― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月22日(月) 03:03 
オフライン

登録日時: 2010年3月22日(月) 01:01
記事: 1
先日Thunderbirdをダウンロードさせていただきまして、レンタルサーバー用のメールの送受信に使っていたのですが、いきなり受信が出来なくなりました。

ThunderbirdのVer.はThunderbird/3.0.3です。
OSはWindows VISTAです。
レンタルサーバーはエックスサーバーを使用しています。

仕方ないので、アウトルックエクスプレスの方にレンタルサーバーのメール受信設定を行い受信してみたら、メールの受信は出来たのですが、今度はThunderbirdの受信フォルダにあったメールが全て消えてしまいました。

2点伺いたいと思って投稿いたしました。

・メールの受信領域が30Mとなっているのですが、この領域は変更出来るのでしょうか?
・消えてしまったメールは復元する事が出来るでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

中井

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月22日(月) 20:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

中井 さんが書きました:
・メールの受信領域が30Mとなっているのですが、この領域は変更出来るのでしょうか?

「受信領域」という設定項目が見当たらないのですがオプションやアカウント設定内に
ある「ディスク領域」のことですか?
キャッシュサイズならば変更できます。

消えてしまった原因によってはそのように見えるだけで実際には残っていることもあり
ます。 (なぜ消えたのか調べてみないとわかりません)
プロファイル内に残っていたら復元できる可能性がありますがそこにも無い場合はほ
ぼ無理かと思われます。
つい最近も同様のトピックがありましたので参考にしてみてください。
 メールの復元方法

#とりあえずメールの復元が差し迫った問題ですが突然受信できなくなった問題やメ
  ールが消えてしまった問題を解決するのも大切かと感じます。
#誰でも閲覧できるサイトなどでは半角カタカナを使用するのは避けましょう。 
  (環境によっては読めない=表示できない方がいる可能性があります)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月22日(月) 21:15 
先日Thunderbirdをダウンロードさせていただきまして、レンタルサーバー用のメールの送受信に使っていたのですが、いきなり受信が出来なくなりました。

導入当初は Thunderbird で問題なく送受信できていたのに、ある時期を境に受信のみができなくなったということですか?
どのような状態で受信ができないのですか? エラーメッセージが出ているなら、それを具体的に提示してください。

どこの領域の話ですか? Thunderbird の設定の話であれば、Thunderbird に表示されている名称を正確に書いてください。
いわゆるメールスプール領域などサーバー側のことであれば、サーバー提供会社のほうにお問い合わせください。

ご質問の文面だけでは、復元の可・不可を判断できません。
仕方ないので、アウトルックエクスプレスの方にレンタルサーバーのメール受信設定を行い受信してみたら、メールの受信は出来たのですが、今度はThunderbirdの受信フォルダにあったメールが全て消えてしまいました。

このプロセスが具体的にわからないと、なんともいえません。
一般論としていえば、「消えた」というのが Thunderbird 上で表示されなくなっただけで、メールの実体ファイルがハードディスクから消えていなければ、救出は可能だと考えられますが...。
また、いまどきのレンタルサーバーには Web メール機能があるはずなので、ブラウザからサーバー上のメールの有無を確認されてはどうですか。もしメールボックスに消えたはずのメールが残っていれば、そちらから復元することも可能だと思います。

【その他】
通常、レンタルサーバーを自前で運用されている場合、サービス提供会社の基本条件以外にユーザーごとの独自設定が可能です。このあたりが一般的なプロバイダのメールサービスと異なります。
クライアント側の Thunderbird に問題があるかどうかだけでなく、サーバー側の設定等にも問題がないか点検する必要があるかもしれません。
エックスサーバーというのは、こちらのことでしょうか。
http://www.xserver.ne.jp/
こちらのサポート情報などはすべて確認されましたか?

また、サーバー側のトラブルやメンテナンスなどで、一時的に(場合によっては長時間)メールの受信ができなかっただけかもしれませんが、そのあたりの事情は確認されましたか?
もしかしたら、あわてて Outlook Express に切り替えるなどクライアント側をいじくりまわしたことで、墓穴を掘ってしまった可能性もゼロとはいえないと思います。

以上、現時点で気がついたことです。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[87人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: