― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールのリスト送信
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 14:39 
バージョン 2.0.0.23 (20090812)を使用しています。
メニューの「アドレス帳」から「新しいリスト」を選んでいくつかのアドレスを登録し、メニューの「作成」からそのリストを使って新規メールを送信しようとすると、今までは問題なかったのに、最近急に

「○○はuser@host形式になっておらず。有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください」

というメッセージが出て、送ることができないようになりました。改めてそのリストを構成するメアドを一個一個手打ちしていくと、送ることができます。

どなたかおわかりの方がいらっしゃればご教示ください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 14:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
OSはなんですか?
yusai99 さんが書きました:
バージョン 2.0.0.23 (20090812)を使用しています。
メニューの「アドレス帳」から「新しいリスト」を選んでいくつかのアドレスを登録し、メニューの「作成」からそのリストを使って新規メールを送信しようとすると、今までは問題なかったのに、最近急に

「○○はuser@host形式になっておらず。有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください」

というメッセージが出て、送ることができないようになりました。改めてそのリストを構成するメアドを一個一個手打ちしていくと、送ることができます。

どなたかおわかりの方がいらっしゃればご教示ください。
名称に「,」が含まれているとか、特殊文字が有るとか。
user@host でフォーラム検索するといくつか出てきます。 調べてみて下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 15:28 
失礼しました。osはvistaのhome basicです。

リスト内のアドレスはきちんとuser@host形式になっており、他にもリストを持っているのですが、そちらは送れるんです。「後で送信」もできません。user名だけでLAN内に送信しようとしているわけでもありません。

問題は先月までそのリストが使えていたのに、急に使えなくなった点です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 18:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
アドレスリストを利用した際の不具合らしき類似報告は最近もありました。
アドレスリストが展開されないまま送信される
上記の場合はまだ原因は不明です。

また以下の過去トピックにも類似事例があります。
アドレスリストで送信できない
上記の場合はアドレスリストを作り直したところ改善されたとのことです。

これらの過去トピックやそこで紹介されているリンク先の報告を読むとおよそ問題点は以下の
ようになります。
・アドレス帳データの不具合
・アドレス帳データ以外のプロファイルの不具合
・その他、アドオンの問題、不明のバグなど

そこで問題を切り分けるために以下の対処をおこなってみてください。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオンやその残骸データなどが怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
  また新規プロファイルにそれまで使用していたアドレス帳データをコピーして不具合が再現
  する場合はアドレス帳に問題があったことになります。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

3.上記1.2.でも改善されない場合は Thunderbird のクリーンインストールです。


*質問した後は結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月19日(月) 21:33 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
yusai99 さんが書きました:
失礼しました。osはvistaのhome basicです。

リスト内のアドレスはきちんとuser@host形式になっており、他にもリストを持っているのですが、そちらは送れるんです。「後で送信」もできません。user名だけでLAN内に送信しようとしているわけでもありません。

問題は先月までそのリストが使えていたのに、急に使えなくなった点です。
たくさん有りすぎると辛いところですが、より具体的に提示は可能でしょうか。
日本語は置き換えずに、全ての英文字だけを"a"に置き換えて提示するとか。
# あ、日本語の名前は置き換えなきゃまずいかも

例えば、anata (あなた) you@domain.co.jp, watashi "私" me@domaim.co.jp なら、
aaaaa (えっくす) aaa@aaaa.aa.aa, bbbbb "えっくす" bb@bbbb.bb.bb などと。
# この例の場合、「私」さんのメールアドレスはエラーでしょうけど

日本語の部分が指定したエンコードでは文字にならない場合もエラーになると思います。
ISO-2022-JP指定なのにISO-2022-JP範囲外の文字が有ると壊れてしまうのかもしれません。
その辺りの確認もお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月22日(木) 13:18 
返信が遅れており申し訳ございません。

>kiki様

まず、サンダーバードのセーフモードを試行しましたが、解決しませんでした。ただ、現在何モードなのかを確認する場所がわからず、一見したところ普段のサンダーバードと変わりませんでした(一応スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」より、指定の文字列を入力)。

新規プロファイルの方は後ほど試行してみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月22日(木) 14:26 
返信が遅れており申し訳ございません。

>kiyo4_k様

エンコード形式は通常のISO-2022-JPの範囲内だと思われます。
また、リストの中身を、

山田太郎 aa@aaaa.aa
佐藤次郎 bb@bbbb.bb

の2名で構成してみましたが、結果は変わりませんでした(山田太郎は「表示名」)。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月22日(木) 14:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
yusai99 さんが書きました:
まず、サンダーバードのセーフモードを試行しましたが、解決しませんでした。

了解しました。

yusai99 さんが書きました:
ただ、現在何モードなのかを確認する場所がわからず、一見したところ普段のサンダーバードと変わりませんでした(一応スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」より、指定の文字列を入力)。

Windows ではスタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを
使うことでも実行可能です。
セーフモードで起動するとウィンドウサイズが初期化状態になりますし、アドオンマネージャを開くと「セーフ
モードで起動しているため、すべて無効化されています」といった表示が付くことなどで通常起動と区別で
きます。
また別のテーマを利用している場合はデフォルトテーマになり、ツールバーをカスタマイズしていれば初期
状態になりますのですぐにわかるかと思います。
但し、インストールした時点から一切何もカスタマイズしていない場合は変化がないように見えるかも知れ
ません。
(Firefox のようにセーフモードの詳細設定ダイアログが出てこないのはなぜかな?)
 
yusai99 さんが書きました:
新規プロファイルの方は後ほど試行してみます。

結果をお待ちしています。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月31日(土) 21:32 
オフライン

登録日時: 2010年7月31日(土) 12:46
記事: 2
お住まい: 東京都国立市
kiki様

返信が遅くなりすぎて申し訳ございません。
プロファイルか、アドレスリストかに問題があるというわけですね。

ただ、新規プロファイルの作製の試行が怖くてまだやっておりません。仕事で使っているPCなので、どうしても慎重になってしまいます。

実は現象はあれ以降、解決しております。それが何故解決したのか、思い出せないのですが、たしかアドレスリスト(リストの数です、リスト内のメールアドレスの数ではない)が4個を超えると、問題がでるようなんです。なので、今はアドレスリストの総数が4個を超えないようにして使用しています。

この件、プライベート用PCで継続してテストしていこうと思っております。

※回答していただいてなおざりにしてしてしまい、反省しております。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月31日(土) 23:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
当方のテスト結果情報です。

[環境]
Windows XP SP3、Thunderbird 2.0.0.24 & 3.1.1 日本語版

[条件]
テスト用アドレスリストを 5 個作成(リスト内のメールアドレスはそれぞれ 2 or 3)。
Yahoo! JAPAN のフリーメールアカウントで宛先に上記リストを 5 個として送信テストをおこなう。
メッセージ形式はプレーンテキスト形式。

[結果]
正常に送信。受信も問題なし。


新規プロファイルについては社内環境ではいろいろと制約があるかと推測しますが、プロファイル
のバックアップを取った上で試行されれば問題ないでしょう。
(それもできない条件なら仕方ないですが・・・・)

操作さえ誤らなければ現状使用しているプロファイルを壊したり削除されることはありません。
この機会に仕組みを理解しておくのも損はないでしょう。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

尚、アドレスリストが 4 個までしか使用できないとしたら根本的な解決とはなりません。
プライベートな PC での試行が問題ないのならばそれほど手間はかからないと思います。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean