― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 17:05 
今迄、Entourageを使用していましたが、初めてThunderbird3.0.1をインストールし使用していました。
インストールは問題無く、受信に関しても問題無く行えましたが、MobileMeへの送信時エラーにて
使用出来ませんでした。
エラーの内容は「smtp.me.comの接続がタイムアウトしました・・」と出ていました。
MobileMe接続用のsmtp設定をインターネットにて検索を行いましたが、有益な情報が得られず、
取り敢えずEntourageのsmtp設定を参考に設定しましたが、やはり結果はタイムアウトで接続
出来ませんでした。

最初の状態
  サーバー    : smtp.me.com
  ポート     : 465
  保護された認証 : いいえ
  接続の保護   : SSL/TLS

Entourageの設定
  保護された接続(SSL)必要 : 有り
  smtpポート          : 587
  smtpサーバーで認証必要    : 有り

Entourageの設定を参考に設定
  ポート     : 587
  保護された認証 : はい
  接続の保護   : SSL/TLS

上記設定を行い再度送信を行いましたが、結果はタイムアウトでした。
そこで、最終的には下記設定にて送信は可能となりました。

ポート     : 587
  保護された認証 : いいえ
  接続の保護   : なし

送信は問題無く出来るようになりましたが、保護された認証も「いいえ」、接続の保護も「なし」で
セキュリティー面で問題はないでしょうか?mac純正のmailの設定も確認しましたが、接続の
保護で「SSL使用」になっています。
当方その辺りは素人なのものですから、助言を頂ければと思います。また、その他にも設定が有り
ましたらご教授頂ければ幸いです。

最後に当方の環境は下記の通りです。
 本体  : PowerBookG4 1GHz
 OS  : OS−X 10.4.11
 メモリ : 1.25GB

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 21:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

確証があるわけではありませんが、ひとつの可能性としてサーバ側と Thunderbird 側が
持っている証明書のそれぞれの扱いの違いに原因があるかも知れません。
SSL での暗号化接続がうまくいかないとしたら証明書の照合・認証に問題があるという可
能性です。

またポート 587 で SSL などの暗号化接続にするのか SMTP-AUTH による送信者の認証
をおこなうのかはサーバ側の仕様にもよりますし、Thunderbird 側だけの問題の可能性も
否定できません。

エラーの内容が「接続のタイムアウト」だけなのかどうかは不明ですが、過去にまったく同じ
状況ではないものの MobileMe 接続で送信できないという事例がありますので以下に紹介
しておきます。
解決したかどうかの結果が書かれていないので中途半端な参考事例ですが・・・・。

[解決済み] サーバーと繋がりません

SSL は確かにメールクライアントとサーバ間のやりとりは暗号化されますが、それ以降は暗
号化されているとは限りませんので必ずしもセキュリティ的に安全とは言い切れない側面が
あります。
(経由するサーバや受信側までセキュリティが確保されているわけではないという意味です)

サーバ側、Max OS X の .mail 側、Thunderbird 側の証明書の扱い(有効期限や認証など) 
や SSL の仕様(SMTP-AUTH も)などを一度確認されたらいかがでしょうか。
またサーバ側にも念のため問い合わせてみたらどうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 21:50 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
どもです。

自分の設定は以下の様になっていますが、
Thunderbird 3.0.1 を使用し、MobileMeアカウントでの送受信が出来ています。

送信(SMTP)サーバー:Apple MobileMe - smtp.me.com
サーバー設定
  サーバー名:mail.me.com    ポート:993(デフォルト)
  セキュリティ設定:接続の保護:SSL/TLS
           『保護された認証(APOP,NTLM,CRAM-MD5やKerberos)を使用する』のチェックは未

自分もメールの設定の意味はよく判りませんが参考になればと思います。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 23:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

追加情報です。
先の証明書の問題は大ハズレかも知れません。(笑)

Apple サポートページに以下のドキュメントがありました。

"MobileMe:他社製メールアプリケーションの設定"
http://support.apple.com/kb/HT1625?viewlocale=ja_JP

上記によると送信サーバの SSL についてはメールクライアントによって対応(指定)が
異なるようです。
理由は不明ですのでセキュリティ上の安全度などについて確認されたいのであれば
なぜそうなっているのか Apple に問い合わせてみてはいかがでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月15日(月) 00:12 
kiki様
Ryo様

早速の回答有り難うございます。
先ず、Ryo様のご回答ですが、これは、imapサーバーの設定ではなでしょうか?
受信の方は問題無く出来ております。
現在問題無く送受信が出来ておられるとの事でしたので、可能であれば、smtpサーバー
の設定内容を教えて頂ければ幸いです。

kiki様のご回答ですが、お教え頂いたアドレスは、今回ご質問する前に一度目を通して
おりました。
その中でThunderbirdの設定方法は特にSSLを「あり」にする内容は明記されておらず
おや?とは思っておりました。
質問事項にて若干内容を割愛しておりましたが、参考でお伝えしますと、保護された認証
の項目を有りにすると、その際もエラーとなり、エラー内容としては、確か「相手サーバー
にて認証に対応していない・・・」の様なエラーが出ていました。
メーラー毎に設定項目名は同じ様な感じですが、実際の中身に関しては、若干仕様が違う
のかもしれませんね。
一度、appleに問い合わせを行ってみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[77人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: