― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 09:31 
オフライン

登録日時: 2009年8月05日(水) 11:36
記事: 24
最近、TB2.0→3.0(.1)へUPしました。

メッセージヘッダ部のデザインが変わることは知っていましたが、
実際使おうとすると・・・かなりストレスを感じています。
現在、同僚やネットのおかげでメッセージヘッダ部には「件名/宛先/Cc」のみを
表示させるようにできています(userChrome.css記載内容は後述しておきます)

現在残っている不満点、それが「すべて表示」です。
宛先・Ccに「すべて表示」が出ており、それを毎回クリックしないと
受信したメールが自分以外の誰に届いているのか、把握することが繁雑になります。
同僚やネットで調べているものの、解決策が見つからないでいます。よって、投稿させていただきました。

以下について対応方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

①宛先/Cc部分の「すべて表示」ではなく、デフォルトですべてを表示させておきたい
→業務で使用しており、宛先に漏れがあるかどうか等をチェックする為。
  毎回「すべて表示」をクリックするのが繁雑と感じています。

②メッセージヘッダエリアを固定させ、かつ(必要時)スクロールできるようにしたい
 →②によって、大量にアドレスがあった場合でもスクロールできればと思っています。
  ここまでは難しいのかな?とも思っていますが。

<現在のuserChrome.cssでの記載内容(抜粋)>

.msgHeaderView-button.hdrReplyButton{display:none !important;}/*返信*/
.msgHeaderView-button.hdrForwardButton{display:none !important;}/*転送*/
.msgHeaderView-button.hdrJunkButton{display:none !important;}/*迷惑メール*/
.msgHeaderView-button.hdrArchiveButton{display:none !important;}/*アーカ
イブ*/
.msgHeaderView-button.hdrTrashButton{display:none !important;}/*削除*/
#otherActionsButton{display:none !important;}/*その他の操作*/
#expandeddateBox{display:none !important;}/*送信日*/
#editMessageBox{display:none !important;}/*編集領域*/
#expandedHeadersTopBox{display:none !important;}/*送信者*/

#dateLabel{display:none !important;}/*日付*/
#expandedtagsRow{display:none !important;}/*タグ*/

--------
使用ハード :Sony VAIO VGN-SR91NS CPU:2.4GHz DIMM:2GB]
使用OS   : Win Vista Business SP2
Firefox  : v3.6
Thunderbird: v3.0.1

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 19:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

メッセージペインのヘッダ内の「すべて表示」には困りますねぇ。
私もなんとかならないもんかと思っていました。
その都度「すべて表示」をクリックしないと複数のアドレスがある場合表示されないなんてや
っぱり使い勝手が良くないですね。
[表示] > [ヘッダ] > [すべて] でヘッダ情報が全部開くといっても縦に長くやたらスペースを
取ってしまいますし、ここでも To: や Cc: に複数のメールアドレスがあると「すべて表示」のま
まなんですよね。

userChrome.css でカスタマイズされている事例はおそらく「えむもじら」さんの以下の記事を
ベースにして参考にされたのかなと推測します。
"Thunderbird 3 Beta 3 のメッセージヘッダをコンパクト表示 - えむもじら"
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... derbird3b3

この「すべて表示」でカットされている複数のメールアドレスを本当にすべて表記に切り替える
方法はもしかしたらスタイルシートで可能なのかも知れませんが私の力量ではさっぱりです。

何にもわかってないのに偉そうなことを書いて申し訳ないのですが、勝手に推測するにこれは
仕様ではないかと思われます。
仕様ということはコードを元から書き換えないと難しいのではと推測します。
どうしてそう思うかですが、以下に関連していそうなバグがファイルされているからです。
(日本語版表記の「すべて表示」は英語版では「 more 」となっています)

Bug 520249 – Email addresses and "more" cut off by buttons
Bug 530239 – Can't see that there are more recipients, and can't expand: "more" cut off by buttons
Bug 456596 – emails with lots of addresses in the To: field should only show first N by default, not just one address + "more" designation

Bug 530239 でどうも今の仕様になったように読み取れます。
Bug 520249 では「more」ボタン(「すべて表示」ボタン)をなんとかしろと書いてあるように思え
ます。
でもって Bug 456596 で mailnews.show_more_after というパラメータを追加して「more」で
カットされている複数のメールアドレスを整数値で制御する仕様変更パッチが提出されていま
す。現在はレビューとなっているようです。(2010/01/12)
順調に行けばバージョン 3.1 あたりで実装されそうです。

ということで解決策にもならない情報ですが参考になりましたら・・・。

【余談】
Thunderbird を略称して TB とか T/B とか書く方がおられるようですが、Tb が
通称だと思う私はもう古い・・・・・・(笑)。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月12日(金) 10:49 
オフライン

kikiさん、
ありがとうございます。

正直英語は得意ではないので、提示いただいたページはあまり見る気が起きず・・・(^_^;)
要は現在の仕様であって、変更はかなり難しそう と受取りました。残念...

しばらくガマンすることとしますが、それでも誰か助けていただけるとすんごいうれしいですが

あと【余談】について。
私はまだ1年ちょっと程度のユーザですが、人によって違いますね。
新旧問わず、通じればよいと思います。

最後に・・・
実はもう一つ全く別のことを投稿したいと思っていますが、
もう少し自分で調べてトライしてみてから投稿させていただきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 10:15 
解決策ではありませんが、いくつかコメントさせていただきます。

prinxyz さんが書きました:
①宛先/Cc部分の「すべて表示」ではなく、デフォルトですべてを表示させておきたい
→業務で使用しており、宛先に漏れがあるかどうか等をチェックする為。
  毎回「すべて表示」をクリックするのが繁雑と感じています。

ぼく自身は、それほど困っているわけではないのですが、お気持ちは理解できます。
Thunderbird の現状は、kiki さんがご報告くださったとおりだと思いますので、今の時点で隠し設定などによる解決は困難だと思われます。
ご存知かと思いますが、機械的にすべての To や Cc を表示するだけなら、
mailnews.headers.extraExpandedHeaders
に、To や Cc など強制的に表示したいヘッダ項目をスペース区切りで追加すれば、[宛先] と [すべて表示] がなくなり、単にヘッダの To: や Cc: に含まれるすべてのアドレスを強制的に表示します。
しかし問題があって、エンコードされた 2 バイト文字がデコードされずにそのまま表示されます。ソースがそのまま表示される感じですね。
すべて ASCII など 1 バイト文字で書かれたメールならこのやり方でも問題はないのかもしれませんが、「山田太郎 <yamada@xxxx.co.jp>」などのアドレスは、「山田太郎」の部分がエンコードされたままの表示になるので、日本語環境では実用性が乏しいんですよね。
また、To や Cc に含まれるアドレスが多い場合、標準状態の Thunderbird では、[すべて表示] を展開したときのようにスクロールバーが出るのではなく、最初から全アドレスを表示する分だけヘッダ部の高さが広がりますので、2 項目のご要望には外れると思います。(※下記参照)

prinxyz さんが書きました:
②メッセージヘッダエリアを固定させ、かつ(必要時)スクロールできるようにしたい
 →②によって、大量にアドレスがあった場合でもスクロールできればと思っています。
  ここまでは難しいのかな?とも思っていますが。

ヘッダ表示部の完全固定はわかりませんが、ヘッダ部の表示の柔軟性を求めるのであれば、アドオンで対応するという手はあろうかと思います。
定番は CompactHeader でしょうか。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/13564

ヘッダのコンパクト表示のひとつとして、ヘッダ部のアイコンをツールバーのカスタマイズと同じように GUI で編集できます。

すでに userChrome.css を使っておられるなら、 Stylish は便利かもしれません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2108

例えば、ヘッダ表示部に常時スクロールバーを表示させるスタイル(2.0 系用)が公開されていたりするので、
http://userstyles.org/styles/207
(↑参考…JavaScript を有効にしておくこと)
こうしたスタイルを取り入れるか、それを参考に自分で 3.0 用のスタイルを書いて userChrome.css に追加すれば、ヘッダ部にスクロールバーを表示することは可能だと思います。

※これらのアドオンやユーザースタイルを組み合わせれば、少しはご希望に近づくかもしれません。
 (あるいはどれも、帯に短し襷に長し、かもしれませんが...。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月15日(月) 17:02 
オフライン

偶然的通行人さん
コメントありがとうございます。

偶然的通行人 さんが書きました:
ご存知かと思いますが、機械的にすべての To や Cc を表示するだけなら、
mailnews.headers.extraExpandedHeaders
に、To や Cc など強制的に表示したいヘッダ項目をスペース区切りで追加すれば、[宛先] と [すべて表示] がなくなり、単にヘッダの To: や Cc: に含まれるすべてのアドレスを強制的に表示します。

ここの意味がよくわかりませんでした・・・すみません
ここをuserChrome.cssで何か書けば強制表示ができなくもない、ということでしょうか?

また、CompactHeaderは既に試していました。
残念ながら私の好みではなく・・・・無効状態と化しております。

偶然的通行人 さんが書きました:
例えば、ヘッダ表示部に常時スクロールバーを表示させるスタイル(2.0 系用)が公開されていたりするので、
http://userstyles.org/styles/207
(↑参考…JavaScript を有効にしておくこと)
こうしたスタイルを取り入れるか、それを参考に自分で 3.0 用のスタイルを書いて userChrome.css に追加すれば、ヘッダ部にスクロールバーを表示することは可能だと思います。

これ、試してみました。
見事スクロールバーが表示されました!
詳細:通常(私の設定の場合、件名・宛先・Ccのみ表示が通常)状態では、スクロールバーなし。
    「すべて表示」をクリックすることで多くのアドレスが表示されるような場合に
    メッセージヘッダ部右端にスクロールバーが表示。ヘッダ領域が拡大することなく
    スクロールで確認できるようになりました。
ありがとうございました。

あとは「すべて表示」・・・なんですが、ひとまずあきらめる(ホントはイヤ)こととし、
本スレはクローズさせてもよいと考えています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月16日(火) 09:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

mailnews.headers.extraExpandedHeaders は about:config から編集すること
ができる隠し設定です。
about:config は [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [高度な設定]
> [設定エディタ] から開くことができます。

ファルタ欄に mailnews.headers.extraExpandedHeaders と入力して右クリック
で値を変更できます。
このパラメータは文字列を設定するものですので表示させたいヘッダを半角ス
ペースで区切って定義します。
(例)To Cc Bcc

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月16日(火) 09:16 
オフライン

kikiさん
コメントありがとうございます。

kiki さんが書きました:

mailnews.headers.extraExpandedHeaders は about:config から編集すること
ができる隠し設定です。
このパラメータは文字列を設定するものですので表示させたいヘッダを半角ス
ペースで区切って定義します。
(例)To Cc Bcc

早速試してみました。
とにかくすべて表示する・・・というやり方ですね。
これで「すべて表示」をクリックすることなく、最初からアドレスがすべて表示され、
かつスクロールバーを表示させていますので、ヘッダエリアが大きくならずに済みます。

ただ・・・わがままなんでしょうね、アドレス帳に登録してある人はその名前等で表示
してほしかった・・・

mailnews.headers.extraExpandedHeadersを使うやり方と
従来通り、アドレス帳に登録されている人はその名前が表示される(でも「すべて表示」は
クリックが必要)やり方と、このどちらかで使っていきたいと思います。

kikiさん、偶然的通行人さん 本当にありがとうございました (_ _ )
本スレはクローズです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[77人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: