最初にお断りしておきます。
おころじ さんが書きました:
項目が沢山になってしまいまして済みません。
ご回答頂くのは1項目だけでもかまいません。
まるで質問の嵐のようですね。
大量の質問項目を設けてはそれまでのアドバイスや回答についてはほったらかしにしてお
いてまたもや繰り返し大量の質問を投げて回答は1項目だけでもいいとは失礼とは感じま
せんか。
アドバイスや不明点に回答してもほとんどその事には触れないで次から次に新しい質問を
浴びせる行為はどうかと思います。
ちゃんとやりとりが成立するようなコメントを書くように留意していただけませんか。
おころじ さんが書きました:
「パスワードの件」
アカウントトレーがないときに「受信」をしますと「パスワード」の入力をしましたが、
其れは成功して以降、聞いては来ません。
アカウントトレイって何ですか?
アカウントトレイが無い時ってどんな状態ですか?
最初の受信の際は通常パスワードの入力をサーバ側が求めてきます。
パスワードによって認証するためです。
Thunderbird はパスワードマネージャ機能で一度入力(送信)すると記憶しますので次回
からは自動入力(送信)するので再度入力は求められません。
おころじ さんが書きました:
「トレーが出てきた件」
原因は不明ですが(おそらく前はチェック無しがデフォルト?)共通受信トレイ(ローカルフォルダ)
の「チェックを外し」アカウントトレーごとの表示にすることが出来ました。
原因は共通受信トレイ(ローカルフォルダ)を使用するになっていたためです。
画面左側のアカウント毎のフォルダ表示部分は「フォルダペイン」といいます。
「トレイ」は「受信トレイ」のように特定の名称を指します。
おころじ さんが書きました:
削除しなくても変更できたのかもしれませんが探しても見つからなかったので、
今回は一度削除して、もう一度入れました。
意味がわかりません。
フォルダペインのアカウントフォルダの表示のことでしたら一旦アカウント設定で該当のアカ
ウントを削除して新たに設定しないと表示されません。
おころじ さんが書きました:
「送信できなくなった件」
この時何かの設定(サーバ名、ユーザ名、アカウント名)を間違えているようで、
受信は出来るのですが、「件名1文字」「本文1文字」を送信すると
「メッセージサイズはサーバの制限を越えたため送信されませんでした、メッセージを小さくしてやり直して下さい(#5.7.1).」と出ました。
アカウント設定が間違っているかプロファイルに不具合があるためと思われます。
繰り返しますが、アカウントの各種設定情報(送受信サーバやメールアドレス、パスワードなど)
がわからないと書かれていましたが特定できて明らかになったのでしょうか。
それは以前のプロファイルで起動できたためでしょうか。
あるいは以前のプロファイルをそっくりコピーしたものを新たに指定して起動できたためでしょ
うか。
おころじ さんが書きました:
「パスワードの入れ直しの件」
サーバ名、ユーザ名、アカウント名をもう一度入れ直してやってみます。
しかしこの時は一度「パスワード」を入れているのでパスワードの要求はありません。
その設定にアクセスする事は出来るのでしょうか?
繰り返します。
Thunderbird はパスワードマネージャ機能で一度入力(送信)すると記憶しますので次回
からは自動入力(送信)するので再度入力は求められません。
一度入力したパスワードが間違っていたので再度やり直したい場合はツールバーのメニュー
から、[ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [パスワード] で左下の「保存されているパ
スワードの変更」をクリックしてパスワードマネージャを開きます。
その画面の右下に「パスワードを表示する」をクリックすればアカウント毎のパスワードが表示
されますので変更又は削除したいものを削除してください。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 保存されているパスワードを変更するにはおころじ さんが書きました:
「隠れたアカウント」と「メールの内容を無くさず読み込む件」
「隠れたアカウント」とはフォルダペインに表示されなかったアカウント表示のことでしょうか。
それは共通受信トレイ(ローカルフォルダ)で使用していたアカウントだからでしょう。
「隠されたアカウント」ではなく共通受信トレイ(ローカルフォルダ)にまとめたためです。
「メールの内容を無くさず読み込む件」は意味がわかりません。
おころじ さんが書きました:
さて、今ひとつ不明なのは前の時から同じ「アカウント名」が有って、
「アカウント名」 表示されていた。
「アカウント名-1」 これは表示されていなかった。
「アカウント名-2」 これも表示されていなかった。
の様になっていました。
おそらく何回も同じアカウント名で作ったためと思われます。
そうだと思います。
おころじ さんが書きました:
(上に同じ?)
これらの内容は今見ることが出来ませんが、
必要な内容であった場合それらを結合する方法はありますでしょうか、
これは以前のメールを無くさないように結合するのとも、同じ操作だと思われます。
どこにある何をどこから見ることができないのでしょうか。意味がわかりません。
結合するとは何をどうしたいのでしょうか。
おころじ さんが書きました:
「バックアック内容の細分化?」
そのほか「良好な状態のバックアップ」を取っておけば設定に役立つと思われますが、
メールの内容は変化して行きますから、設定項目と、メールを分けてバックアップしたいと思います。
どの様に区別するのがよいでしょうか?
バックアップはいろんな方法があります。
これまでにバックアップについての話題はいくつも投稿トピックがありますのでまずは検索して
情報収集してみてください。
また先のコメントの中で紹介したようにこのフォーラム以外に Mozilla Japan のヘルプやナレ
ッジベースなどのサイトがありますのでそれらの内容もよく読んで理解を深めるようにしましょ
う。その上でわからない事があれば別トピックとして新たに質問しましょう。
おころじ さんが書きました:
「設定に必要な項目の正式な名は?」
アカウント名、ユーザー名、名前、ID、登録ユーザー名、サーバ名、送信サーバ名、ユーザ名ID、
プロバイダによって色々な呼び方があり、メーラ、ブラウザ、によってもそれぞれの意味が違っていたりします。
これらの規則的な指針のような物はどこかにありませんでしょうか?
繰り返します。
先のコメントの中で紹介したようにこのフォーラム以外に Mozilla Japan のヘルプやナレッジ
ベースなどのサイトがありますのでそれらの内容もよく読んで理解を深めるようにしましょう。
また、それらは Thunderbird に限った話題ではありません。
広くインターネットやそれに関連した話になります。
まずはご自分で検索するなどして情報収集しましょう。
おころじ さんが書きました:
「サンダーバード機能(と言うよりGUI)の追加希望項目」
GUI(windows)に成ってから、項目は細分化され、
ドアを順繰りに通らないと、目的の所に到達できないのが不便ですね。
出来れば全設定の一覧が出て、重要度のマークがあって、変更セキュリテーの規則に従って
記入できれば、もっと使いやすくなるのでは、今回のような場面に成ったとき、思い出してしまいます。
用語の意味などはある程度の知識を持たないとわかりにくいと思います。
この機会にぜひ関心を持っていただき、まずは Thunderbird のリリースノート、ヘルプ、ナレ
ッジベースなどを読んだり、検索したり調べたりして理解を深めて身につけていきましょう。
人から教えてもらうのが基本ではありません。
またここは開発者の方への要望を届ける場ではありません。
ここは「ユーザ相互サポートフォーラム」です。
要望にはそれにふさわしい場がありますのでそちらでお願いします。
おころじ さんが書きました:
「送信ポートの件」前は送信ポートが「25」でしたが、ある時から「58*」に変更しました、
サンダーバードのデフォルト値では「25」に成っていますがどちらがよいのでしょうか?
ブロバイダ(ISP)の仕様によります。
変更したのはその仕様に合わせたからではないのですか。
ところで当初の質問の目的はどこまで進行してどの程度まで解決に近づいているのでしょう
か。
あなただけが知っていればいいのであればここで質問の受け答えをする意味も薄れると思う
のですが。。。