― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年8月01日(金) 06:49 
オフライン

登録日時: 2008年8月01日(金) 06:42
記事: 1
教えてください。
複数のユーザで使用する場合(たとえば、自分とかみさんとか)、別々に起動する方法ってありますか?
他のメーラも含めて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月01日(金) 07:39 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
最初に、これはフォーラムからのお願いです。
Thunderbird は Mac OS, Windows, Linux と色々な環境で利用できます。
そのため、対処方法は環境によって異なる場合が有ります。
質問される際にはお使いの環境も書き添えるよう、配慮ください。
合わせて、こちらにも目を通してくださるようお願いします。
フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

お使いの環境を書かれていませんので、質問内容へのヒントとして書きます。

一つのコンピュータ上の Thunderbird を複数のユーザで使うための一番良い方法は、OS のログインアカウントを個別に用意することじゃないでしょうか。

どうしても共通のログインアカウント上で Thunderbird を使い分けたいというのであれば、
  1. Thunderbird で各自のプロファイルを用意する
  2. 起動オプションを使い、Thunderbird と使用したいプロファイルを関連付ける
    • Windows の場合は、それぞれのショートカットを作ればよいでしょう
    • Mac OS はそれぞれの起動スクリプトを Shell Command か AppleScript で作って保存します
    • Linux は見識がないもので…あしからず
  3. 同時に起動したい場合は、複数起動のオプションも付ける
全ての環境で共通することですが、各自のプロファイルはユーザが責任を持ってバックアップすることが重要です。

上で挙げた方法は OS によって手法が異なります。Mac OS をお使いでしたら私にも説明できると思いますが、他の OS は詳しい方にフォローをお願いします < 詳しい方お願いしますー

他の MUA でこんなことができるかどうかは知りません。
少なくとも Mac OS X の Mail.app はできません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[87人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: