わらたむ さんが書きました:
→はい、社内のものです
わらたむ さんが書きました:
ヤフーメールなどからサンダーバードにアクセスするということでしょうか
貴社のメールサーバーでYahoo!メールみたいにWebブラウザーでメールを見る機能が提供されていたら、それで直接サーバー上のメールがどうなっているかを確認してほしかったということでした。
わらたむ さんが書きました:
→アカウント設定からのサーバ設定に載っている内容でいいでしょうか
サーバの種類がPOPメールサーバとなっています
わらたむ さんが書きました:
アドレスはご指摘の通り他の人と共用のメールアドレスです。
個人用も持っていますが、閲覧ができなかったり、消えたのは共用メールアドレスのみでした。
共用メールアドレスはスマホで見ている人もいると思います。
複数人でメールアドレスを共用する際はきちんと運用ルールを決めておかないとトラブルの元です。
例えばThunderbirdのPOPアカウントのデフォルト設定では、
コード:
☑ ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
☑ ダウンロードしてから [ 14 ] 日以上経過したメッセージは削除する
☑ ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
という設定になっており、この設定で使っている人が一人でもいたら、サーバー上のメールは14日で削除されるしいつ消えてもおかしくないということになります。
わらたむ さんが書きました:
また、二か月ほど仕事を休んでおりPCを起動させていなかったのですが、その間のひと月分ほどメールが受信されません。
とのことでしたが、当然そうなるかと思います。
POPメールを共用すること自体おすすめしないのですが、やるのであれば代表者を決めてサーバーのメールはその方以外が削除することは禁止というルールを徹底させる必要があるかと思います。
わらたむ さんが書きました:
今年の夏頃から受信トレイにあるメールを開くと真っ白に表示される不具合があり(件名も本文も表示されない)、フォルダーの修復をしたところ2020年11月~2024年8月までのメールが消えてしまいました。
これの原因はわかりませんが、定期的にバックアップを取っておくことは大事だと思います。