― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 17:49 
オフライン

登録日時: 2010年3月10日(水) 15:34
記事: 4
お住まい: 東京都目黒区
Thunderbirdバージョン 2.0.0.23
Windows XP Professional SP3

大変恐縮ですが、どなたか詳しい方、教えてください。

メールを書いている最中の自動保存でエラーが出るようになったので、調べたところ、Local FoldersにあるDraftsファイル(拡張子無し)がハードディスクのCRCエラーでOSからもアクセスできなくなっていることが分かりました。(USBポータブルディスクなので壊れ易いか、あるいはスリープしている時にうっかり抜いたりしたかもしれません)

ファイルサイズが1.2GBもあります。(最適化はしたことがなかったです)
下書きであれば全部消してもOKなのですが、送信済データとかが入っているならレスキューしたいです。

1>下書き以外のデータは入っていないものなのでしょうか?
2>自動で作られるファイルと思うのでDrafts とDrafts.mst と両方削除して立ち上げれば良いのでしょうか? 
3>この問題でちょっと調べようとしたら、遅まきながらバージョン3があることに気づきました。
Thanderbirdのヘルプからソフトウェアの更新を確認しても、新しい更新はないと出るのですが、バージョン2から3のような更新は、自分でホームページを時々見ろということなのでしょうか?

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 19:23 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
yam104 さんが書きました:
メールを書いている最中の自動保存でエラーが出るようになったので、調べたところ、Local FoldersにあるDraftsファイル(拡張子無し)がハードディスクのCRCエラーでOSからもアクセスできなくなっていることが分かりました。(USBポータブルディスクなので壊れ易いか、あるいはスリープしている時にうっかり抜いたりしたかもしれません)
済みません、USBの部分が想像できないのですが
Draftsだけなら、故意に自分で「下書き」にメール放り込まなければ
基本下書きしかないので、ダメージは少ないです。

それより、CRCエラーが発生してるんですよね?
早急にメールのバックアップを取った方が良いです。

ファイルサイズが1.2GBもあります。(最適化はしたことがなかったです)
下書きであれば全部消してもOKなのですが、送信済データとかが入っているならレスキューしたいです。
1.2GBですか・・・危険な感じですが、バックアップが有ればレスキュー出来るし

2>自動で作られるファイルと思うのでDrafts とDrafts.mst と両方削除して立ち上げれば良いのでしょうか? 
3>この問題でちょっと調べようとしたら、遅まきながらバージョン3があることに気づきました。
Thanderbirdのヘルプからソフトウェアの更新を確認しても、新しい更新はないと出るのですが、バージョン2から3のような更新は、自分でホームページを時々見ろということなのでしょうか?
1基本は下書き以外無い(ただし、自分で設定したり、操作していない時)
2両方削除してOK(Drafts.mstはインデックスです)
3メジャーバージョンUPは無理だな・・・アナウス出るし

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 21:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

それを他人に尋ねてわかりますか?
下書きフォルダに送信済みメッセージを入れていたかどうかってあなたしか
わからないでしょう。
送信済みメッセージが入っていないなら削除すればいいです。
次に下書きメッセージを保存する際に自動的に下書きフォルダが作られます。

繰り返しになりますがあなたしかわかりません。
これまでの記憶を辿ってください。
どうしても確認したいということでしたらプロファイル内にある Drafts ファイル
をエディターなどで開いて内容を見て判断してください。

そのとおり削除すれば次に使用する際に自動生成されます。

無料メールソフト Thunderbird – Windows 7 対応メールソフトの決定版 を確認すれば
どのバージョンが利用できるかわかります。
現状では「ソフトウエアの更新を確認」チェックではバージョン 3.0 系への通知
は届かないようなので自ら確認をするしかないですね。
Moziila Japan のプレスリリースの RSS を購読しておくとバージョンアップの際
は通知代わりに読んで確認することができます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 00:25 
オフライン

登録日時: 2010年3月10日(水) 15:34
記事: 4
お住まい: 東京都目黒区
はらださん、KiKiさん
ご親切な回答、どうもありがとうございました。

初心者なので分からなかったのですが自分で設定しなければ下書きのみ、ということで安心して削除します。
それにしてもCRCエラーがDraftsファイルでよかったです。バックアップを取りました。

他の人に見られたくないプライベートメールなので、USB外付けハードディスク(パスワードロック付)にフォルダーを移して使っていたのですが、長時間使っていると熱を持つのでちょっと心配ではありました..。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: