― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 文字化けについて
投稿記事Posted: 2010年1月19日(火) 10:34 
Mozilla Thunderbirdを利用し、
エクセルのファイルを添付し送信したのですが、
受信者のうち一人が文字化けになってしまいました。
他の受信者は大丈夫ということです。
また、今回の送信は前回送信した文章と同じだったため、
新しく編集で同じ内容を送ったのですが、この際書式がなぜか変わっていました。
これもなにか原因があるのでしょうか? :cry:
お手数ですが、とても困っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 文字化けについて
投稿記事Posted: 2010年1月19日(火) 11:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

文字化けが起こるのは様々な要因があります。
よく見られるのは文字コードや MIME type がマッチしていないケースです。

以下の情報などがないと具体的にはわかりません。
・文字化けしているのは添付ファイル名、本文、件名のどこでしょうか。
・書式はどのようなものでしょうか。(プレーンテキスト、HTML、文字コード種別など)
・添付ファイルの MIME タイプ(Content-Type: application/xxxx; and Content-Disposition: xxxxx;)
・文字化けした受信者は他の方とは異なるメールソフトだったりとかメッセージの表示設定
 (仕様)が異なっていたということはないでしょうか。
・メッセージヘッダ、ソース上の From: 及び Subject: 、本文の一部
・添付ファイルヘッダ

[過去トピックの類似事例]
"[解決済み] エクセルファイルの添付送信時に相手側に文字化けがでます"
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9063

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: