環境条件などにより問題なくバージョンアップできた方と不具合が起きた方がいるようですね。
まず以下の方法を試してみてください。
念のため作業をする前に現状のプロファイル(メッセージデータなどのユーザ情報が保管され
ているフォルダです)のバックアップを取ってください。
1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
再現しないのならアドオンが怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。 *Thunderbird 3.0 でも同じです。
「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting
2.上記でも再現するようならプロファイル内に重複した不要なフォルダ類が実際にあるのか
どうか確認です。
プロファイルの場所は以下です。
アカウント別フォルダ内に重複したフォルダ名と同じファイルorフォルダ類があるか確認で
す。
補:「受信トレイ」は Inbox、「ごみ箱」は Trash という名称です。
明らかに重複していると確認できたら一旦デスクトップなどに移動してみてください。
その後に Thunderbird を起動して正常になっているか確認です。
[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ
注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default
の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フォル
ダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォル
ダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は
表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。
上記の結果を教えてください。