― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月03日(木) 18:12 
欧州在住です。

本日Thunderbirdをインストールしましたが、メールの送受信時間が日本時間表示されます。
以前同様の質問のスレッドが立ちましたが、その際はサーバ側に依存というような結論付けが
されています。しかしながら、切り分けをしていくうちに、私のケースは前スレッドに該当しません。

現状起きている現象は以下の通りです。

①PCの内部時計は欧州中央時間、タイムゾーンは欧州に設定されている。
②Thunderbirdに表示される送信時間(送受信とも)は7時間先(日本時間)で表示されている。
③日本のみならず、欧州内から送られてくるメールも7時間先の時間で表示される。

その他
④Thunderbirdを利用する前はOutlook2002を利用していたが、容量が2GBを超えたため、
 乗り換え、OutlookのpstファイルをTBにインポートした。

以上のような状況です。恐れ入りますが、解決策につきご教示ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月03日(木) 23:01 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
Tony さんが書きました:
現状起きている現象は以下の通りです。

1. PCの内部時計は欧州中央時間、タイムゾーンは欧州に設定されている。
2. Thunderbirdに表示される送信時間(送受信とも)は7時間先(日本時間)で表示されている。
3. 日本のみならず、欧州内から送られてくるメールも7時間先の時間で表示される。

その他
4. Thunderbirdを利用する前はOutlook2002を利用していたが、容量が2GBを超えたため、
 乗り換え、OutlookのpstファイルをTBにインポートした。

本家の mozillaZine フォーラムに同じような投稿がありました。
Thunderbird not using system timezone
以下の 2 点を確認してみてください。

Rod Whiteley さんが書きました:
To check the time and zone in Thunderbird, choose from the menu bar Tools - JavaScript Console... , type Date() there and press the Evaluate button. The information comes from your operating system.

Thunderbird のエラーコンソールを開いて、テキストボックスに「Date()」と入力し、[式を評価] ボタンを押す。

Rod Whiteley さんが書きました:
* I have just remembered: there is a Windows bug that allows the TZ environment variable to cause time zone erros in Windows applications. You could check for it and remove it (typically from AUTOEXEC.BAT).

Windows の AUTOEXEC.BAT ファイルなどで環境変数「TZ」が設定されていないか確認する。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 01:51 
Marさん

アドバイスありがとうございます。頂いた内容を参考にして、以下の対応を行うことにより
正しく時間が表示されるようになりました。やはりTZの環境変数・ユーザ変数が日本の
ものになっていたので、変更しました。

①マイコンピュータのプロパティを開く
②詳細設定→環境変数を押し、環境変数ウィンドを開く
③『TZ』をダブルクリックして、変数入力ウィンドを表示させる。
④欧州中央時間の変数『GMT-2』と入力
⑤マイコンピュータの全てのウィンドを閉じる。
⑥確認作業:TBを起動し、ツールからエラーコンソールを開き、
 Date()を入力し、メッセージに表示される時間のセッティングが
 現在の時間とあっていることを確認。

以上です。

どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 17:03 
Mozilla Thunderbirdとは直接関係ないことなのですが、環境変数のTZを変更したことにより、別のアプリケーションへの影響が出ました。

私はいまだにPalmユーザなのですが、Palmデスクトップのスケジューラ(予定表)が、TZの変更の影響を受け、予定が全て7時間繰り上がる事象が発生しました。一応、再度Palmデスクトップのアプリを再インストールし、本体とシンクロさせることで解決しました。

以上、TZの変更により他アプリへの影響が出る可能性があることを報告しておきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 18:10 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
結果の報告と他のアプリでの影響の報告 ありがとうございます。

このトピックは少し時間を置いてから解決済みロックしておきます。

・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: