― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月01日(火) 18:00 
使用OS;XP SP3
Thunderbird;バージョン 2.0.0.23 (20090812)

エクセルファイルを添付してメールを送信すると、受信側に以下の症状が現れてしまいます。
原因・対処方法がわかりましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

・受信側で、メールの本文下部に大量の文字化けが追加されます
・添付ファイル名は正しく表示されるが(***.xlsの拡張子あり)、エクセルのアイコンが見えません。(ちなみに同時添付したpdfファイルのアイコンは見えます)
・受信者が、添付されているエクセルファイルを右クリックできません(「開く」「名前をつけて保存」等がグレーで選択できない)

送信メールボックスにあるメールでは文字化けがみられないので、自分は確認できません。
同じエクセルファイルを違う人が送信してもこのような症状は起こりませんので、エクセルファイルの問題ではないようです。
メールの受信者も同じバージョンのサンダーバードを使用していますが、私がエクセルファイルを送信した時のみ、このような症状が発生します。

こちらのフォーラムを読んで、mail.content_disposition_typeの値を0~3に変えてみたり色々試したんですが、症状は改善されません。
分かる方がおりましたら、アドバイスお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月01日(火) 21:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

まず補足から。

【mail.content_disposition_type について】
mail.content_disposition_type は添付ファイルをインライン表示可とするか単な
る添付とするかのパラメータで値は 0 or 1 しかありません。
0 = inline
1 = attachment

メッセージをソース表示して添付ファイルのヘッダ部分を見ればその違いが以下
のようになっているのでわかります。
Content-Disposition: inline; (インライン表示可)
Content-Disposition: attachment; (添付)

【本文下部に文字化けが現れる点について】
aoi さんが書きました:
・受信側で、メールの本文下部に大量の文字化けが追加されます

添付ファイルがインライン表示可能なスタイル指定になっているために相手側で
はそれが本文の下部に続いて表示されている可能性があります。

(例)
Content-Type: text/plain;
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: inline;

上記のようなヘッダになっていると添付ファイルはテキストでは読めない形式に変
換されていますので文字化けのように見えることになります。
ツールバーの [表示] > [添付をインラインで表示] のチェックをはずすと本文下部
の文字化けは見えなくなるでしょう。
これは送信側でも同様で「送信済みトレイ」にあるメッセージでも再現できます。
その添付ファイル付きのメッセージをソース表示して添付ファイルのヘッダ部分を
確認してみてください。

【エクセルのアイコンが表示されない】
・添付ファイル名は正しく表示されるが(***.xlsの拡張子あり)、エクセルのアイコンが見えません。(ちなみに同時添付したpdfファイルのアイコンは見えます)

エクセルのアイコンが表示されないのは mime type (形式)の関連付けが保存さ
れていないためと思われます。
これは Thunderbird の mimeTypes.rdf に情報が記憶されるしくみです。
残念ながら OS 内の関連付けと連携していないため独自に記憶させる必要があり
ます。

添付ファイルを選択して右クリックで表示されるダイアログで
・[アプリケーションで開く:] にチェックを入れてアプリケーションを指定
・[今後この種類のファイルは同様に処理する」 にチェック
でファイルを開くと登録されます。

この登録情報の確認・変更・削除は
[ツール] > [オプション] > [添付ファイル] > [添付ファイルを開く時の動作設定] >
[動作設定の表示と変更] ボタンをクリック
からおこなえます。

注:正しい mime type に対して登録しないとおかしくなります。
   エクセルならば Content-Type: application/msexcell; に対しておこないます。

【ダイアログが開かない・メニュー選択ができないについて】
・受信者が、添付されているエクセルファイルを右クリックできません(「開く」「名前をつけて保存」等がグレーで選択できない)

添付ファイルを右クリックすることはできるが開いたダイアログのメニューがグレイ
アウトしているのではありませんか。
ツールバーメニューの [ファイル] > [添付] でも同様でしょうか。 

メールの受信者も同じバージョンのサンダーバードを使用していますが、私がエクセルファイルを送信した時のみ、このような症状が発生します。

ということから推測すると以下の問題が考えられます。
・どちらかの Thunderbird の不具合
・どちらかの付加されたヘッダの不具合
・どちらかの mimeTypes.rdf ファイルの不具合

ということで双方の環境と設定内容、その添付付きメッセージのヘッダなどの情報
を具体的に提示していただかないとこれ以上はよくわかりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月02日(水) 03:33 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
もしかしたら、「値を0~3に変えてみたり」 するのは、mail.strictly_mime.parm_folding では
ないでしょうか? 同設定の詳細については、当フォーラム内を検索してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月02日(水) 15:00 
kikiさま、Sakibaさま、回答どうもありがとうございました。
おかげさまで直りました。

【mail.content_disposition_type について】

これはSakibaさんのご指摘の通り、
mail.strictly_mime.parm_foldingの間違いでした。
今は色々変更はしてみましたが、今は初期設定値に戻しています。
mail.content_disposition_typeは変更してませんでした。

【本文下部に文字化けが現れる点について】

メッセージソース表示して添付ファイルのヘッダ部分を確認したところ、

Content-Type: text/x-moz-deleted;
name="check.xls"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: inline;
filename="check.xls"

となっておりました。
自分は [添付をインラインで表示] のチェックが付いていなかったのですが、
受信者側はチェックが付いていたため、文字化け状態で見えていたようです。
私もチェックをつけて送信済みメールを確認すると、文字化け状態でした。

【エクセルのアイコンが表示されない】

こちらについては、問題の添付ファイルで動作設定したところ、
MIMEタイプが『Content-Type: text/x-moz-deleted;』で登録されてしまいました。
ので、違うエクセルファイルでkikiさんに言われたとおり
『Content-Type: application/msexcell;』で登録し直したところ、
新規メールで問題のファイルを添付し直しても、
今度はエクセルアイコンが正しく表示されました。

【ダイアログが開かない・メニュー選択ができないについて】

kiki さんが書きました:
添付ファイルを右クリックすることはできるが開いたダイアログのメニューがグレイ
アウトしているのではありませんか。
ツールバーメニューの [ファイル] > [添付] でも同様でしょうか。 

おっしゃるとおり、右クリックはできるがメニューがグレーアウトの状態でした。
ツールバーの[ファイル] > [添付] でも同様でした。
しかし、添付ファイル(エクセル)の動作設定をしたところ、この症状は改善されました。

どうしてこうなったのかわかりませんが、
どうやら添付したエクセルファイルのMIMEタイプが
『Content-Type: text/x-moz-deleted;』となっていたことがおかしかったのでしょうか?
症状が改善されて、とっても助かりました!!
kikiさん、どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月02日(水) 19:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

直って良かったですね。

そして解決までの手順と結果を具体的に書いていただき、ありがとうございます。
今後同様の問題に遭遇された方々の有用な参照事例となるでしょう。

おっしゃるとおり、右クリックはできるがメニューがグレーアウトの状態でした。
ツールバーの[ファイル] > [添付] でも同様でした。

Content-Type: text/x-moz-deleted; は添付ファイルをメッセージから削除した際に
付加(置換)されるヘッダです。
ですので既に削除された添付ファイルは「削除」「分離」「保存」することはできないの
でメニューが無効化されてグレイアウトになったのでしょう。

本当は削除されていないのにこのようなヘッダがあったために削除済みと判定され
たということですね。

どうしてこうなったのかわかりませんが、
どうやら添付したエクセルファイルのMIMEタイプが
『Content-Type: text/x-moz-deleted;』となっていたことがおかしかったのでしょうか?

そうだと思います。
おそらく過去にエクセルの添付ファイルを削除したことがあるか、他の添付ファイルを
削除した際のデータが MIME タイプとして mimeTypes.rdf に誤って記録されてしまっ
たのでしょう。(何らかのバグが潜んでいるのかも知れません)
つまり mimeTypes.rdf ファイルがおかしくなっていたものと思われます。

今回の問題は aoi さんの Thunderbird の mimeTypes.rdf ファイル内にエクセルに対
する不具合な登録情報があったことになると思われます。
ひょっとしたらエクセルファイルだけではないかも知れませんが・・・。

この場合の対処方法は、
1.mimeTypes.rdf ファイルをプロファイルフォルダから削除。
  Thunderbird の再起動後に再生成させて初期化させる。
2.アドオンなどの利用して MIME タイプを修正する。
3.添付ファイル(エクセルに限らず)に対して正しい MIME タイプへ登録をやり直す。
などになるでしょうか。

今後の参考になれば幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月03日(木) 13:29 
kikiさま

詳しい説明ありがとうございます!

以前はエクセルも問題なく添付できていたのですが、
何かの拍子にこのような症状が現れてしまいました。
こうなった原因がよくわからないので、また同じ症状が現れるかもしれませんが、
その時には教えていただいた方法で対処してみようと思います。
ソース表示した時のヘッダの意味も少しわかりましたし、
エクセルに限らず、参考にできそうです。

仕事上、エクセルをメールすることが多いので、本当に助かりました!
どうもありがとうございました!m(_ _)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: