるメールがほとんどなのですが、メッセージフィルタを使っているせいか、[MEIWAKU]の文字を含むメールには、迷惑メールのアイコンが表示されません。そういう仕様なのか、もしくはメッセージフィルタが優先されてしまい、迷惑メールフィルタが働いていないのかが、よく分からないので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 21:52 
オフライン

その処置とは、

私は迷惑フィルタが動作していない、又はその学習データである training.dat が
壊れているか機能していないと推察しました。
ですので上記の順番に確認されてはと書いてみたのです。

1.は、
とりあえず現状の学習データが正常である場合を想定して念のためバックアップを
取ることを書きました。

2.は、
その上で判断基準をリセットして白紙状態(初期状態)にすることで以後のメッセージ
の受信で迷惑データの新たな学習をさせて情報を蓄積させて機能するかどうかを確
認してみてはという意味で書きました。
training.dat のファイルサイズが変化していたら何らかのデータが書き込みされて
いることになります。

3.は、
それでも機能しない場合は training.dat 自体を削除して確認してみてはという意味
でした。
まったくの初期状態にしてやることで学習が開始される可能性もあるかと思ったからで
す。

もし training.dat が壊れているか不具合を起こしていたとしたら元に戻しても機能不
全を再現するだけですので上記の順番に沿ってよく確認されてください。

それにしてもブレイブさんの Thunderbird はいろいろとおかしな動作をしているよう
に見受けます。
一度、新規プロファイルの作成やクリーンインストールを試してみたらいかがでしょう。
*元のデータを戻したら不具合を再現しますのでそれはしないでください。
*しばらくは正常な動作が確認できるまではメッセージをサーバに残す設定に
 しておいた方がいいでしょう。(大切なメッセージを失わないためです)

稀に他のアプリケーションの影響や PC 内の不具合が影響しているケースも考えられま
す。常駐しているアプリケーションをはずしてみたり、スキャンディスク、デフラグ等でお掃
除すると改善するかも知れません。
また、残っている temp ファイルが悪さをしているかも知れませんのでできるだけ PC
内を綺麗にしてみてください。

それともうひとつ、質問を投げかけられるのは結構ですが一度リリースノートや FAQ、
ナレッジベース等のドキュメントを一通り読まれるのをお勧めします。
また、このフォーラムやもじら組フォーラム等の関連サイトの過去ログも検索などでチ
ェックされてみるのもいいかと思います。

# 出来る限りタイトルも入れてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 22:02 
オフライン

明らかに迷惑メールだと分かるメールがほとんどなのですが、メッセージフィルタを使っているせいか、[MEIWAKU]の文字を含むメールには、迷惑メールのアイコンが表示されません。そういう仕様なのか、もしくはメッセージフィルタが優先されてしまい、迷惑メールフィルタが働いていないのかが、よく分からないので質問させて頂きました。

迷惑フィルタが機能すれば迷惑メールアイコンが通常は表示(変化)されます。

以前から仕様が変更になっていなければ、フィルタの適用順位は、
1.メッセージフィルタ
2.迷惑フィルタ
の順番です。
また、メッセージフィルタは上位のものから順番に適用されます。

Mozilla スパムフィルタ機能 FAQ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 22:08 
オフライン

「迷惑メールフォルダ→ローカルフォルダ 」ではなく、「その他→ローカルフォルダの迷惑メール」に変えたほうが良いのでしょうか? この2つの違いがいまひとつ分からないんです(^^;

これ同じだと思いますよ。

迷惑メールフィルタが正常に動作した場合、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールには「迷惑メールのアイコン」が表示される仕様になっているのでしょうか? 

迷惑メールフィルタで迷惑メールとして振り分けられたメールには"迷惑メールマーク"が付きます。
非迷惑メールに"迷惑メールマーク"が付いてしまった場合は解除して、任意のフォルダへ戻して下さい。

[MEIWAKU]の文字を含むメールには、迷惑メールのアイコンが表示されません。そういう仕様なのか、もしくはメッセージフィルタが優先されてしまい、迷惑メールフィルタが働いていないのかが、よく分からないので質問させて頂きました。

受信時フィルタの優先順位はメッセージフィルタが最上位です。
メッセージフィルタ条件の動作に「メッセージを移動する」「ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ」に加えて
「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」を設定してあげれば
「ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ」に移動し、且つ"迷惑メールマーク"が付きます。

# Premier さんのアドバイスにあるように、現状の不具合を切り分けたした上で
トラブルシューティングを進めてみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月16日(土) 22:53 
オフライン

昨日、投稿したはずなのですが、なぜか反映されなかったので、ポイントだけ、もう一度、記載しておきます。

結論から言うと、うまく動作するようになりました。

おそらく「判別基準データのリセット」を押して、その後にThunderbirdを再起動した事が功を奏したのではないかと思います。

以前、「判別基準データのリセット」を押したときには改善されなかったので、おそらく再起動がポイントだったようです。

じつは、その間に、新規プロファイルの作成もやったりしてみたのですが、そっちは結局使わず、再度、旧プロファイルで起動したら、正常に動作するようになっていました。ほんと、いつの間に?という感じですが、いまのところ、まだ正常に動作してくれています。

新規プロファイル作成が関係しているのかどうかは分かりませんが、おそらく「判別基準データのリセット」後には必ず再起動するようにしたほうが改善しやすいのかな?と思ったものですから、その情報を伝えるため、あえて再度投稿してみました。

POCHさん、Premierさんにはお忙しいところ、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[71人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: