[原因として考えられること]
1.パスワードマネージャが壊れている。(Thunderbird 本体側の不具合か?)
UI 上から操作しているのに prefs.js の signon.rememberSignons が false or true に
ならない。
2.サーバ側が一時的にダウンしているか、調子が悪くなっている。
3.接続環境に何かしらの問題があってうまくやりとりができないでいる。
4.パスワードを管理しているファイル - key3.db & signons.txt が壊れている。
[定石的な対処方法]
1.Thunderbird のセーフモードで起動して確かめてみる。
問題なければ拡張機能が悪さをしている可能性が高いので一旦無効化するか削除する。
2.プロファイルを新たに作り、該当のアカウントだけ登録してパスワードを覚えて問題なく受信できるか
確認してみる。
問題無ければそれまで使用していたプロファイルに不具合があったことになります。
3.Thunderbird をクリーンインストールしてみる。
問題無ければ本体側に不具合があったと判断できます。
[参照]
不具合診断チャート - もじら組Wiki
[力業的?な対処方法]
1.Thunderbird を終了させた状態でプロファイルフォルダ内の key3.db と signons.txt ファイルを
一旦デスクトップなどのわかりやすい場所に移動(待避・バックアップ)させる。
2.Thunderbird を起動して新たに受信させてパスワードを入力して覚えるか確認する。
3.その後、しばらく(できれば数日間)繰り返して問題無ければ OK。
[注]この方法はパスワード情報を持っている key3.db と signons.txt ファイルを真っ新な状態にして
最初からパスワード情報を記憶させるものです。手間がかかるのとファイル操作が必要ですので自信
が無いようならお勧めしません。
[追加情報]
MozillaZine Knowledge Base(英語)には以下の説明があります。
サーバへのアクセスを直接 IP アドレスを指定して解決した例もあったとか・・・・
Password not remembered - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base
この不具合は質問はよくあるものの解決事例となる事後レポートが為されないままになっている投稿が多い
のが実情のようです。(いわゆる放置^^;)
ぜひとも粘り強く対処されて後から多くのユーザが参考になるような継続投稿をお願いしたいところです。