― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 17:27 
バージョン3.0.1を使用。XP。

バージョンアップしてから変です。
アドレス帳のデータをCSVでエクスポートし、追加情報をそれに入力して更新したCSVデータをインポートします。
そうすると、CSVでは「アドレス」「姓」「名」・・・の項目毎に正確なデータが入力されているのに、アドレス帳では、めちゃくちゃな項目に表示される。
例えば、
CSV:勤務先の電話番号⇒アドレス帳:自宅の電話番号に、
 CSV;勤務先のFAX⇒アドレス帳:ポケットベルの番号に、
 CSV:組織⇒アドレス帳ではwebページに   ・・・・他にも 多数。

CSVは異常なしですが、アドレス帳にインポートすると変に表示される。

これはなぜでしょうか?

色々と試してもうまくいきません。
どなたかご教示願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 18:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

kuritarou2591 さんが書きました:
CSV:勤務先の電話番号⇒アドレス帳:自宅の電話番号に、
 CSV;勤務先のFAX⇒アドレス帳:ポケットベルの番号に、
 CSV:組織⇒アドレス帳ではwebページに   ・・・・他にも 多数。

上記の例では 1 カ所ずつずれていますね。
順番位置に間違いはないでしょうか。

新たにアドレス帳を作成してエクスポートして情報追加した編集後にインポ
ートをしてみても同様でしょうか。

バージョンアップする前はどのバージョンだったのでしょうか。
バージョンアップの際にアドレス帳データが壊れてしまった可能性もあります。

Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用でも再現するか
試して確認してみましょう。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 20:07 

ここのところと例示のズレ方で少し気になったのですが......。

Thunderbird 2.0 系のアドレス帳を CSV 形式でエクスポートしてあったものを、「追加情報をそれに入力して更新したCSVデータ」として Thunderbird 3.0 系にインポートしたということでしょうか?
もしそういう条件下での話なら、項目ズレが発生する可能性はあります。

アドレス帳のインポート・エクスポート機能に関して、Thunderbird 3.0 系では、CSV ファイルでいうと 7 列めに「スクリーンネーム」が追加されている影響だと思われます。
だから、2.0 系からエクスポートした CSV ファイルを、単純に 3.0 系でインポートした場合、7 列め以降でズレが生じるのかと...。

もし、こういうケースであったなら、CSV ファイルの列数と項目順序を、3.0 系のアドレス帳に合わせてください。
2.0 系からエクスポートした CSV ファイルでいえば、6 列め「別のメールアドレス」と 7 列め「勤務先の電話番号」の間に 1 列(つまり 3.0 系の 7 列め「スクリーンネーム」に相当する列)を挿入すれば、以降の項目を含めて列数と項目順序の整合性がとれるはずなので、正常にインポートできると思います。

まったく別の条件下での話ならすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 22:41 
みなさま、色々とご教示いただき、ありがとうございます。

今の前のバージョンは確か、今のバージョンの1つ前だったと思います。
正確には覚えていなくて申し訳ありません。

そして、偶然的通行人 さまがおっしゃるとおり、
6 列め「別のメールアドレス」と 7 列め「勤務先の電話番号」の間に 1 列(つまり 3.0 系の 7 列め「スクリーンネーム」に相当する列)を挿入
したのですが、それでもダメでした。

最初の質問では記載しませんでしたが、
前のバージョンからデータを修正していないアドレス帳のフォルダがあって、
今のバージョンになってからもアドレス帳で正確に表示されています。
ところが、その正確なアドレス帳をCSVでエクスポートし、
そのCSVを何も加工せずインポートしても、
表示が変になる(最初の質問のとおり、順番がずれる)のです。

おかしいですよね?

ちなみに、パソコンの環境を変えても同じ症状です。
職場のXP pro でも家で使っているXP home でも同じです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 23:03 
オフライン

ひとつ前のバージョンだと 3.0 ですね。
ちなみに現在の最新版は 3.0.3 です。

kiki さんが書きました:
新たにアドレス帳を作成してエクスポートして情報追加した編集後にインポ
ートをしてみても同様でしょうか。
kiki さんが書きました:
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用でも再現するか
試して確認してみましょう。

と書きましたがどうでしたか?

上記でもおかしい場合は Thunderbird を一旦アンインストールしてインストール
フォルダも削除後に PC を再起動してから再度インストールしてみてください。
(とりあえずプロファイルは削除せずにそのまま引き継いでみてください)

*LDAP サーバを利用したアドレス帳データじゃないですよね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 23:32 
すみません。
新規プロファイルの適用

ってどういうことですか?

何も知らない者でもうしわけありません。

(新たにアドレス帳を作成してエクスポートして情報追加した編集後にインポ
ートをしてみても同様でしょうか。・・・これは試しましたが同じ症状です)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 23:47 
(上記も私です)
色々とありがとうございました。

実は単純なミスで、
インポートするときに「アドレス帳のフィールド」と「インポートするデータ」という表示が出てきますよね。
この部分で、ずれている箇所があったのに気づきました。
いつズレが発生したかは分かりませんが、修正したら、正常に戻りました。

ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月06日(土) 00:11 
オフライン

解決されたようですが、以下のコメントを加えておきます。

引用:
新規プロファイルの適用

ってどういうことですか?

謝る必要はありません。
わからないこと、知らないことは遠慮なくその旨を書いて尋ねてください。

アドレス帳などのユーザデータ(情報)はプログラム本体とは別の場所にプロファイル
として保管されているのです。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか

不具合の多くの場合はこのプロファイルに問題が起こったときです。
ですから真っ新なプロファイルを新しく作ってそれを適用(使用)することで問題が再現
するかどうか試して確認(正常化)する方法です。
[参照] 
Thunderbird Help: プロファイルの管理 - プロファイルの作成

上記を今後の参考にしてください。

実は単純なミスで、
インポートするときに「アドレス帳のフィールド」と「インポートするデータ」という表示が出てきますよね。
この部分で、ずれている箇所があったのに気づきました。

通常はエクスポートしたデータをインポートする際にフィールドデータがずれることはあり
ません。
情報を追加編集した際におかしくなった可能性が大きいです。
元アドレスデータを編集する際には慎重に注意しておこないましょう。

*これを機会にプロファイルを新しく作り直して Thunderbird もバージョンアップされるこ
  とをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: