質問投稿された sazae さんと今回投稿された 磯野 彬 さんは同一人物でしょうか。
もしそうなら別名でユーザ登録した旨の断りを入れるべきでしょう。
そうしないと区別がつかず「別人によるなりすまし」となり、失礼ですよ。
kiki さんが書きました:
%TEMP% で開かれるフォルダの属性あるいは権限を確認してみてください。
というのは [Windows] + [R] キー で 「ファイル名を指定して実行」 を開き、%TEMP% を
入力して TEMP フォルダを開くことを指しています。
スタートメニューからも同様にできるかと思います。
私は Windows Vista ユーザではありませんので自信なしですが、TEMP フォルダの場所は
おそらく C:\Users\<user name>\AppData\Local\Temp だと思います。
この Temp フォルダや中にあるファイルの属性やアクセスできる権限をプロパティを開くなど
して確認してくださいということです。
現在、Thunderbird を実行しているユーザでアクセスできるのかどうかを調べることで送信
できない原因を特定できるかも知れないからです。
kiki さんが書きました:
また UAC (ユーザアカウント制御)も念のため確認してみてください。
というのは UAC を無効にした状態でログオンしたり、管理者権限がない状態でアプリケーシ
ョンを実行すると TEMP フォルダやその中のテンポラリファイル(一時ファイル)へのアクセス
が拒否されてしまうことがあるからです。
以下の記事の特に最後の方を読んでみてください。(この記事の説明はわかりやすいかも)
[参照]
ITmedia :ユーザーアカウント制御を使いこなす
Windows Vista は Windows XP に比べてログオン管理が少し厳格なシステムになっている
ようです。
おそらく管理者権限でインストールをやり直すか、現在 Thunderbird を実行しているログオン
ユーザで管理者権限を持たせて実行できるように変更すれ解決するのではと思われます。
尚、一旦 Thunderbird をアンインストールして再インストールしてもプロファイルは削除されま
せんので安心してください。
[余談]
送信時に「メッセージを下書きとして保存できませんでした。」というエラーメッセージはわかり
にくいというか・・・・。なんで下書き保存なのかな。。。。