― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 13:27 
オフライン

登録日時: 2007年4月29日(日) 13:10
記事: 4
先日、WIN XPでThunderbird2.0.0.0を上書きインストールし、10日間ほど問題なく使用していましたが、本日起動しようとしたところ以下のメッセージがでました。

TypeError: msgFolder has no properties

OKボタンを押すと起動はしますが、全てのデータが消え、初期化状態です。
設定変更、拡張機能追加等も特にしておりません。
復元、解決方法ございますでしょうか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 16:41 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

初期化状態とは具体的にどのような状況ですか?
起動したらアカウント設定のウィザードが出るとか・・・・。
もう少し周辺情報を教えてください。

想像ですがセキュリティ関連のアプリケーションがウィルス等を検知してメールフォルダごと
隔離移動したのではと思われます。
ツールバーから [ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [ウィルス対策] のところで
チェックを入れていましたか?

プロファイルフォルダに Mail フォルダがあるか、そこにメールデータが残っているか確認し
てみてください。

# b+ というハンドルはユニークですね :)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 16:48 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
参照ドキュメントのリンク先追記:

"メールボックスが突然消えてしまった"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3030


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 16:58 
オフライン

登録日時: 2007年4月29日(日) 13:10
記事: 4
>初期化状態とは具体的にどのような状況ですか?
>起動したらアカウント設定のウィザードが出るとか・・・・。

はい。始めアカウント設定ウィザードが出たのですが、キャンセルをしアプリケーションを再起動したところ、上記のエラーメッセージが出ました。
アカウント、メッセージ、アドレス帳はもちろん、受信フォルダ等のフォルダごとなくなり、ウインドウ部分は全て真っ白な状態です。
あ、そう考えると初期化より達が悪い状態ですね。

>ツールバーから [ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [ウィルス対策] のところで
>チェックを入れていましたか?

現在では確認できませんが、チェックを入れてなかったように思います。

>プロファイルフォルダに Mail フォルダがあるか、そこにメールデータが残っているか確認し
>てみてください。

はい。メールデータは残っており、以下のページの方法を試してみたのですが、効果がありませんでした。

># b+ というハンドルはユニークですね :)

ありがとうございます :o
引き続きお力添えください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 17:04 
オフライン

登録日時: 2007年4月29日(日) 13:10
記事: 4
>"メールボックスが突然消えてしまった"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3030

ありがとうございます。
はい。私もここのページは真っ先に見たのですが、解決には至っておりません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月29日(日) 18:15 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
b+ さんが書きました:
はい。始めアカウント設定ウィザードが出たのですが、キャンセルをしアプリケーションを再起動したところ、上記のエラーメッセージが出ました。
アカウント、メッセージ、アドレス帳はもちろん、受信フォルダ等のフォルダごとなくなり、ウインドウ部分は全て真っ白な状態です。

たぶんプロファイルが壊れたか、何かの不具合が起きて新規プロファイルで起動した
状態です。

旧プロファイル(これまで使用していたものです)にメールデータが残っているとの事で
すので以下の手順で復元・移動を試してみてください。(自己責任でね)
1.まず旧プロファイルをバックアップコピーしておく。
2.Thunderbird を起動してアカウント作成ウィザードに従って以前と同じ設定をする。
  念のためメッセージをサーバに残しておく設定にしておく。
  (後で復元・移動後に確認できたら解除しても OK)
  *プロファイルマネージャを起動して新規にプロファイルを作成しても OK です。
  Thunderbird を終了する。
3.旧プロファイルからメールデータを新しいプロファイルの該当するアカウントに合わせ
  てコピーする。
4.Thunderbird を起動して左側のフォルダペインにフォルダが現れるかを確認する。
5.ツールバーから [ツール] > [アカウント設定] > [アカウント] > [サーバ設定] の
  一番下に「メッセージの保存先」があるのでアカウントに合わせて指定する。
  Local Folders も使用しているのなら同様に指定する。
6.Thunderbird を再起動して復元・移動できて各フォルダのメッセージを表示できる
  かを確認。送受信も問題なくできるかを確認。
  *拡張機能、テーマを利用されていた場合は手間ですが新たに入れた方が無難。

参照:
"プロファイルの管理"
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile

メールデータ以外のアドレス帳、迷惑メール判定情報データ、フィルタデータ等は下記を
参照してコピーしてみてください。(prefs.js はコピーしないように)

"メール関連ファイルあれこれ"
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile_folder#Files

ツールバーから [ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [ウィルス対策] のところ
は念のためチェックを入れておく方が無難です。
ウィルスを検知・隔離・削除するセキュリティ関連のアプリケーションが悪さをする可能性
がありますので今一度そちらの方も設定を確認してみてください。
原因は不明ですが、PC の強制終了や異常終了等でプロファイルが壊れるケースもある
ようです。
不慮の事態に備えて定期的にプロファイルのバックアップをお勧めします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 初期化
投稿記事Posted: 2007年4月30日(月) 14:24 
オフライン

登録日時: 2007年4月29日(日) 13:10
記事: 4
Premier様

アカウントが複数あり、フィルタ等の再設定が面倒でしたが、メッセージ、アドレス帳等、無事復旧しました。
本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean