― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 13:28 
1) メールの宛先を、アドレス帳のアドレスリストを選択して設定します。
   1) Thunderbird 本体の [作成]を押す。
   2) アドレスサイドバー の [名前] から メールを送るアドレスリストを
    ダブルクリックする。

2) メールを送信すると メールサーバーから "failure notice" が届きます。
  その宛先を見ると アドレスリストがそのまま 記述されていて、
  アドレスリストに登録されているアドレスに展開されていません。

このエラーは常に起こるわけではないのですが、かなりの頻度で発生します。
対処法等、ご教示をお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 14:03 
すみません。利用環境を書き忘れました。

利用環境
Thunderbird: バージョン 2.0.0.12 (20080213) Windows 版
OS : Windows 2000 SP4


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月30日(水) 16:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まずは定石の基本的なトラブルシューティングで問題を切り分けてみましょう。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオンが怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new


*特に支障がないのであればセキュリティの観点からも最新バージョンの 2.0.0.23
  にバージョンアップされるのをお勧めします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月08日(木) 09:40 
回答ありがとうございます。

同じ設定の他のPCでは、同様な現象が起こらない様です。
直接関連あるかどうかはわかりませんが この現象が発生したPCは
アドレスサイドバーで[Delete]を利用しているものでした。

kiki さんが書きました:
 
*特に支障がないのであればセキュリティの観点からも最新バージョンの 2.0.0.23
  にバージョンアップされるのをお勧めします。
 

近々、バージョンアップする予定になっています。
アドレスリストが展開されないまま送信される以外は支障がないそうなので
暫くこのまま使ってもらうことにしました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月08日(木) 16:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
K.Ika さんが書きました:
直接関連あるかどうかはわかりませんが この現象が発生したPCは
アドレスサイドバーで[Delete]を利用しているものでした。

すいません、その [Delete] を利用ってどんなものなのですか?
その [Delete] を利用しない場合は不具合は発生しないのですか?

K.Ika さんが書きました:
近々、バージョンアップする予定になっています。
アドレスリストが展開されないまま送信される以外は支障がないそうなので
暫くこのまま使ってもらうことにしました。

ということからするとあなたの PC の Thunderbird の問題ではなさそうですね。
企業内で管理されているものか他人のものでしょうか。
セーフモードや新規プロファイルも試して確認することができない関係なので
しょうか。
大きなお世話かも知れませんが責任問題も関係してくる可能性があるとすれ
ばきちんと対応された方がよろしいかと存じます。
  


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月09日(金) 11:25 
kiki さんが書きました:
 
K.Ika さんが書きました:
直接関連あるかどうかはわかりませんが この現象が発生したPCは
アドレスサイドバーで[Delete]を利用しているものでした。

すいません、その [Delete] を利用ってどんなものなのですか?
その [Delete] を利用しない場合は不具合は発生しないのですか?
  


[BackSpace] キーでした。
件名: アドレス帳に登録されている人が表示されない
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... ight=K.Ika

ポインタが正しく設定されていないために、どこかのデータが書き換えられる可能性があると想像しています。
アドレスリストを直接宛先に使っている人で問題が発生している人は他にいませんでした。
問題が発生した人だけアドレスサイドバーを利用している様なので関係あるかもしれないと思っただけです。

kiki さんが書きました:
 
K.Ika さんが書きました:
近々、バージョンアップする予定になっています。
アドレスリストが展開されないまま送信される以外は支障がないそうなので
暫くこのまま使ってもらうことにしました。

ということからするとあなたの PC の Thunderbird の問題ではなさそうですね。
企業内で管理されているものか他人のものでしょうか。
セーフモードや新規プロファイルも試して確認することができない関係なので
しょうか。
大きなお世話かも知れませんが責任問題も関係してくる可能性があるとすれ
ばきちんと対応された方がよろしいかと存じます。
  

おっしゃる通りです。設定と検証の時間がとれるまで暫くこのまま使ってもらいますが
最終的には、新規プロファイルの作成を行うつもりです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月10日(土) 06:27 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Bug 5471 – クラッシュ、新規メール送信、アドレス帳から受信者を選択後
は以前の Windows 版の古いバージョンでは当方でも再現していました。
現在の新しいバージョンでは修正されたのかアドレスサイドバーの「次を検索」のと
ころで [BackSpace] キー も [Delete] キーを使用しても再現しなくなっていますね。

初期診断方法としてはやはり先に挙げたセーフモードと新規プロファイルの適用が
よろしいかと思います。(セーフモードはすぐに試せるでしょう)
それでも再現し、再現法則性が明らかにできたらバグ登録されると尚いいかと思い
ます。


その他の確認(問題の切り分け)方法としては、

・その不具合の起きている Thunderbird 内のアドレス帳データを別の環境下にある
 Thunderbird にコピーして同様の操作で再現性をテストしてみる。
 (同じアドレス帳を利用していても利用環境によっては破損している可能性がある)
・最新版のバージョン 2.0.0.23 にしてみる。
 (最新版では何らかの修正がおこなわれてる可能性がある)
・最新の開発版(ナイトリー)でも同様にテストして再現性を確認してみる。
 (開発版では何らかの修正がおこなわれてる可能性がある)

になるでしょうか。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean