― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月20日(木) 09:56 
デスクトップ機で使っているサンダーバードをそのまま、ノートに移行したいのです。つまり、これまで受信したメール、送信したメール、メッセージフィルタの設定などを移行したい。

そのためには、まずプロファイルフォルダを見つけなければならないとおもうのですが、見つかりません。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder> となっているはずなのだろうとおもうのですが、見つからないのです。

1.デスクトップ機に入っているサンダーバードは問題なく使用できています。

2.エクスプローラのツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→すべてのファ イルとフォルダを表示する→チェックして、隠しファイルも見れるようにしました。

3.C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\には、そもそもThunderbirdというフォルダがありません。そのかわり、Mozzilla Thunderbirdというフォルダがあります。

4. Mozzilla Thunderbirdフォルダの中には、Profilesというフォルダはありません。しかし、defaultsというフォルダがあって、その中にprofile(sがない。単数形)というフォルダがあります.

5. profileフォルダの中には、localstore.rdf, mimeTypes.rdf, prefs.jsというファイルがあります。しかし、xxxxxxxx.default というファイル(フォルダ?)は見つかりません。

6.デスクトップ機で C:Documents and Sttings\<ユーザ名>\Application Dataの中のMozzilla Thunderbirdをフォルダごと外部記憶メディアへコピーし、ノートの
Mozzilla Thunderbirdと差し替えてみましたが、デスクトップ機のメール、フィルタは反映されませんでした。

解決策はありますでしょうか?

使用しているコンピュータ iMac
使用しているOS windows XP
Thunderbird バージョン 2.0.0.22 (20090605)
・プラグイン、拡張機能の導入の有無、導入していればそのバージョン;なし
・使用しているウイルスソフト ウイルスセキュリティゼロ

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月20日(木) 23:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Intel Core CPU 搭載の iMac で Boot Camp を利用して Windows XP の
環境で Thunderbird を利用されているのですね。
Mac ユーザではないのであくまでも Windows XP としてコメントします。

通常のインストールであればプログラム本体は
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird
にあります。
Mozilla Thunderbird フォルダ内に thunderbird.exe などがあるはずです
のですぐわかるかと思います。
上記の場所に無いとしたらカスタムインストールで別の場所にインストー
ルしたと思われます。

一方プロファイルフォルダも標準なら
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
です。
別の場所に指定されていたのなら上記以外になります。
ユーザ名の間違いや場所の変更などはありませんか。

現在使用しているプロファイルフォルダの場所を確認したい場合は
Thunderbird を起動して [ツール] > [アカウント設定] で任意のアカウント
を選び、[サーバ設定]の最下段にある「メッセージの保存先」を見ればわか
ります。
Mail フォルダの上位フォルダがプロファイルフォルダになります。
注:Mail フォルダだけを別の場所に変更していない場合です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月21日(金) 04:41 
解決しました。

どうもありがとうございました。

Intel Core CPU 搭載の iMac で Boot Camp を利用して Windows XP の 環境で Thunderbird を利用しています。次の質問からは、ちゃんと書きますね。

「Thunderbird を起動して [ツール] > [アカウント設定] で任意のアカウント を選び、[サーバ設定]の最下段にある「メッセージの保存先」を見ればわかります」

これ、知りませんでした。それで気づいたのですが、私が、とんでもない勘違いをしていたのです。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
を探しているつもりだったのですが、

C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdの中を探していました。

スミマセンでした。煮詰まっていて、すっかり間違っていたのです。お騒がせして申し訳ありませんでした。でも、アドバイスのおかげで、自分の勘違いに気づくことが出来ました。

Thunderbirdのフォルダを丸ごとコピーして、ノートのProfileにそのまま移動したら、iMacの設定、受信メール、フィルタなど完全に再現できました。引っ越し、かんたんですね。

本当に、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: