― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年12月28日(水) 11:52 
thunderbird 1.0.7を使用しています。
昨日、メール受信途中に突然受信が出来なくなりました。
以後、下記エラーメッセージが出てきます。

「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。
ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分なディスク空き容量があるか確認してください。」

とのことらしいです。

そのため、今までためていた受信メール及び送信メールを大量に削除し、
加えて「thunderbird」ディレクトリ内の各ファイルへのアクセス権も全て変更し、
あらゆるユーザーが「読み/書き」できる設定にしました。

また、ハードディスクの空き容量も必要十分です。

しかし、それでもなお上記のエラーが表示されます。

ちなみにOSは、MAC OS X 10.3.9 です。

どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月28日(水) 12:25 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
ファイル→「フォルダを圧縮」は試されましたか?

_________________
えむもじら


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月28日(水) 13:05 
level 様

早速のご回答ありがとうございます。
「フォルダを圧縮」で無事解決する事ができました!

ご教授頂きありがとうございました!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月29日(木) 15:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
ということは、Inboxのファイルサイズが2GBか4GB程度まで増大して
いたということなんでしょう。
月に一度くらいは「フォルダの圧縮」の実行をお勧めします。

_________________
えむもじら


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 15:57 
Windows環境で1.0.7を使用しています。まさしくおとといから同じ症状で困っていました。
システムの人間が調べてくれてどうやら、Profileの中の受信フォルダファイル(Inbox)やゴミ箱ファイル(Trash)は2GBリミットがあるようです。さらにメール内容をゴミ箱移行→消去しても実際はメールが残っているらしくファイル容量は減りません。増えてく一方です。
自分は仕事で使っているので送信やゴミ箱は目一杯でした。消すわけにも行かないので新しいダミーアカウントを作りそこに移動させ、今までのInbox,Sent、Trashを消去しました。
プライベート使用でしたらメールを保存し、各ファイルを削除してリセットすれば良いでしょう。でもまた2GBに近づいたらリセットの繰り返しですが。(消すのは各OS階層のProfile内のInbox、Inbox.msf、Sent、Sent.msfなどです。)
Thinder Birdはビジネスでは使えないのか!?でもOEは2GBに達するとクラッシュするから、それよりはましですね。昨日、今日とOEの使いにくさにはヘキエキ。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年1月13日(金) 19:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
iぶっくん さんが書きました:
Windows環境で1.0.7を使用しています。まさしくおとといから同じ症状で困っていました。
システムの人間が調べてくれてどうやら、Profileの中の受信フォルダファイル(Inbox)やゴミ箱ファイル(Trash)は2GBリミットがあるようです。さらにメール内容をゴミ箱移行→消去しても実際はメールが残っているらしくファイル容量は減りません。増えてく一方です。
自分は仕事で使っているので送信やゴミ箱は目一杯でした。消すわけにも行かないので新しいダミーアカウントを作りそこに移動させ、今までのInbox,Sent、Trashを消去しました。
プライベート使用でしたらメールを保存し、各ファイルを削除してリセットすれば良いでしょう。でもまた2GBに近づいたらリセットの繰り返しですが。(消すのは各OS階層のProfile内のInbox、Inbox.msf、Sent、Sent.msfなどです。)
Thinder Birdはビジネスでは使えないのか!?でもOEは2GBに達するとクラッシュするから、それよりはましですね。昨日、今日とOEの使いにくさにはヘキエキ。


適度に他のフォルダを作って分類すればいいと思いますよ。
2GBなり4GBはフォルダ1つあたりの制限ですから。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月06日(月) 17:56 
Windows環境で1.0.7を使用しています。自宅は(2000)と会社持参ノート(XP.Pro)で同じタイミングで今回の事象に遭遇しました。最初自宅デスクトップがダウンロードエラーになりました。じっくり調べる時間も無く会社にてメールを開こうとした所、全く同じエラー発生。

 異なる環境で同時にメール受信不能となりパニクリまくり、縋る思いで、検索開始。こちらへたどり着き早速「フォルダを圧縮」実行し、無事クリアー出来ました。このようなフォーラムが検索出来た事に感謝してます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年2月24日(金) 12:07 
僕も同じようにDLLエラーのメッセージが出たんですが書いてあったように「フォルダの圧縮」をしても受信できません。リセットなどいろいろやり方が書いてありましたが読んでもよくわからず困ってます。どなたか詳しい解決方法を教えてもらえないでしょうか?お願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[21人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean