― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年2月04日(木) 21:21 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
Windows10でサンダーバード78を使用しています。迷惑メール機能についてお尋ねします。
プロバイダのアカウントではきちんと迷惑メールのみが迷惑メールのフォルダに入るのですが、マイクロソフトのアカウントでは正常なメールの多くが迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。オレンジ色にもなっていません。改善方法を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.96 Safari/537.36 Edg/88.0.705.56


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月04日(木) 23:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1801
hetarou さん
Thunderbird に関する質問であれば、ここではなく
掲示板トップ » 相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird への投稿をお願いします。
あとで管理の方が移動していただけると思いますので、本題に関してのコメントはそれからにしたいと思います。

ところで、ここ
掲示板トップ » その他の話題 » MozillaZine.jp について
に間違って投稿される方を度々見かけます。
何か理由があるんじゃないかと思いまして、よろしければこちらにたどり着いた経緯を教えていただけないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 11:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2564
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
本トピックの「その他の話題 » MozillaZine.jp について」から「相互ユーザサポート » Mozilla Thunderbird」への移動を行いました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 20H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 2004 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android Nougat 10.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.8+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 13:37 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
MozillaZine.jp フォーラムの利用について不慣れなもので、ここに投稿してしまいました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.96 Safari/537.36 Edg/88.0.705.56


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 13:51 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1077
hetarou さん、maji とゆ者です。

投稿先についての交通整理アドバイスはついたみたいなので、
本題に戻しましょう。

hetarou さんが書きました:
プロバイダのアカウントではきちんと迷惑メールのみが迷惑メールのフォルダに入るのですが、
マイクロソフトのアカウントでは正常なメールの多くが迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。

Thunderbird 上にアカウント作った直後に良く出る症状ですが、
正常(と自分が判断してる)メールが迷惑メールだと誤判定されてるだけでしょう。
迷惑フォルダに入ったメールを「迷惑メールでは無い」学習させてやれば
次回or次々回受信時には正常に戻るでしょう。

Thunderbird の迷惑メール処理については下記を参照ください。

Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/thund ... m-messages

-----

マイクロソフトのアカウント(→たぶん outlook.jp かな?)での経験はありませんが、
過去に
自分の契約してるプロバイダのメールが全て迷惑メールフォルダに入っちまってた事がありました。
該当メール全てまとめて「迷惑メールでは無い」指定をしたら
その後は正常になりました。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 14:28 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
迷惑メールと判定されたときはオレンジ色になるはずなのに、しろいままで迷惑メールのフォルダに入るのです。それに迷惑メールのフォルダから何度も受信トレイに移動させているのですが、正常と判断してくれないのです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.96 Safari/537.36 Edg/88.0.705.56


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 14:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2564
お住まい: 東京
hetarou さんが書きました:
迷惑メールと判定されたときはオレンジ色になるはずなのに、しろいままで迷惑メールのフォルダに入るのです。それに迷惑メールのフォルダから何度も受信トレイに移動させているのですが、正常と判断してくれないのです。

Thunderbird ではなく、Outlook 側の迷惑メールフィルタが機能しているように見えます。
Outlook の迷惑メールフィルタに学習させるために、ウェブブラウザあるいは Windows 10 のメールアプリ上で、迷惑メールフォルダに入っているメールをすべて「迷惑メールではない」としてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 20H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 2004 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android Nougat 10.0 (arm64) / Xperia 5 SO-01M
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.3.8+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月05日(金) 15:35 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1077
hetarou さん、maji です。

Cai さんが書きました:
hetarou さんが書きました:
迷惑メールと判定されたときはオレンジ色になるはずなのに、しろいままで迷惑メールのフォルダに入るのです。
それに迷惑メールのフォルダから何度も受信トレイに移動させているのですが、正常と判断してくれないのです。
Thunderbird ではなく、Outlook 側の迷惑メールフィルタが機能しているように見えます。
Outlook の迷惑メールフィルタに学習させるために、
ウェブブラウザあるいは Windows 10 のメールアプリ上で、
迷惑メールフォルダに入っているメールをすべて「迷惑メールではない」としてください。

肝心な事を聞いていなかった様に思います。
Thunderbirdでの設定は POP ですか? それとも IMAP ですか??

もし IMAP であれば、Cai さんアドバイス通り、ですね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 16:31 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
Windowsの標準メーラーである「Mail」で迷惑メールフォルダに入っているメールを「迷惑メールでない」にするとThunderbirdにも反映されました。これで学習させていきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 17:30 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1077
hetarou さん、maji です。

hetarou さんが書きました:
Windows10でサンダーバード78を使用しています。迷惑メール機能についてお尋ねします。
プロバイダのアカウントでは
きちんと迷惑メールのみが迷惑メールのフォルダに入るのですが、
マイクロソフトのアカウントでは
正常なメールの多くが迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。オレンジ色にもなっていません。
hetarou さんが書きました:
Windowsの標準メーラーである「Mail」で迷惑メールフォルダに入っているメールを「迷惑メールでない」にすると
Thunderbirdにも反映されました。これで学習させていきます。

Thunderbitd では上述の「マイクロソフトのアカウント」を IMAP 同期させていて
「マイクロソフトのアカウント」側で「迷惑メールのフォルダ」に入れていたものを Thunderbird は見ていただけ
とゆ事で
Windowsの標準メーラーである「Mail」で「マイクロソフトのアカウント」の迷惑メール学習させてやったら
Thunderbitd でも正常になった、
との事ですね。

問題解決し良かったですね。
お疲れ様でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月07日(日) 17:37 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
有難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月11日(木) 19:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1077
hetarou さん、maji です。

hetarou さんから以下の「新規」投稿がありましたが、
文脈からコチラのトピックの続きと思われ、
勝手ながらコチラに続けます。
m(_._)m

viewtopic.php?f=3&t=18382
hetarou さんが書きました:
Windowsの標準メーラーである「Mail」で迷惑メールフォルダに入っているメールを「迷惑メールでない」にして学習させていますが、
またしても迷惑メールに入るものがあります。
何かいい方法はないでしょうか。根気よく続けるしかないのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36
Edg/88.0.705.63

-----

もし
hetarou さんが書きました:
またしても迷惑メールに入るものがあります。
となってるメールの
迷惑メールマークが白のままであれば、
それは「マイクロソフトのアカウント」のサーバ側で迷惑メールフォルダに入れているものだと思われ、
もしそうであれば
hetarou さんが書きました:
根気よく続けるしかないのでしょうか。
と思います。
もしオレンジ色になっていれば
それは Thunderbird で付けたものだと思われ
Thunderbird側で迷惑メール学習させましょう。

-----

もしくは
その「マイクロソフトのアカウント」サービスを提供している窓口に相談すれば
別の方法を提示されるかもしれません。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月11日(木) 20:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1801
hetarou さん
解決したければ、まず
・Thunderbird でIMAPアカウントを設定しているのか?
・マイクロソフトのアカウントというのが具体的に何のサービスなのか?
について明確にしてください。
まだ、こちらの推測のみで hetarou さんからの回答がないようですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:85.0) Gecko/20100101 Firefox/85.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月11日(木) 20:41 
オフライン

登録日時: 2017年8月07日(月) 17:52
記事: 22
迷惑メールマークは白のままで、Mailの迷惑メールフォルダで「迷惑メールでない」にするとThnderbirdの受信トレイに入ってきます。

アカウント設定で確認すると、IMAPメールサーバーになっています。
マイクロソフトのアカウントはxxxx@live.jpです。
マイクロソフトの相談窓口はあるのでしょうか?あったとしてもThnderbirdのことは分からないと一蹴されそうですが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.150 Safari/537.36 Edg/88.0.705.63


最後に編集したユーザー hetarou [ 2021年2月11日(木) 20:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年2月11日(木) 20:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1077
hetarou さん EarlgreyTea さん、maji です。

hetarou さんが書きました:
アカウント設定で確認すると、IMAPメールサーバーになっています。
マイクロソフトのアカウントはxxxx@live.jpです。

もう一つ。
maji さんが書きました:
hetarou さんが書きました:
またしても迷惑メールに入るものがあります。
となってるメールの
迷惑メールマークが白のままであれば、
(中略)
もしオレンジ色になっていれば
(以下略)
と記した部分ですが、
この箇所は「白のまま」ですか?それとも「オレンジ色」ですか??

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:87.0) Gecko/20100101 Firefox/87.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean