― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月31日(月) 22:54 
質問です。

OSをLeopardからSnow Leopardにアップデートしたところ、
「サーバとの接続はタイムアウトになりました」と表示され、
メールの送受信ができなくなりました。
アカウントの設定等は変更していません。

Thunderbirdの再インストール等は試してみましたが、状況
に変化はありませんでした。

Thunderbirdのバージョンは2.0.0.23です。

どうしたらいいか、ご教示下さい。
よろしくお願い致します<(_ _)>

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月01日(火) 00:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Snow Leopard Compatibility: Mac OS X 10.6 Snow Leopard Compatibility List
よると Thunderbird 2.0.0.23 は互換性 OK となっているようですね。

Mac ユーザではないので自信なしですが以下の方法で問題を切り分けてみるのは
どうでしょうか。

(1)アクセス権限に問題がないか確認してみる。
   管理者権限で実行するとか、アクセス権限に問題がないかを確かめてみる。

(2)Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
   拡張機能などが影響しているかも知れません。
   セーフモードで起動して一時的に無効化して確かめてみる。
   セーフモードについては以下を参照。

「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
   http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting

(3)新規プロファイルを作って適用してみる。
   プロファイルに何かしらの不具合があるかも知れません。
   新規プロファイルで確かめてみる。
    注:現行のプロファイルを削除しないように注意。

参照:「プロファイルの作成」
   http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

(4)セキュリティ関連のアプリケーションの設定・互換性を確認してみる。
   もしセキュリティ関連のアプリケーションをご利用ならば Mac OS X 10.6 との
   互換性などに問題がないか、設定なども再確認してみる。
   接続を遮断していないかも確認。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月01日(火) 23:30 
kiki様

アドバイス、ありがとうございました。
お陰さまで解決しましたので、以下に手順と結果を書きます。

(1)アクセス権限に問題がないか確認してみる。
   → 元々管理者権限でログインしていたので、問題ありませんでした。

(2)Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
   → 現象に変わりありませんでした。

(3)新規プロファイルを作って適用してみる。
   → これで解決しました。
新規プロファイルを作成し正常に受信することを確認した後、
新プロファイルのLocal Foldarsフォルダを削除し、旧プロ
ファイルのLocal Foldarsフォルダをコピーしました。

(4)セキュリティ関連のアプリケーションの設定・互換性を確認してみる。
   → フリーのセキュリティ対策ソフトを導入していましたが、これを停止させて
も状況は変わりませんでした。

MacのOSをSnow Leopardにアップデートしたのと同時にBoot CampのOSもWindowsXPからVistaに変更したので、もしかしたらその影響もあったかも知れません。

kiki様の書き込みのお陰でいろいろThunderbirdのことを知ることはできました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月02日(水) 00:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

少しはお役に立てたようで何よりです。

また解決に至る手順と結果を具体的に書いていただき、ありがとう
ございます。
同様の現象に遭遇された方々にとって有用な参照情報になるかと
思います。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: