― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 26 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 21:52 
オフライン

登録日時: 2009年1月18日(日) 17:38
記事: 7
メインのプロバイダーのパスワードを最近、変更しました。以来、メールの受信時につねに警告がでるようになりました。

画面をprtScしているのですが、画像としてアップできなかったので、文字テキストで書きます。

送信ボタンを押すと、はじめの画面で以下のようにでます。()の部分は、ボタン
------------

パスワードを送信できませんでした。メールサーバXXX.comからの応対:Password supplied for "akaunto" is incorrect.

(OK)

--------------

ここでOKをクリックすると次に以下の表示がでます

-----------

ユーザakaunto の pop.XXX.com用の新しいパスワードを入力してください。

(*************)

□ パスワードマネージャでこのパスワードを保存する。

(OK) (キャンセル)

-----------------------------------
新しいパスワードのところは、すでに何回も打っているパスワードが入力されているようで、***マークになっています。
つぎの□ にチェックをいれて、OKをクリックすると、そのままアクセスがはじまり、通常にメール受信ができます。
しかし、次に受信をクリックすると、また同じエラーのメッセージがでます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

システム
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack2

Mozilla Thunderbird
バージョン2.0.0.19(20081209)

今、しらべてみましたら、送信はできるようです。問題はパスワードを記憶しないということ。
ちなみに指摘していただいた別トピックスで問題になっている点

ウイルスバスターを使っています。
アカウント名は数字と欧文小文字のみ
パスワードには、記号 + が入っています

**この質問とほぼ同じ内容を別トピックスの返信につけてしまいました。
結果的に二重投稿になっていますがおゆるしください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 22:03 
オフライン

追記です

送信に関する投稿のルールを見落としていました。

ウィルスチェッカ製品
ウイスルバスター2009
17.0.1262

ほかにノートンがインストールされている(ときどき勝ってに起動する)

ファイアウォール製品
ウイルスバスターにある、パーソナルファイアーウォールを有効にする、にチェックをいれています。
セキュリティレベルは低です。

ほかにファイアウォール製品がインストールされているのかもしれないのですが、すみません、わかりません(自分のPCなんですが、よくわかっていないので)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 22:04 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
私が切れ目の良いところでトピックを切り離そうと思っていたんですが、新たに作成していただいてありがとうございます。

leoundmax さんが書きました:
ウイルスバスターを使っています。
アカウント名は数字と欧文小文字のみ
パスワードには、記号 + が入っています
ウィルスバスターも気になりますが、
「+」は危なそうな気がするんです。
「+」は以前の正常に覚えていた頃にも有りましたか?
有ったとすれば場所は変わっていますか? 真ん中から左右の端へ行ったとか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 22:06 
オフライン

ほかにノートンがインストールされている(ときどき勝ってに起動する)
これ、ウィルスチェッカーの製品が2つ入っているってことですね。今回の問題はわかりませんけど他で問題が発生する危険があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 22:15 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
パスワードを送信できませんでした。メールサーバXXX.comからの応対:Password supplied for "akaunto" is incorrect.

このメッセージが出る場合の類似例です。
ご参考までに以下リンク先も参照下さい。

メールの受信ができません

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 23:17 
オフライン

パスワードの保存が出来ないという問題は少なくはないし、解決の報告も少ないので難しいですね。
私はパスワードを覚えてくれない文字列が有るというのを知っているので、その辺を聞こうとしますが、ファイアウォール機能が原因のも多いし。

そもそも Thunderbirdは どのようなイベント、メッセージ、サーバからの応答を判断してパスワードを記憶可能とするのか知りたいですね。
まず、正しいパスワードを入れてもサーバエラーで受信が成功しなければ覚えないというのは知っています。
サーバから何かのメッセージが返ってきたら記憶しているパスワードを消してしまうこともあるようです。
それ以外にどんな理由が有るかを調べるのは ソースを見る以外に方法って無いんでしょうかね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 23:45 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kiyo4_k さんが書きました:
そもそも Thunderbirdは どのようなイベント、メッセージ、サーバからの応答を判断してパスワードを記憶可能とするのか知りたいですね。
まず、正しいパスワードを入れてもサーバエラーで受信が成功しなければ覚えないというのは知っています。
サーバから何かのメッセージが返ってきたら記憶しているパスワードを消してしまうこともあるようです。

雑談の方で kiyo4_k さんが立てられたトピに関連した話しですね。
私も何度か Thunderbird 上の Gmail (IMAP)でパスワードの入力を求められた事あります。
プロファイル新規作成でもダメだった事も・・・。
暫くするとウマく行ったり・・・。
サーバ側でなにがし有るとダメみたい?ですね・・・原因は掴めてません。

# 別トピ関連で少々オフトピぎみですいません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月19日(月) 00:03 
オフライン

POCH さんが書きました:

雑談の方で kiyo4_k さんが立てられたトピに関連した話しですね。
私も何度か Thunderbird 上の Gmail (IMAP)でパスワードの入力を求められた事あります。
ボソッと1行書いたところですね、本題じゃないので忘れていました。それにsignons.txtにロックをかけるという強行手段をとってしまったので。

この辺りは あさんにお願いしてみたいなぁ、と :idea:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月19日(月) 01:35 
オフライン

>新たに作成していただいてありがとうございます。
まだフォーラムのルールやマナーがよくわかっていないので、そのあたりのご指導、ご指摘ありがとうございます。勝手に新とぴを立ててしまってすみません。

さて、いただいたコメントやそこに示されているリンクもみたのですが、解決策というわけじゃないのが気がかりです。私の場合、コンピュータそのものに強いわけではないし、とくにプロクシとかファイアーウォールのような通信関係、プロトコルは一番弱いところなので。(かつてモデムでつないで手動でプロンプロの先をうちこんでつないでいたときは、わかりやすかったのですが)

ウイルスバスターは製品判を一度購入してから、定期的に更新しています。2009はつい先日手続きを終了したところなので、設定など新しくなっている部分があるのかもしれません。その前が2008だったので、そこからぜんぜん自分ではいじっていません。2009になってからもThunderbirdはふつうに使えていました。そのあと、パスワードを変更しました。

ノートンははずしたほうがいいとは思うのですが、何かのソフトをインストールするときに勝手に(自分でボタンは押したにしても、よくわからないで無意識に)入ってしまったので、どうやってはずすのか心配です。いずれはずします。

>>ウィルスバスターも気になりますが、
「+」は危なそうな気がするんです。
「+」は以前の正常に覚えていた頃にも有りましたか?

以前は、数字、欧文小文字、/ でした。順番もこのとおりです。
(必ず三種類まぜたほうがよさそうだったので)

>>有ったとすれば場所は変わっていますか? 真ん中から左右の端へ行ったとか。

今は、最初に+つぎに欧文小文字 数字
の順です。

パスワードを変更してもいいんですが、せっかく変えて、ほかの設定も変えたばかりなので、できればこのままthanderbir の方で調整したいのですが。最悪、毎回ボタンを押せばいいだけなので、手間がかかるだけど、メールができなくなったわけではありませんから。

なにかこれぞという解決策があればいいのですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月19日(月) 01:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
[原因として考えられること]
  1.パスワードマネージャが壊れている。(Thunderbird 本体側の不具合か?)
    UI 上から操作しているのに prefs.js の signon.rememberSignons が false or true に
    ならない。 
  2.サーバ側が一時的にダウンしているか、調子が悪くなっている。
  3.接続環境に何かしらの問題があってうまくやりとりができないでいる。
  4.パスワードを管理しているファイル - key3.db & signons.txt が壊れている。

[定石的な対処方法]
  1.Thunderbird のセーフモードで起動して確かめてみる。
    問題なければ拡張機能が悪さをしている可能性が高いので一旦無効化するか削除する。
  2.プロファイルを新たに作り、該当のアカウントだけ登録してパスワードを覚えて問題なく受信できるか
    確認してみる。
    問題無ければそれまで使用していたプロファイルに不具合があったことになります。
  3.Thunderbird をクリーンインストールしてみる。
    問題無ければ本体側に不具合があったと判断できます。

[参照]不具合診断チャート - もじら組Wiki

[力業的?な対処方法]
  1.Thunderbird を終了させた状態でプロファイルフォルダ内の key3.db と signons.txt ファイルを
    一旦デスクトップなどのわかりやすい場所に移動(待避・バックアップ)させる。
  2.Thunderbird を起動して新たに受信させてパスワードを入力して覚えるか確認する。
  3.その後、しばらく(できれば数日間)繰り返して問題無ければ OK。

[注]この方法はパスワード情報を持っている key3.db と signons.txt ファイルを真っ新な状態にして
     最初からパスワード情報を記憶させるものです。手間がかかるのとファイル操作が必要ですので自信
     が無いようならお勧めしません。

[追加情報]
   MozillaZine Knowledge Base(英語)には以下の説明があります。
   サーバへのアクセスを直接 IP アドレスを指定して解決した例もあったとか・・・・
   Password not remembered - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

この不具合は質問はよくあるものの解決事例となる事後レポートが為されないままになっている投稿が多い
のが実情のようです。(いわゆる放置^^;)
ぜひとも粘り強く対処されて後から多くのユーザが参考になるような継続投稿をお願いしたいところです。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月19日(月) 20:05 
オフライン

返信してくだった方々に御礼申し上げます。

原因も対処法もわからないまま、一夜があけ、今朝(月曜日の早朝)立ち上げたときから、MozillaThanderBirdさん、普通に起動し、受信も送信も問題なくすごしています。

ここで質問する以前に、いろいろ設定をいじっているときに、
オプション=>プライバシー=>パスワード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールを送受信するたびに毎回入力をせずにすむように、アカウントのパスワードを保存できます。
□ メールパスワードの暗号化にマスターパスワードを使用する(S)
マスターバスワードを設定するとすべてのパスワードが保護されます。ただし、セッションごとに一度入力を求められます。 (マスターパスワードを変更(M)...)
              (マスターパスワードを削除(R)...)

(保存されているパスワードを変更(I))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□ メールパスワードの暗号化にマスターパスワードを使用する(S)

にチェックをいれていました。以来、ときどき、マスターパスワードを聞かれることがあったので、そのたびにマスターパスワードを入れていました。そのあと、受信の際にまた、メール取得のためのパスワードも聞かれていたので、質問に来た次第です。

つまり、ここに質問に来る前にチェックをいれて、自分であちこちいじっていたときは、だめでした。

ほんとうにここに来て質問してからは、原因をいろいろ考えていたので、オプションは詳細を見たりしただけで、一切設定は変えていませんでした(いろいろいじってしまうと、わからなくなると思いわざとほっておいたのです)

今日になって、やはり最初に一回マスターパスワードを聞かれた(と思う、自動的にやっていたので100%確かではない)のですが、そのあとは、受信ボタンひとつで作動しています。

でも、素人ですから、知らないうちになにかやったのかもしれません。
ひとつ考えられるのは、昨日PCでの作業中(メールやネットではない)突然、ノートンが立ち上がってダウンロードをはじめたので、強制的に接続を遮断して、ソフトも閉じてしまいました。
これがよかったのかどうか。とにかく、近いうち詳しい人といっしょのときにノートンさんには、出て行ってもれいます。

>>この不具合は質問はよくあるものの解決事例となる事後レポートが為されないままになっている投稿が多い
ぜひとも粘り強く対処されて後から多くのユーザが参考になるような継続投稿をお願いしたいところです。 
<<
とございましたが、何もわからないうちに、なんとかなってしまいました。
自分のPCの中での出来事が何一つわかっていないので、ご協力できずに申し訳ありません。
ただ、今後のこともあるので、もうしばらく状況を観察してみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月19日(月) 20:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
詳しく説明くださってありがとうございます。
現状わかったことはマスターパスワードを設定したことが原因だったかも知れないということですね。

kiki さんが書きました:
この不具合は質問はよくあるものの解決事例となる事後レポートが為されないままになっている投稿が多い
とございましたが、何もわからないうちに、なんとかなってしまいました。
自分のPCの中での出来事が何一つわかっていないので、ご協力できずに申し訳ありません。
ただ、今後のこともあるので、もうしばらく状況を観察してみます。

ありがとうございます。
後日何かしら状況がわかりましたらぜひレポートをお願いします。

セキュリティ関連ソフトは同じ機能を持つものを複数入れたり、稼働させるのは却って問題を引き起こす危険性
が高いので使いやすい、または操作性のよい物など詳しい方がお越しになった折りにでもよく相談されて対処
されてください。

[余談] MozillaThanderBird ではなく製品名は、Mozilla Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月20日(火) 01:02 
オフライン

解決したようで、良かったです。

強制的に遮断したのは、
たぶん、LiveUpdateが起動してしまったんでしょうね。
私はなにかツールを使って退治した覚えがありますが、ノートンの完全なアンインストールには苦労するかも知れません。頑張ってもらって下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月20日(火) 13:37 
オフライン

kikiさま

詳しく説明くださってありがとうございます。
現状わかったことはマスターパスワードを設定したことが原因だったかも知れないということですね。
<<

ちょっと違うかなと思うんですね。
1パスワードを変更した
2毎回入力しないと受信ができないようになった。=不具合のはじまり=
3、自分でいろいろ設定してみた。そのひとつに マスターパスワードの設定があった =不具合はそのまま、症状に変化なし==
4、マスターパスワードは聞いてきたり、来なかったり(記憶によるとです。いつ、聞いてきたかとか覚えてません。とにかく一日何十回も送受信をしていたので)
==症状に変化なし==
5、このフォーラムで質問を開始。観察をはじめる。 ==症状に変化なし==
6、ある日突然、不具合がなくなる。

というような流れなんで、マスターパスワードの設定は、自分でいろいろいじっていたことのひとつにすぎない。

むしろ、ノートンを中断したとかそっちのほうかなとか勝手に思っていますが。
いまのところ、昨日も今朝も順調に送受信しています。
(英語弱いので、つづりミスすみません)
今朝、Firefoxのほうが二回クラッシュしたりしてましたが、報告するをクリックしておきました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月20日(火) 22:14 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
POCH さんが書きました:

ボソッと1行書いたところですね、本題じゃないので忘れていました。それにsignons.txtにロックをかけるという強行手段をとってしまったので。

この辺りは あさんにお願いしてみたいなぁ、と :idea:

指名ですか^^;
Thunderbird のパスワードマネージャは、個人的に使ってないので詳しくないです。
ソースだと、POP3 なら nsPop3Protocol.cpp、IMAP ならnsImapIncomingServer.cpp といったところですが、それぞれの詳しい条件までは調べていません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 26 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: