mikan さんが書きました:
日ごろ気になっていたことを解決する方法が無いかとFAQやフォーラム内を探した
のですが、解決策が見つからないので、誰も困っていないのかと疑問に思って長々と
書いてしまいました。Thunderbirdは1.0.7です。ATOKは使っていません。
1.0.7は正式リリースの最新版だと思ってましたが、1.5rcというのを使わないと
レベルが低いんですか。知りませんでした。出直してきます。
私は Thunderbird 1.0.7 のレベルが低いなどとは書いていません。正式版の最新リリースであり、普通に使うには安定していると思っています。バージョンアップを知らずに1.0.2を使い続けている人も居ますが当人が不都合を訴えていないので私はバージョンアップを勧めていません。
私自身も1.0.7と1.5と行ったり来たりしています。
”レベルが低い”と言うのはソフトの組み合わせによって露呈するようなバグを含んだソフトのこと。
その原因はThunderbirdかも知れないし、IMかも知れないし、他のソフトかも知れないし、調べないと判りませんが。
コピー&ペースト時の不具合の件もThunderbird 1.0.x 単体では発生頻度は少ないようですが、私の経験ではThunderbird単体の問題だけでは無さそうです。
ちょっと思い出せないのですが、別のソフトをインストールしたときにはコピー&ペーストそのものが出来なくなったこともあります。
FAQやフォーラム内を探しても、同じソフトの組み合わせで使っている人が一人も居なければ同じ問題が発生することも、不具合の報告や解決策も書かれることは無いでしょう。
フォーラムに書かれていないからといって問題が発生していないとも限らず、
自力で解決したり、不具合が発生する機能を使わないようにしている場合は こういう場所に現れることが無いことも多いかもしれません。(おそらく そのほうが遙かに多いと思う)
ハッキリ言って、自力で解決するような人(または"使えない"と言ってすぐに捨てる人)は こういうフォーラムの存在自体を知らないかもしれないし、フォーラムを読むことも書き込むことも無いでしょう。開発やプロモーションの関係者でなければ こういうフォーラムの更新を気にすること自体が面倒だということもあるでしょうし。
とにかく不具合の現象を一つ一つに分け、報告という形で投稿して待つしかない現象も有ると思います。
ごちゃ混ぜに書いて投稿されても全てについて答えられることがなければ、答えていない部分が埋もれて忘れ去られてしまいます。
今回はフレーミングを懸念してか、後々のための情報提示か、levelさんがレスを付けてくれていますが、情報がない部分については隠れていってしまいますし、後から読む人が題名から自分が情報提供できる問題が書かれているかどうかの予想も出来ません。
この投稿に限らず、他の人も、
このフォーラムはセールスプロモーションではないと思いますし、関係者だけが質問に回答しているわけではありません。
見方を変えれば投稿者も回答者も(もちろん閲覧だけの人も)"気まぐれ"とか"ボランティア"の域から出ていない人の参加が多いと思います。そこのところを理解して工夫しながら投稿されれば必要な情報を得られるチャンスも増えると思います。
また、質問者も本気で情報が欲しいならユーザ登録をしてトピックの返信通知メールを受け取れるようにすることを勧めます。そうすれば何回も訪問してレスが付いていることを確認する面倒もなく、もしかしたら諦めかける頃に解決のための情報が得られるメールが送られてくることになるかも知れません。このBBSの機能を大いに利用すれば良いと思います。