― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 09:08 
前回は『もじら組み』で沢山の親切な方にお世話になったので、
今度こそ自力で頑張ろうと色々な方法を試しましたが、
何度インストール・アンインストールをしても解決しませんでした。
説明が長いのですが、どうかお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

【環境について】
○OS:Windows Vista
○Firefox:3.5.5
○Thunderbird:3.0
○サーバー:Plala

【本題】
①問題は、Thunderbird3.0のメイン・アカウントを作っても、
何度か操作するうちに、消えてしまうことです。

②希望は、私は複数のアカウントを持ち、
それぞれのアカウントで送受信フォルダを持つことです。

【失敗例1】
Thunderbird3.0をインストールすると、
すぐにメインとなるアカウント設定画面が出てきます。
そこで、アカウント名をつけます。仮称_charlyとしておきましょう。
続けて、Plalaでもらったメールアドレス、
そのアドレスで使っていたパスワードを入力すると、

「Thunderbirdはあなたのメールアカウントの設定を見つけました」
と表示されます。

ですが、この設定に従ってアカウント「_charly」を作っても、
『サーバ設定』の『詳細』で、
送受信トレイを「_charly」に設定することができません。
『OK』ボタンを押しても、受け付けられないのです。

また、『アカウント設定』には「_charly」は表示されますが、
メイン画面の左側にある『スマートフォルダ』には表示されません。
従って、送受信もできません。

【失敗例2】

次に、Plalaのアカウント設定を調べ、また、Thunderbirdの問題解決等も調べ、
ファイヤーウォールの設定を例外にしました。
また、Plalaに従って、ポート数587や『SMTP AUTH』もチェックもしました。
すると、メイン画面にも「_charly」が表示されました。
しかし、一旦閉じると、もうそこにアカウント名はありませんでした。

【失敗例3】

かつては、この設定でうまくいっていたので、これも試しました。
http://www.plala.or.jp/member/option_se ... i_pop.html

しかし、
『サーバ _charly.pbs.plala.or.jp との接続に失敗しました。』
『サーバ _charly$○○○○.plala.or.jp との接続に失敗しました。』
と表示されました。

アカウントは依然として『アカウント設定』の中では表示されていますが、
メイン画面の左側には出てきません。

以上が私のレポートです。

PCに詳しい人にも相談しましたが、その人でさえお手上げという状況です。
それでも何とか、Thunderbirdを使いたいです。
お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、ご教授頂けませんでしょうか。
どうか、本当にどうか宜しくお願い致します。お知恵をお貸し下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 10:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

まずマルチポスト、ダブルポストはご遠慮ください。
もじら組フォーラム / Thunderbird3.0のアカウントが消える件について、お願いします]
なんとかトラブルを解決したいというお気持ちはわかりますが、だからといって
あちこちにポストしまくればいいというものではありません。

次に本題です。

もし Thunderbird 2 系からバージョンアップされたのであれば新規プロファイ
ルを作ってそれを適用し、最初から各種設定をやり直すのをお勧めします。

その理由はバージョン 2 で使用していたプロファイルでそのまま 3.0 にバー
ジョンアップされた方々のトラブル報告が相次いでいるからです。
アカウントを新規に作っても正常に反映されないところをお見受けするとプロ
ファイル自体が既に壊れていると思われます。
部分的な対処では改善されない事例もあるようですのでその場合はプロファ
イルを作り直した方が「急がば回れ」で結局解決が早くなります。

このフォーラムにもつい最近までにいくつか類似事例のトピックがありますので
まずはそれを参照されてください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後は結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 14:41 
KIKIさんへ

アドバイス、どうもありがとうございます。

ですが、不満な点があります。

まず1つ目に、

>まずマルチポスト、ダブルポストはご遠慮ください。
>だからといってあちこちにポストしまくればいいというものではありません。

という点です。こちらのフォーラム利用を読みましたが、
そういう事を禁止する語句は見当たりませんでした。

なにゆえに、そのような事をおっしゃったのか、はっきり教えて下さい。

2つ目に、本題の解決方法ですが、それはもう【失敗例1】の上記部分に、
アンインストールをした、と明記しています。
プロファイルの削除をしたことを明記しなかったことは私のミスですが、

正直に申し上げて、KIKIさんのおっしゃるアドバイスは、
アドバイスとして完結していないように思います。

というのも、
>このフォーラムにもつい最近までにいくつか類似事例のトピックがありますので
>まずはそれを参照されてください。

当然ながら、これはもうしていることで、それでもどうしようもなくて、
投稿しているわけです。

ですから、結果として、私は大変に不愉快な思いをしました。

アドバイスを頂いておきながら生意気だ、とお思いになるかもしれませんが、
私は、質問する人間とアドバイスをする人間の間に上下関係はないと思います。

ちなみに、アドバイス通り、Thunderbirdに関するファイルを全て削除し、
改めてインストールしましたが、同じ症状でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 17:28 
オフライン

新規プロファイルを適用して新たにアカウント設定をおこなってもそれが保存
されず、フォルダペインにも表示されず送受信もできない状態ということです
ね。

再インストールも試してみたが改善がみられなかったとしたらプログラム本体
側に何か問題があるのかも知れません。
新規プロファイルを作ったのにそれを正しく認識しないことからその可能性が
推測されます。

一旦アンインストールした後に以下のフォルダを削除後に PC を再起動して
再度インストールを試してみてください。
念のため Mozilla Japan の
無料メールソフト Thunderbird – Windows 7 対応メールソフトの決定版
から再度ダウンロードしたインストーラプログラムでおこなってみてください。

C:\Program Files\Mozilla Thunderbird
C:\Documents and Settings\[user name]\Local Settings\Application Data\Thunderbird
C:\Documents and Settings\[user name]\Application Data\Thunderbird
 *Windows Vista では少し場所が違うかも知れませんので読み替えてください。

[マルチポストについて]
禁止されている旨の説明等が無いから良いとは思いませんが一方できっぱり
と禁止とうたうのも全面的には同意しかねると部分があると考えています。
「ご遠慮ください」という表現が「上から目線」のように感じられたとしたらそれ
は本意ではありません。
あくまでもマナーやふるまいの意味で好意でアドバイスを送っているにすぎま
せんので誤解のないようにお願いします。
_charly さんの理解にお任せしますので以下のサイトのドキュメントなどを参
照されてください。
参照: 
マルチポスト - Wikipedia
はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう

【余談】 
私は _charly さんが生意気だとは思っていませんし、アドバイスが必ずしも完
結しなければならないともこのフォーラム内に集う方々の人間関係に上下があ
るとは考えてもおりません。
また誰にでも満足が得られるようなコメントをする力量も備えているとは思って
おりませんし、残念ながら努力してもそれはおよそ不可能に近いと考えており
ます。
がしかし、_charly さんが不愉快な思いをされたことは事実ですのでそれにつ
いてはお詫びいたします。申し訳ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 19:41 
KIKIさんへ

自分の素直な心情ではありましたが、
過激な文章だったので、もうお返事は頂けないものと思っていました。

まず1つ目に、お返事を下さったことに感謝します。本当にどうもありがとうございました。

2つ目に、詳しい手順のアドバイスを下さったので、その通りにしたことで、問題が解決しました。
本当にどうもありがとうございました。

3つ目に、KIKIさんはとても冷静で、文章は終始とても丁寧でした。その事にも感謝致します。

4つ目に、マルチポストがいかに愚行かということを教えて下さったことです。
いくら知らなかったとはいえ、反省することしきりです。教えて下さってありがとうございました。

5つ目は、KIKIさんの寛容なお言葉です。

>また誰にでも満足が得られるようなコメントをする力量も備えているとは思って
>おりませんし、残念ながら努力してもそれはおよそ不可能に近いと考えております。
>がしかし、_charly さんが不愉快な思いをされたことは事実ですのでそれにつ
>いてはお詫びいたします。申し訳ありません。

この文章を読んで、どれだけ自分を恥じたか分りません。
それと同時に、KIKIさんへの謝罪の気持ちでいっぱいです。
アドバイスを下さったのにも関わらず、
あのようなメールを書き、本当に申し訳ありませんでした。

私は、一番最初にKIKIさんが下さったアドバイスの冒頭に、

>まずマルチポスト、ダブルポストはご遠慮ください。
>なんとかトラブルを解決したいというお気持ちはわかりますが、
>だからといって
>あちこちにポストしまくればいいというものではありません。

という言葉に反応して、激昂しました。
マナー教室に来たわけじゃない、何時間も何日も試行錯誤して苦しんだ挙句に、
選んだことなのに・・・、と。

ですが、紹介された文章を読むと、やはりネット初心者にはありがちなことのようで、
自分がどんなに物を知らずに、人に頼ろうとしているか、ということを痛感しました。

6つ目は、認識不足と言葉不足への謝罪です。

上記したように、
>また誰にでも満足が得られるようなコメントをする力量も備えているとは思っておりませんし、
>残念ながら努力してもそれはおよそ不可能に近いと考えております。

というお言葉は、正にその通りだと思います。
私は・・・本当に、お詫びを申し上げる他、思いつきません。
誠に申し訳ありませんでした。また、こんな私に親切にアドバイスを頂き、有難うございました。

今回のことは、大変大きな勉強になりました。
KIKIさんは私の中で「大切な人」になりました。
どうもありがとうございました。そして、重ね重ね、申し訳ありませんでした。
以後は2度とこのようなことを起さないようにします。
広範囲に渡ってのご教授、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 20:03 
最初はうまくいったのですが、
アカウントの設定をするうちに、
また駄目になりました。

もう諦めようかと思います・・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月13日(日) 22:53 
途中から失礼します。
抜本的な解決策を知っているわけではないのですが、2 点ばかり気になることがあったので、コメントさせていただきます。
的外れだったらすみません。

【1】設定したアカウントがメイン画面の表示に反映されない件
_charly さんが書きました:
アカウントは依然として『アカウント設定』の中では表示されていますが、
メイン画面の左側には出てきません。

この状態というのは、あるアカウント(A)を、共通受信トレイ(ローカルフォルダ)で受信するように設定した場合と似ています。

『サーバ設定』の『詳細』で、
送受信トレイを「_charly」に設定することができません。
『OK』ボタンを押しても、受け付けられないのです。

[OK] ボタンが受け付けられないというのがよくわかりませんが、標準的な POP3 メールの設定プロセスとしては以下のようになると思います。
┌─[アカウントの詳細設定]──────────────────────
| このサーバーのPOPメールをダウンロードするとき、新着メールを次のフォルダに保存する
| 
| ○このサーバアカウントの受信トレイ
| ○共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)
| ○別のアカウントの受信トレイ [コンボボックス]
| 
| □新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信
└──────────────────────────────────
あるアカウント(A)からこのダイアログを開いたとき、1 番上のラジオボタンにチェックが入っているのが標準状態のはずで、そのままの設定なら、Thunderbird のメイン画面のフォルダペイン(メイン画面の左側)に、アカウント(A)と配下のフォルダが表示されます。
2 番目の共通受信トレイ、または 3 番目で任意の別アカウントを選択した場合は、[アカウント設定] の画面にアカウント(A)は存在し設定変更も可能ですが、メイン画面のフォルダペインには、[スマートフォルダ] 表示でも、[すべてのフォルダ] 表示でも、アカウント(A)は表示されません。(表示されなくなるのが、この設定を選んだ場合の正常な動作です。)
 | こういう変則的なことはされてないと思いますが念のため――。
 | 3 番目の別アカウントの受信トレイを選び、その対象として自分自身、
 | つまり上の例ではアカウント(A)をけっして選ばないでください。
 | フォルダペインにアカウント(A)が表示されなくなるのは上述のとおりですが、
 | 指定したアカウント(A)の [受信トレイ] 自身が表示されなくなるので、
 | 受信したメールがどこにも表示されなくなります。

すでに何度も設定の見直しやクリーンインストールをお試しのようなので、このへんの確認もぬかりはないと思いますが、
②希望は、私は複数のアカウントを持ち、
それぞれのアカウントで送受信フォルダを持つことです。

であれば、通常はアカウント設定の過程で [詳細] は触る必要がないと思います。
そのあたりが少し気になったので指摘させていただきました。

【2】上記のアカウントでメールの送受信ができない件
もし共通受信トレイか別アカウントのトレイを選択した設定で、フォルダペインにはアカウント(A)が表示されていなかったとしても、受信サーバと送信サーバの設定が間違いなく行われていれば、通常はアカウント(A)での送受信は可能で、受信メールは上記の [詳細] で指定した受信トレイに取り込まれます。

Thunderbird 3.0 のアカウント設定はずいぶん簡略化されて便利にはなりましたが、Thunderbird 任せでは正しい設定に失敗することを、ぼくは何度も経験しています。結局、受信サーバと送信サーバの設定を手作業で正しく書き直しています。
これは、おそらく【失敗例1】で経験されたことと関連していると思われます。
ご利用のプロバイダから指示された情報が、Thunderbird の各設定欄に正しく入力されているか、念を入れ過ぎるぐらい確認したほうがいいかもしれません。(たぶん、もう十分に確認はされているのでしょうけど。)

『サーバ _charly.pbs.plala.or.jp との接続に失敗しました。』
『サーバ _charly$○○○○.plala.or.jp との接続に失敗しました。』

「_charly」は仮称とのことですが、もし実際のアカウントでもアンダースコアが先頭にある設定を Thunderbird に施していたとしたら、Plala 側ではじかれているのかもしれません。

Plala のメールサービスガイドには、次のような記述がありました。
http://www.plala.or.jp/member/option_se ... index.html
http://www.plala.or.jp/member/option_se ... atten.html
メールアカウントの最初の一文字は「半角英小文字(数字・記号以外)であることが条件」とあります。

以上 2 点が気になったところです。
ご相談の一部分に過ぎず、まったく見当外れで総合的な解決策に結びつかないかもしれませんが、もし参考にできるところがあれば、ご利用ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月14日(月) 09:47 
偶然的通行人 さんへ

>ご相談の一部分に過ぎず、
>まったく見当外れで総合的な解決策に結びつかないかもしれませんが、
>もし参考にできるところがあれば、ご利用ください。

とんでもありません!!的外れどころか、ドンピシャでした!
しかも、詳しいアドバイスをありがとうございます。説明がとても分りやすかったです。

【1】は、私の求めていたことでした。
何度やってもアカウントAがメイン画面左側に出なかったのは、正常な機能だったのですね。
私は先にも書いたように、本当にPCの初心者で、何も分っていないんです。
教えて下さって、本当にありがとうございました。
本当に嬉しいです。ようやく、ようやく、ここまで辿りつきました・・・。

【2】については、私の出した仮称のせいでお手間を取らせてしまい、
大変申し訳なかったと反省しています。
実際には_を使うアカウントは使用していません。ご丁寧にURLまで紹介して頂き、
ありがとうございました。

※補足ですが、
>[OK] ボタンが受け付けられないというのがよくわかりません

これは、[OK]を押しても、何の反応も得られない、という意味です。
細々と設定をして、いざ[OK]を押すと、[OK]にはならず、
結局[キャンセル]しか選択できないのです。

意味を伝える文章力が足りませんでした。すみません。

ところで、【1】が解決して嬉しいので、また質問です。

Thunderbird3.0のメイン画面の「受信フォルダ」を、
何とかアカウントA、アカウントBのそれぞれの受信フォルダに移したいのですが、
それは可能でしょうか?
もし可能だとしたら、どのようにしたらよいでしょうか?

ご教授のほど、どうか宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月14日(月) 18:09 
お詫びです。

偶然的通行人さんに教わった通り、アカウントの表示は成功しました。
ですから、私が最後に書いた質問は、他の件名で質問をするか、
他の方の質問やそのアドバイスを参考にするべきだと分りました。
次々に違う件名で質問をすると、マルチポストに近いのではないかと思い、
つい臆病になって、このスレッドに書きこんでしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月14日(月) 23:04 
オフライン

当初の問題は解決されたようですが、Thunderbird のローカルフォルダ(共通受信トレイ)と
アカウント個別のフォルダについてよくご存知ではないように見受けましたので補足しておき
ます。(アドバイスも含みます)

まず Thunderbird 2.0 系まではアカウント設定でデフォルトでローカルフォルダを適用する
ようになっています。
これは複数のアカウントをひとつのフォルダで統合的に管理するしくみです。
もちろんアカウントがひとつだけでも利用できますし、アカウントが無くても存在します。
また新しくアカウント設定をおこなうアカウントウィザードの中でローカルフォルダを適用しな
い選択もできます。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイ

つぎに Thunderbird 3.0 の新しいアカウント設定機能ではデフォルトでローカルフォルダで
はなく個別アカウントのフォルダを適用するようになりました。
つまりメインウィンドウの左側(フォルダペインといいます)にそのアカウント名のフォルダが
表示されるしくみです。

以前から慣れ親しんだローカルフォルダに変更することも可能ですがその操作をする際に
は注意が必要です。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには

今回のケースでは Thunderbird 3.0 にバージョンアップした際にプロファイルに保管されて
いるアカウント設定がうまく引き継がれずに不具合を起こしたものと思われますが、上記の
理解をしないままにあれこれいじりまわすと余計に混乱し、メッセージが表示されなくなった
りアカウント設定を上書きで変更しようとしたりして不具合を誘発しかねません。
[参照]
Thunderbird3で受信したメールが消えました。

ということで Thunderbird のリリースノート、ヘルプ、ナレッジベースなどをよく読んでわから
ないことを調べてみることから始めるのをお勧めします。
また事前にフォーラム以外もブラウザから検索してみて同類の事例などがないか調べてみ
るのも有用です。
その上でどうしてもわからないことがあればフォーラムなどで質問しましょう。

メールソフトはこのように動作する、あるいはこのような表示をするものだと最初から思い込
んで決めつけず、そのソフト固有の機能やしくみをまず知ることです。
これは Thunderbird 2.0 系と Thunderbird 3.0 ではまったく同じではなく新機能も加わり仕
様も変更された別物としてとらえるぐらいでちょうど良いのと似ています。

ご自分を初心者と位置づける方々ならばこそ思い込みや決めつけを排除して謙虚に判断す
るように心がけましょう。(なかなか難しいとは思いますが・・・)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 10:21 
KIKIさんへ

再三のお返事、アドバイス、本当にどうもありがとうございます。
また、返信が大変遅れてまして、誠に申し訳ありませんでした。
もうお返事が来ることはないだろうと思っていたのが、誤りでした。

今回のことで自分がどんなにPCに疎いかが分りました。
ですから、KIKIさんのおっしゃる通りにしたいと思います。

>思い込みや決めつけを排除して
>謙虚に判断するように心がけましょう。

今まではFirefox,Thunderbirdについては、
何も考えずにインストール、バージョンアップしていましたが、
バージョンアップすることで随分違ってくることが分りました。

ですので、ご親切に貼って下さったアドレスの文章をよく読み、

>事前にフォーラム以外もブラウザから検索してみて
>同類の事例などがないか調べてみるのも有用です。

このこともきちんと頭に入れておきます。
色んな質問、マナー等のアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。

また今度質問する機会がありましたら、
同じHNで質問しますので、どうぞ宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[98人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: